非常事態宣言下、皆様は如何お過ごしでしょうか?我が家は、ちょこちょこっと近くに買い物には出たりしますが、基本的にはステイホームといったところでしょうか?
音楽イベントに関して、既に始まっているピティナのこと、そして6月上旬に申し込み締め切りの毎コンのこと、まずは夏のピアノコンクールが気になるところですが、参加予定の生徒さんに関しましては、課題曲の取り組みはいずれにしてもピアノ学習のひとつとして意義あることかと思いますので、まずはしっかりと取り組んでおいてほしい思います。
ワタクシどもに関しましても、例年でしたらこの時期からそろそろ準備に入る夏・秋・冬の主催イベントに関しても昨年同様に今はワンクッション置くような感じです。昨年夏以降、コロナ禍でのイベント開催はこの一年でいくつか経験しておりますが、やはり慎重にことを進めていかないといけないと個人的には考えてます。
さて、話し変わりますが(つまらない話しですので、スルーしてくださって結構ですよ♪)・・・ワタクシのiPhone12、5月最初の「ひとりごと」で「iPhone 7plusを⇒iPhone 12に買い替えたのですが、何故か?不具合と申しましょうか?色々とありまして4/30~5/2の三日間は、あれやこれややらねばならないことが有る中、そのことでかなり時間を取られることになってしまいました。」とお話しさせていただきましたが、その後も一つ解決してない問題を抱えたまま使用しておりました。
実は、7から12にデータの一括設定ができてない状態となっているというか?何故か?i.softbankメールが設定されてなく、設定を開始しようにもSoftbankからSMSが何度やっても来ないんですよね。他の方からのSMSは届くようなのですが。4/30に岩見沢のSoftbankショップで購入して、翌日に初期不良とのことで早速、機種交換。でも、交換したのにデータの移行ができず。店員さんも熱心に色々とやってくれたのですが、その日はデータ移行まで到達できず(移行作業の限定回数だったかになったそうで)。結局、翌日、自分でAppleのサービスセンターに電話をかけて、色々と誘導してもらって最終的には教えられた動画を見て自分で設定。使えるようにデータ移行が完了したのですが、i.softbankメールだけがどうしたことか引き継ぎされず、無い。それでもって、連休明けてから岩見沢のショップに連絡してみたら、何故か?数日間に渡って臨時休業とのこと・・・岩見沢では時期が時期だけに(成人式後の・・・)、つい「もしかして?(汗)」と想像してしまいました。
で、真由美先生もSoftbankショップで聞きたいことがあるとのことで、時間がとれる日に合わせて電話で予約・・・そして一昨日のこと。岩見沢の店員さんにまた色々とやってもらったのですが、どうにも太刀打ちできないようで今度はSoftbankのサービスの方とショップの電話を使ってやりとりすることに。丁寧な口調で色々と設定や状況を確認。そしてまた何度もやったことで限定回数になってしまい。でも、「今日はもうこれ以上できませんが、明日になったら設定できるようになってるはずです。」とのこと。店員さんも「もしも・・・」ということで、Softbankのサービスセンターの連絡先の紙をくれる。
そして翌日(昨日)・・・やっぱり駄目でした。サービスセンターのお兄さん、「明日になったら設定できるようになってるはずです」って言ったのに・・・(T◆T)」。念の為、もう一日置いて、今朝また試しましたが、状況変わらず。仕方ないので、Softbankのサービスセンターに電話する。今度はほんわりした感じの女性が丁寧に対応してくれるものの、何かと何度も長く待たされる。一昨日も何度も聞いた電話保留中のBGM、オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」、ワタクシが小学生か中学1年生くらいの曲だったかな?好きな曲だけど、こう何度も音の悪い状態で聴かせられるとさすがにうんざり(笑)。で、SIMカードの交換の必要性があるので、またショップに電話予約して行ってほしいと言われる。この時点では、ワタクシではなく真由美先生が電話対応。とにかく直ぐにでも改善してほしいので、そちらからショップに連絡して今日行けるように予約してほしいと主張。したっけ、また長く長く待たされ電話は保留状態。また何度も何度もオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」を音の悪い状態で聞かさされることに。
したっけ、Softbankサービスのほうは選手交代・・・(上司か?)ベテランっぽい男性の方に。ちなみにこちらは既にワタクシから真由美先生に選手交代・・・スマホのことはワタクシより真由美先生のほうが理解しているので(笑)。それで先方、ショップを予約して行く前にもう一度ここでできること試させていただきたい、とのこと。SIMカードを抜いて入れ直したりしたが、やはりSoftbankからのSMSは届かず。それで、一括ではなく手作業でi.softbankメールを設定・・・最初からこれならワタクシでも他のメアドでやってるので出来るのに(笑)。これまでの方々、誰もこの簡単なことをやってくれなかった・・・i.softbankメールが設定できれば特に問題なし。softbankからのSMSは届かなくてもメールはちゃんと届くし、他からのSMSも届くので機械的には問題ないはずとのこと。でも、softbankからのSMSが届かないのは何でか?多分、softbank側のシステム障害の可能性があるのでは?とのことでした。それと合わせて、ショップの対応のことをお詫びされました。まぁ~クレーム的なことを言ってたわけじゃないんですけどネ。
ということで、結局、解決したのか?どうか?はわかりませんが、もう設定だの不具合だの何だのと、せっかくの休日をそういうことに時間を取られなくなったことは、良かったと思う。なんせこの一ヶ月、このような通信機器の設定のこと、ソフトウェアの不具合のことなど、そういうことと戦って、いささか疲れてますもんで^-^;アハハ... mariyurinoapa