今年の北海道、思いの外、暑すぎない・・・というか?「涼しい」と思えるような日もあったり。クーラーにあたりすぎてそう思ってるだけかも?と自分の勘違いかと考えたり。そんな夏の日もふと気がつくと夕暮れがいつの間にか早くなり、夜に聞こえる虫たちが奏でる音色もなんだか秋の色っぽい?暑いの超苦手ですから涼しい夏もよいですが、夕暮れ時が早いと何だか寂しくなってしまう。
ザ・クラシックコンサート岩見沢の準備、主にプログラム作成ですが(他教室発表会プログラム作成もあり)、只今苦戦中につき、本日もまた真由美先生のHitrigotoです・・・って、でもあれでしょ。ホントはみんな、ワタクシのHitorigotoより真由美先生のHitorigotoのほうがいいんでしょ(;▽;)・・・と、ワケもなくすねてみたり。だって、秋の気配がワタクシを寂しくさせるから。うん、なんのこっちゃな。苦戦中で壊れかけてるかも/(;_-_)\
******************************************************************
8月5日より今日まで5日間札幌サンプラザコンサートホールにて行われていました毎日こどもコンクール本選会、私は5日間通い生徒さんの演奏を聴いてきました。その前に行われていましたピティナ北日本本選会を含めますと連日11日間札幌に通ったことになります。
さて、毎日こどもコンクール本選会、さすがに皆さんとてもレベルの高い演奏が続き、聴いていてとても勉強になりました。暑い夏、こどもたちが一生懸命真摯にピアノに向かい、練習した成果をステージで心を込めて演奏する姿にとても感動していました。
教室の生徒さんもこの本選のステージに向けて本当に頑張っていました。自分の思うように弾けてガッツポーズの子、反対に思ったように弾けなくて悔しい悲しい思いの子などなど、本番後には色々な感情がありましたが、どの方もみんなこの日に向けて頑張ったことには変わりはないので、ステージを一つ終えてみんな成長したと思ってます。コンクールは一つの通過点ですので、良い結果も悪かった結果もしっかりと受け止めて、みんなが次にステップアップするための一つと考えていきたいですね!
教室生徒さんの入賞成績は、金賞1名、銀賞2名、銅賞2名、努力賞4名という結果となりました。 みんなの頑張った暑い夏に拍手をして、また次に向かっていきましょう!! 参加した皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした!!
******************************************************************
・・・ということで、毎コン本選終了!参加された皆さん、大変お疲れ様でした!審査員の先生方、毎日新聞社の皆さん、受付からステージ袖などお手伝いをされた皆さん、ありがとうございました♪