今日は、江別えぽあホールにて18:30開演の「Bass Meister ~藤澤光雄と素晴らしき弟子たち~ コントラバスアンサンブルの夕べ」を聴きに行って来ました。当ピアノ教室生徒さんの中で藤澤先生に師事されているお母さまがいらっしゃいまして、ご招待券をくださいましたので、真由美先生・麻里江先生と三人で行って来ました。

 出演は、藤澤先生と5人のお弟子さんで、NHK交響楽団・札幌交響楽団・東京交響楽団・神奈川フィルハーモニー管弦楽団で活躍されているプロの方々です。

 コントラバス・・・ワタクシたち家族にとっては、そう身近な楽器ではなく、どのような演奏会なのか想像つかず。ワタクシ的にはBass Guiterが好きなので(部屋に2本飾ってます…弾いてないからただの飾り物となってます、汗)、低音楽器には興味深々。六重奏でステージに6本のコントラバスが並んだ時、色や艶がそれぞれ違って、人間一人一人に個性・味わいがあるように、楽器にも1本1本に個性・味わいがあるようで、楽器好きなワタクシとしては、見ているだけで楽しく思えました(笑)。

 ワタクシの勝手なイメージ(低い、重い)と違って、とても広い音域を使って、繊細で美しい音楽を奏でるんですね!とても癒されましたし、その演奏の素晴らしさに感動しました。ステージ上では、男6人揃って実は無口らしく(笑)、藤澤先生が一人マイクを使っての口数少ないトークでしたが、それがまたさりげなく面白くて、笑いあり、温かみありの楽しいコンサートでした。うん、真由美先生が一番楽しそうだった!ご招待くださいまして、本当にありがとうございました(o^_^o)

 帰りは、江別の国道沿いの焼肉屋さんに寄って食事。ワタクシは運転手なのでビールは飲めないし、みんなしてウーロン茶でしたが、お腹いっぱい。家族で素敵なコンサートを聴いて美味しい物食べて、良い一日となりました♪ mariyurinopapa
20170902_135114124_iOS
20170902_122103997_iOS