2020年も早くも八月に入りました。さすがに暑い。今日の岩見沢は、30℃越えはなかったようですが、最高気温は28℃と高め。ワタクシの仕事部屋にはエアコン(クーラー)が無い。方角の問題なのだろうけど窓を開けてもあまり風が入ってこない。扇風機もその風で書類が飛びやすくなるので使いづらい。今は、座っている下半身の高さくらいまで風が来る冷風扇を使っています。ピアノのレッスン室は3部屋全て、エアコンが付いているので涼し気でうらやましい(T◇T)

 八月に入って変わったこと・・・まなみーる岩見沢市民会館・文化センターの客席が少し緩和されました。例えばクラシック岩見沢の場合、大ホール1階席のみの利用(通常は定員781名)となるのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした人数制限で、先月までは271名までとされてましたが、今月から377名までと変更されました。

 先月下旬には、まなみーる大ホールで久しぶりにある演奏会も開催されたとのことで、人数制限の席はいっぱいのお客様で埋まったそうです。また、いわみざわ公園野外音楽堂キタオンでは無観客LIVE配信という形で行われるようですが8/23にバンドの方々のステージ「SOUND AIR 2020」も開催されるようです。少しずつ、少しずつ、音楽を表現出来る場、音楽を聴ける環境が戻って来てますね・・・国内、東京・大阪を始め、まだまだ新型コロナウイルス感染拡大の心配だらけですが。

 さて、明日から7日までの五日間、札幌サンプラザコンサートホールにて「第39回毎日こどもピアノコンクール」本選会が開催されます!ご存知の通り、予選は全て動画による審査でしたが、今度はいよいよステージで演奏できるコンクールとなります。毎コンに限らず、各種ピアノコンクール参加の子どもたちにとっては待望の舞台かと思います。当教室生徒さんたちが参加したコンクールやイベントに関して言いますと、2月下旬の札幌カワイ・シュシュで開催した「赤坂ジュニア音コン札幌予選」以来、大きな舞台・本格的ホールになりますと1月にKitaraで開催した「ほっかいどうミュージックフェスティバル」以来になると思いますので、本当に久しぶりという感じだと思います。それゆえにもしかしたら、いつも以上に緊張しちゃうかもしれませんが、その緊張感を集中力に変換して、今出来る精一杯の演奏をしてきて欲しい思います。

 客席に入れるのは、ご指導の先生とご家族の方々のみとのことですので、ワタクシも会場へは行かずに岩見沢から札幌までという超社会的距離をとって「落ち着け光線」と「ガンバレビーム」を送りますね!みんな、ガンバレーp(^-^)q mariyurinopapa
event_20200719_maicon_1