世の中、色々と始まってます。ヨーロッパはイタリア共和国にて、第25回オリンピック冬季競技大会となります「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック」が開催されました。早速、日本選手たちの活躍のニュースが届いて「いい感じ」ですよね。日本代表が出場する競技は、どれも楽しみで金銀銅メダルと上位入賞を期待せずにいられないですね。日本選手団ではスキージャンプの丸山希選手が銅メダルとなり今大会日本選手のメダル第1号となり、そしてスノーボード・ビッグエアで木村葵来選手が金メダルを獲得、日本選手団の金メダル第1号なりましたね。この競技では木俣椋真選手も銀メダルを獲得、凄いですね!
 
 「日に日に世界が悪くなる~気のせいか~そうじゃない~そんなじゃダメだと焦ったり~生活しなきゃと坐ったり 」とハンバートハンバートさんが歌ってる通りの今の世界だとワタクシも日々憂いておりますが、でも、こうしてね、世界の大舞台での日本選手の活躍は嬉しく、なんか明るさと元気が貰えるような気がしますよね。
 
 北海道では各地、冬の祭典が開催される時期になりました。「さっぽろ雪まつり」は2月4日から2月11日まで開幕、「旭川冬まつり」は2月6日から2月11日まで、我が街・岩見沢の「IWAMIZAWAドカ雪まつり」は2月7日・8日と、昨日今日の二日間。昨年の冬は岩見沢や美唄でも外国の方々が来られましたよね・・・それでもって、個人の敷地内に勝手に入って写真撮ったりしてるのを見ましたが、今年はどうでしょうかね?中華料理が美味しい国の人民の方々、来日が減ったと風の噂で聞きましたが♪
 
 本日、日本国では衆議院選挙なるものが行われました。ワタクシもお昼頃に投票してきました。先月の話しですが、朝、除雪をしておりましたら近くにお住まいらしきお爺さんがゴミ出しに通りまして(会うと結構話しかけてこられる方なのですが)、「いやぁ~『さなえ』にやられた~!衆議院選挙やるなんてナンボお金かかるって、何百憶だよ!しかもこんな冬に!『さなえ』に裏切られたぁ~!」と。いきなり下の名前で言うもんですからちょっとビックリ!(まぁ~そういう方々多いらしいことは知ってはいましたが)。親しみを込めて下の名前で言ってるときっと思うのですが、高市総理のこと、好きなのか?怒ってるのか?ちょっとよくわかんないんですけど(笑)。
 
 さて、昨日のことですね。ちなみに「昨日、キタラで」と書きましたが、「昨日」と始めると何となく昔好きだったドラマ「昨日、悲別で」(倉本聰脚本、1984年放送、エンディングに風の「22才の別れ」が使われそれもまた話題に)を思いだして「昨日、〇〇〇で」と書きたくなる習性がありまして。まぁだからどうした?っていう話しですが(;^_^A
 
 気を取り直して・・・昨日は札幌コンサートホールKitara小ホールにて「PTNA PIANO FESITIVAL 2026」が開催されました。元来はピティナ・ピアノコンペティション本選入賞者のみ対象だったのが(会場は札幌サンプラザホールで)、その後、地区予選入賞者や検定優秀賞・ステップ継続表彰者も対象としてKitara大ホールで行うようになり(オーケストラとのピアノ協奏曲をやったりしたこともありましたが今はなし)、近年はブルグミュラーコンクールの入賞も対象にして行われております。当教室生徒さんに関しては「Hokkaido Music Festival」が開催されるようになってからは時期的に近いので、PTNA PIANO FESITIVALに参加は少なくなりましたが、娘たちが出演させて頂きました時代は、大変お世話になりましたので思い出深いイベントであります。昨日は教室からは麻里江先生の生徒さんが参加しました。音楽ホールも色々ありますが、ピアノ学習者・他、多くのひとたちにとってKitaraのステージで演奏するという憧れは色褪せないように思います。天候もよく参加された皆さんにとっては、良い時間を過ごせたことかと思います♪ 管理人mariyurinopapa
2026_0207_ptnafes_2

2026_0207_4739

2026_0207_ptnafes_1