昨日、一昨日と「2017年度 毎日音楽コンクール受賞記念コンサート」が札幌コンサートホール・キタラ小ホールで開催、そして昨日は「第41回ピティナ・ピアノコンペティション入賞者記念コンサート」が東京の第一生命ホールで開催されました。今年は、この両コンサートに当教室生徒さんたちも出演することができました。
先ず、一昨日のこと・・・朝はワタクシは真由美先生・麻里江先生とは別行動、一足先に家を発ってキタラへ。家族で楽しむピアノコンサートのチラシを毎日音楽コンクール受賞記念コンサートのプログラム(二日分)に入れさせて頂きに。したっけ、演奏会のチラシは5種類だったのですが、そのうち某高校合唱部の定演を除く4つが木村家もしくは教室生徒さんが関わっているものでした。「家族で楽しむ~」はワタクシどもの主催ですし、調律師協会のトーク&コンサート「羊と鋼の森」の世界はYurikaが出演しますし、「花明かりコンサート」はワタクシがチラシデザインを作成させて頂き生徒さんも1名参加、エルム楽器さんの「ジュニアピアノコンサート」も生徒さん1名が参加、ということで気合を入れてプログラムに挟み込みさせて頂きました♪
さて、それで、一昨日の毎コン受賞記念コンサートには、昨年夏の毎日こどもピアノコンクール本選会にて、銀賞を受賞しました小学1年のRちゃんと高校1年のSちゃんの二人が出演。Rちゃんは、ハチャトゥリアン作曲「小さな歌」と湯山昭作曲「葡萄の秋」の2曲を演奏、とても奇麗な音色でRちゃんらしい素敵な演奏を聴かせてくれました。そして高校生のSちゃんはショパン作曲「ノクターン Op.9-3」「バラード第2番 Op.38」の2曲を演奏、バラード2番は元々ショパン国際ピアノコンクール in ASIAに向けて取り組んだ曲ですので、時間をかけてきた分、堂々とした演奏が出来たように思いました。ちなみに真由美先生は東京に行く関係で、幼児・小学1年を聴いてその後は千歳空港へ。ワタクシでは真由美先生の代わりにはなりませぬが、一度、コンサート会場を抜けて、高校生の部に合わせてまた聴きに行って来ました。
昨日の毎コン受賞記念コンサートは、全日本学生学生音楽コンクール北海道大会入賞者が出演。今回でこのコンサート4回目の出演の生徒のNちゃん・・・詳しいことはお話しできませんが、実は、ちょっとハプニングがありまして!(滝汗)もう開き直って、笑っちゃうしかないような状態^-^;アハハ... でも、本人はこちらの心配とは違って、ひょうひょうとした感じというか?逆に肝も据わった感じに?それにしても主催の毎日新聞社様とお手伝いスタッフさんのお心遣いに助けられました、心より感謝申し上げます。Nちゃん、これは当面、語り草になりますよ~!(笑)
それでNちゃん、メンデルスゾーン作曲「幻想曲 嬰ヘ短調“スコットランド・ソナタ”」を演奏。これまでの彼女とは少し違う雰囲気の曲、でも彼女らしい演奏で、才能豊かな方々の演奏が続く中、彼女もまた存在感のある演奏が出来たと思います。これからまだまだ進化してくれることでしょう♪
そして昨日、東京でのピティナ・ピアノコンペティション入賞者記念コンサート、こちらは真由美先生が聴きに行って来ましたので、彼女のレポートです・・・
****************************************
私は一昨日、毎日こどもコンクールの受賞者コンサートに出演の小学校一年生の生徒さんの演奏を聴き、その後すぐに千歳空港へ。昨日、東京の第一生命ホールで開催されました第41回ピティナ・ピアノコンペティション入賞者記念コンサートを聴きに行ってきました。
こちらの演奏会は夏のピティナ全国大会での金賞、銀賞、1位の方のみが出られる演奏会で、今回NちゃんとYちゃんのペアが2台ピアノ初級で一位を受賞しましたので出演できました。地区での予選、本選を勝ち抜き全国大会に出場できるだけでもとても素晴らしいことなのに、さらに全国大会で上位入賞しこのコンサートに出られるというのは奇跡的のようだと思いました。私は1部と2部の演奏、全てを聴きましたが、本当にレベルの高い演奏ばかりで感動!NちゃんとYちゃんペアは2部で出演、対面式に置かれたピアノで伸びやかに堂々と二人とも楽しげに演奏していてとても良かったです。小さい方も自分の音色の響きをよく聴いていて感動的な演奏ばかりで、高学年の方は圧巻の演奏でした。
演奏会終了後は懇親会があり、立食でお食事しながら、出演された方や先生方と交流ができる場で、皆さん色紙にサインを頂いたり、写真を撮り合ったりしてとても和やかな雰囲気でそちらも盛り上がっていました。友梨香が出演していた頃には懇親会はなかったので、同じ道を歩む仲間との交流はとても刺激になり、また頑張ろう!という気持ちになりました。また、懇親会の中で、この独り言をずっと長いこと読んでくださっているという出演者の方と指導者の方からお声をかけて頂き、とても有り難いと感じる時間でした。
今年もコンクールの練習が始まってますね!今年も頑張らなくては!!!と、気持ち新たに北海道に戻ってきました。
****************************************
・・・とのことです。独り言をずっと長いこと読んでくださっているという方々がいらっしゃったと聞いて、ワタクシも何だか嬉しいやら、照れくさいやら(*^o^*)
と言うことで、受賞記念コンサートも終了して、これで教室の関わる2017年度のイベントは全て終了しました。昨日・一昨日とコンサートに出演された皆さん、お疲れ様でした♪ mariyurinopapa