ここの所、30℃越えはないものの曇天だったり雨天だったり、青空になることもあるものの窓を開けてたら急に雨降りになったり、そんな感じで爽やかさに欠ける空です。
今朝は真由美先生と麻里江先生、通常より少し早起き。まぁ、土曜日ですから通常でも朝は9時からレッスン入ってますので平日の朝よりも準備が早くなりますが、今日はレッスン前の7時半に家を出て中央通り教室へ。毎年秋恒例行事となりました中央通り教室の大家さん提供、「とうきび」収穫体験(1回目)が行われました。今年も猛暑の影響でとうきびの成長は早かったようです。朝方も少し雨が降ったようですが、その時間帯は雨降りではなかったのは良かったですね。生徒さんたちもたくさん集まって、楽しく「とうきび」収穫体験ができたようです♪
麻里江先生の話しによりますと・・・「毎年参加している生徒さんは手慣れた様子で、食べごろのとうきびを探してスムーズに収穫していました。初めて参加した生徒さんたちは、背高く育ったとうきび畑に驚きながらも恐る恐る収穫していたようです。土や虫などにびっくりしながらも、収穫体験を楽しんでいました。今日のその後のレッスンでは、参加した生徒さんから、『お家に帰って茹でて食べたよ!甘くておいしかった!』という感想もありました♪」・・・とのことです。
さて、そして明日はいよいよ「ザ・クラシックコンサート岩見沢2025」が、まなみーる岩見沢市民会館大ホールで開催されます。朝9時から準備、リハーサルを11時くらいまで、それからピアノ調律となりまして、12:30開場、12:45開演、3部構成で終演が16:10頃の予定となっております。
昨年の反省から今年は希望通りの15名になったところで出演者受付を終了させていただきました。新しい方はピアノソロ1名、オーボエソロ1名、ピアノ連弾1組です。第1部は現役音大生の部、第2部は現役音大生・大学院生・社会人の部、第3部はプロフェッショナルの部(音大を卒業して後進の指導や演奏活動など音楽の仕事をされている方の部)となっております。出演者は、主催がワタクシどもですのでどうしてもピアノの方が多くなりますが、声楽・オーボエ・フルートなど他楽器の出演者も魅力充分、聴きごたえのある舞台が繰り広げられると思いますのでご期待ください!








































