子どもたちの夏の2大ピアノコンクールの一つ、先ずは7/30から三日間、ピティナ・コンペの本選としては初めてキタラ小ホールを会場として開催されました北日本1地区本選、そして8/2からは長年の本選舞台、ピアノコンクールのメッカ的存在(個人的感想)とも思えるサンプラザホールを会場として開催されました北日本2地区本選、ピティナの六日間が終了致しました。参加者の皆さん、付添人として補助台設置や椅子の高さ調整をされたお母様やお父様方をはじめお子さんたちに寄り添い応援されていたご家族の皆さま、ご指導の先生方、本当にお疲れ様でした!
と言うことで、今日は真由美先生の「ひとり言」です・・・
******************************************************************
7月30日から連日6日間行われました、北日本1地区本選・2地区本選が本日で終了しました。出場された生徒さん、本当にお疲れ様でした。そして入賞された生徒さん、おめでとうございます。
今年は1地区本選は札幌コンサートホール・キタラ小ホールで、2地区本選はサンプラザコンサートホールで行われ、どちらのホールも良い響きの中、みなさん気持ちよく演奏していたと思います。そして、さすが本選と思わせるレベルの高い演奏が続きました。教室生徒さんもベストの演奏ができるように集中して頑張っていたと思います。私は6日間札幌に通い、帰宅後はレッスンをして…というハードな毎日を送っていました。
結果は、1地区本選ではA2級のSちゃんが1位で入賞コンサート出場権をいただきました。Sちゃんは昨年は年中さんで奨励賞を受賞していましたので、今年は年長さんとなりしっかり自分の音楽を披露していて、この入賞は嬉しかったですね。東京で全国大会期間に行われますA2級入賞コンサートでも素敵な演奏ができますように引き続き頑張っていきましょう。そのほかの結果は、本選優秀賞3名・組、奨励賞3名・組が受賞いたしました。
8月2日からの2地区本選では連弾上級のSちゃん&Yちゃんペアが見事1位をいただき、全国出場を決めました。彼女たちは現在高校3年生、連弾出場も9年目となり、いつも息のあった演奏をしていましたが、これまでなかなか全国に行くことができず、今回、悲願の全国大会出場を射止めました。この先は進路により別々の道に進むと思いますので、全国大会では最高の演奏ができることを祈りたいと思います。そのほかの入賞は優秀賞2名・組、奨励賞3名・組となりました。とても惜しい優秀賞の方もいて、悔しい思いもありますが、それは次に向かっていくエネルギーに変えてさらに頑張っていきたいねと生徒さんとも話しました。このあと、まだ北日本道東本選にエントリーしている生徒さんがいますので、引き続き頑張ってほしいと思います。
さて、明日からはサンプラザホールにて毎日こどもコンクール本選が始まります。こちらにも14名の生徒さんが出場しますので、ベストな演奏ができるように見守っていきたいと思います。
******************************************************************
・・・とのことです。
今回は会場がキタラとサンプラザに分かれて、個人的には良かったと思います。1地区と2地区で審査員が総入れ替えになるとは言え、併願している方々には同じ会場で同じ曲を弾くよりは気持ちの切り替えもしやすいのではないかな?と思ったりします。ホールによって響きが違いますし、ピアノもまた変わりますし・・・でも、修正力のあるひとにとってはそうとも言えないのかな?
さて、明日からは毎日こどもピアノコンクールの本選会がサンプラザホールで開催されます。連続でお疲れな方々も多くいらっしゃることでしょう。参加する子どもたちだけではなく先生方もご家族の皆さまも体調に気を配って乗り越えてくださいね!さあ、頑張っていきましょう! mariyurinopapa
P.S)写真は主にお母さま方が撮影、送ってくださいましたものを掲載♪
P.S)写真は主にお母さま方が撮影、送ってくださいましたものを掲載♪