前回のHitorigotoで「今年の北海道、思いの外、暑すぎない・・・というか?「涼しい」と思えるような日もあったり。」とお話し致しましたが、早速、撤回します!m(_ _)m 昨日・今日となまら暑かった北海道です!
 
 ちなみに真由美先生は、恩師のお祝いの会に招かれまして、今朝の飛行機で東京へ・・・東京の暑さはこんなものではないでしょう、きっと。ちなみにPart2、暑いのが苦手なワタクシは、実は夏に東京に行ったことがないのです。娘たちが子どもの頃、何年かに渡ってピティナ全国大会に出場しているので、子どものピアノのことで一所懸命なワタクシも当然一緒に東京に行ってるもんだと結構思われがちでしたが、ワタクシはいつも留守番部隊、いつもこちら岩見沢から祈る気持ちで、娘たちのこと、生徒さんたちのこと、「応援ビーム」を送っておりました♪
 
 さて、昨日・今日とコーチャンフォー釧路文化ホール(釧路市民文化会館)小ホール にてピティナ・ピアノコンペティション北日本道東地区大会が開催されました。少人数ですが当教室からも生徒さんが参加、真由美先生は生徒さんたちとはLINEなどで勿論連絡を取り合っていましたので、(真由美先生から)麻里江先生にきた連絡によりますと「釧路での道東本選では、普段弾き慣れていないホールでの演奏、響きの違いなど色々とホールに合わせた調整が大変だったようです。でも、その中でやれるべきことをやり、ベストの演奏ができたようです。結果としては、2名が奨励賞受賞でしたが、良い勉強になったと思いますので、これからの成長も期待したいと思います。」との内容だったようです。
 
 生徒さんたちは全国大会を目指して頑張って来たと思いますが、やはり全国大会行きの切符を手にすることは本当に難しいことですよね。でも、得た経験から次の機会に向けてこれからの先生とのレッスンや日々の練習を通してアップグレードして行ってほしいと思います。そして来年の今頃は更にもっと素敵な演奏ができるようになっていることを楽しみに、先生方と生徒さんご家族と二人三脚、三人四脚でまた頑張って行ってほしいと思います。
 
 ということで、札幌に続いて釧路にてまた生徒さんたちの熱い夏が終わりました。春から長い期間、お疲れ様でした♪ mariyurinopapa

image_123650291
image_50736641