時の流れは早いもので、2024年も大晦日となりました。思えば、2024年の始まり1月1日に能登半島地震が発生、お住いの皆様には復興がままならない中、9月には豪雨に襲われました。本当に心が痛みます。そのような状況、国は、政治家は、いったい何をやってるんだろう?!と思う事があります。
昨日今日と雪、大きな降り方はありませんでしたが、それでもワタクシは雪と闘ってました。雪、降らなかったら降らなかったで、やることがありまして・・・昨日は、掃除は真由美先生・麻里江先生に任せまして、車庫や家の前の雪かきをした後、屋根の雪下ろし。結局、雪かきと合わせまして5時間くらいかかりました(滝汗)。そして今日は裏に下した雪、山脈のようになりましたので、(また除雪の雪をもってきやすいように)硬くなった雪を鉄スコップで砕きながら平らにならす作業を。これまで雪庇落としで1回屋根にあがりましたが、なかなか時間がなかったり天候が悪かったりで屋根のゆき雪下ろしができなかったのですが、年明けは真由美先生たち、東京出張ですので、彼女たちがいるうちに屋根の雪下ろしをしたかったので、しんどかったですけどやれて良かったです。何せ、この歳ですから一人の時に屋根に上がって雪下ろしをしてる最中に倒れたり、梯子から落ちたりしたら大変ですから。ワタクシの母さん、家の前の雪はねをしてて倒れて、しばらく入院してましたが退院することなく逝ってしまいましたので、思い出したりしますよね。今のワタクシより10歳若い年齢でした…
さて、それではいつもより前置きを短く(笑)、毎年恒例、家族のこと・教室のこと「今年一年を振り返って」みたいと思います♪
★1月・・・
◎第25回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA、全国大会に10名が出場、うち7名がアジア大会に進出し、小学1・2年部門で金賞1名と銅賞1名、小学3・4年部門で銅賞1名・入選1名、小学5・6年部門で入選1名、コンチェルトAA部門で銀賞1名、ショパニストI部門で銅賞1名。また、オンラインで小学3・4年部門でアジア大会入選1名となりました。
◎第17回ほっかいどうミュージックフェスティバルのコンクール部門では、幼児の部で銅賞1名、小学校1・2年生の部で金賞1名・銅賞2名・奨励賞2名、小学校3・4年生の部で銅賞1名・奨励賞2名、小学校5・6年生の部で銀賞2名・銅賞1名・奨励賞1名、中学生の部で奨励賞1名、高校生の部で銅賞1名・奨励賞1名となりました。
★2月・・・
◎第7回ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール(赤坂ジュニア音楽コンクールより名称変更)・ソロ部門で、7名が札幌予選より本選(東京)に選出されました。
◎令和5年度岩見沢市教育実践奨励表彰に教室から7名の生徒さんが奨励賞の受賞対象となり表彰していただきました。
★3月・・・
◎まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて「輝く子どもたちによるピアノコンサート2024」(木村真由美ピアノ教室・酒井音楽教室の共催で3年に1度のペースで開催)を開催、総勢69名が素晴らしい演奏を披露。また、音大進学者が5名と良い壮行演奏会にもなりました。
◎札幌コンサートホールキタラ小ホールにて「2023年度 毎日音楽コンクール受賞記念コンサート」が開催、教室からピアノソロ2名と連弾1組、声楽ソロ1名が出演させて頂きました。
◎ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール本選が東京で開催、5名が参加(2名が辞退)、A-1部門で1名が銀賞を受賞しました。
◎まなみーる音楽室にて「みんなで楽しむ小さな音楽会」を開催、今年も上級生の皆さんが小さな後輩生徒さんたちに楽しんでもらおうと色々と趣向をこらした演奏・仮装・寸劇?(笑)を披露してくれて、楽しく温かな時間を過ごすことができました。
◎藝大進学の生徒1名が小樽市民センター・マリンホールにて開催の「第13回花明かりコンサート」にゲストとして演奏させていただきました。
◎真由美先生が代表、酒井先生が副代表でピティナ・ピアノステップ「岩見沢メープルステーション」を設立しました。尚、岩見沢地区のステップ初開催は2025年6月1日(日)、まなみーる岩見沢市文化センター中ホールで行います。チラシ・ポスターも既に出来上がって送られてきましたので、年明け早々にご案内させて頂こうと思います。
★4月・・・
◎まなみーる岩見沢市文化センター中ホールにて「家族で楽しむピアノコンサートvol.12」を開催、オープニングとしてJ.シュトラウスⅡ「春の声」(連弾)で始まり、「田中カレン:『星のどうぶつたち』より」では各教室の子どもたちが描いてくれました星の絵や星座となった動物たちの絵など約80枚、反響板をスクリーン替わりに映しながらお話しとピアノ演奏を聴いていただきました。エンディングのJ.シュトラウスⅠ「ラデツキー行進曲」(連弾)では客席からも大きな手拍子を貰ってホールは一体感!照明の効果もあって、それはそれは華やかに、素敵に、そして楽しくコンサートを終了することができました♪
*「星空・星のどうぶつたちアートミュージアム」
https://hokkaido-music.org/kazoku-de-tanoshimu_vol12.html
https://hokkaido-music.org/kazoku-de-tanoshimu_vol12.html
★5月・・・
◎春に卒業した教室OG/井上花鈴さんが、札幌の三岸好太郎美術館でのミニ・リサイタルに出演する。
◎まなみーる音楽室にて、毎年恒例、山下聡先生(札幌コンセルヴァトワール副院長・ピティナ北海道支部会長)を今年もお招きしまして、ピティナ&毎コンに向けての「ピアノ公開レッスン会」を開催。
◎毎日こどもピアノコンクール課題曲・選択曲対応、Yurika先生のアドバイス演奏動画2024年版を限定公開でアップしました。
*Yurika先生のアドバイス演奏動画はこちらhttps://kimura-piano.net/yurika-advice.htmlでご覧頂けます。
★6月~8月・・・今年も夏のコンクールに多数の生徒がチャレンジする。
◎ピティナ・コンペティションでは、北日本1地区本選にソロ7名・連弾4組が出場、うちA2級で第1位1名(東京で開催の入賞記念コンサートに出演)・入選1名、B級で優秀賞2名・奨励賞1名、連弾初級Bで奨励賞1組、連弾中級Aで優秀賞1組、連弾上級で奨励賞1組。北日本2地区本選ではソロ7名・連弾4組が出場、うちB級で優秀賞1名、C級で奨励賞1名、D級で奨励賞1名、連弾初級Bで優秀賞1組、連弾中級Aで奨励賞1組、連弾上級で第1位1組(全国大会入選)。北日本道東本選ではソロ3名が出場。また、東日本グランミューズ2本選で1名が奨励賞を受賞する。
◎毎日こどもピアノコンクールでは全部でソロ27名が予選(岩見沢・苫小牧)にて入賞し、うち14名が本選に進出。その中、9名が入賞、金賞1名と銀賞2名が「受賞記念コンサート」の出場対象となる。
★7月・・・
◎家の次女・木村友梨香が、同じくドイツ・ベルリンで学ぶ仲間(佐藤元洋さん・中村淑美さん)の三人で、昨年に続いてジョイントコンサートを東京で開催する。尚、8月にも静岡県で開催する。
★8月・・・
◎木村真由美ピアノ教室と酒井音楽教室の共催でピティナ・ピアノコンペティション全国大会出場者&A2級入賞者記念コンサート出場者と、夏のコンクール本選出場者による「激励コンサート」をまなみーる中ホールで開催する。
◎毎年秋恒例、中央通り教室に生徒さんたち大集合、みんなで「とうきび収穫」を行う。
★9月・・・
◎まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて「ザ・クラシックコンサート岩見沢2024」を実行委として開催、教室OG・OBも11名が出演する。
★10月・・・
◎ブルグミュラーコンクール岩見沢地区大会・旭川地区大会・苫小牧地区大会が開催、9名が入賞し、うち4名がファイナル進出。
◎日本クラシック音楽コンクール北海道本選にて、大学生の生徒1名が全国大会に進出となる。
★11月・・・
◎まなみーる文化センター中ホールにて、木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第38回ピアノコンサート」を開催する。
◎友梨香先生がドイツのリューベック音楽大学で行われた第61回ポッセール音楽コンクールで優勝する。
◎ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 岩見沢地区大会・札幌地区大会が開催、合わせて14名が入賞、うち13名が全国大会進出となる。また、オンラインでも1名が通過し、全国大会進出となる。
★12月・・・
◎札幌六花亭本店・ふきのとうホールで開催のブルグミュラーコンクール2024札幌ファイナルに4名が出場、結果、1名が銅賞、1名が奨励賞を受賞する。
・・・と、だいたいこのような感じでしょうか?(抜けてることがあったらごめんなさい)
来年もまたあれやこれやと忙しい年になりそうですが、冷静沈着に、でもスピード感を持って、確りとやっていきたいと思います。
2024年、「木村真由美ピアノ教室ホームページ」を訪れてくださいました皆さん、、そして「管理人mariyurinopapaのhitorigoto」にお付き合いくださいました皆さん、ありがとうございました!2025年、ワタクシ達家族にとっても皆さんにとっても素晴らしい一年になるように祈っております。来年、またどうぞ宜しくお願い致します♪ mariyurinopapa
















