管理人mariyurinopapaのhitorigoto (o^_^o)

木村真由美ピアノ教室ホームページ管理人のたわいもない「ひとり言」です。

2024年12月

 時の流れは早いもので、2024年も大晦日となりました。思えば、2024年の始まり1月1日に能登半島地震が発生、お住いの皆様には復興がままならない中、9月には豪雨に襲われました。本当に心が痛みます。そのような状況、国は、政治家は、いったい何をやってるんだろう?!と思う事があります。
 
 昨日今日と雪、大きな降り方はありませんでしたが、それでもワタクシは雪と闘ってました。雪、降らなかったら降らなかったで、やることがありまして・・・昨日は、掃除は真由美先生・麻里江先生に任せまして、車庫や家の前の雪かきをした後、屋根の雪下ろし。結局、雪かきと合わせまして5時間くらいかかりました(滝汗)。そして今日は裏に下した雪、山脈のようになりましたので、(また除雪の雪をもってきやすいように)硬くなった雪を鉄スコップで砕きながら平らにならす作業を。これまで雪庇落としで1回屋根にあがりましたが、なかなか時間がなかったり天候が悪かったりで屋根のゆき雪下ろしができなかったのですが、年明けは真由美先生たち、東京出張ですので、彼女たちがいるうちに屋根の雪下ろしをしたかったので、しんどかったですけどやれて良かったです。何せ、この歳ですから一人の時に屋根に上がって雪下ろしをしてる最中に倒れたり、梯子から落ちたりしたら大変ですから。ワタクシの母さん、家の前の雪はねをしてて倒れて、しばらく入院してましたが退院することなく逝ってしまいましたので、思い出したりしますよね。今のワタクシより10歳若い年齢でした…
 
 さて、それではいつもより前置きを短く(笑)、毎年恒例、家族のこと・教室のこと「今年一年を振り返って」みたいと思います♪
 
★1月・・・
 
◎第25回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA、全国大会に10名が出場、うち7名がアジア大会に進出し、小学1・2年部門で金賞1名と銅賞1名、小学3・4年部門で銅賞1名・入選1名、小学5・6年部門で入選1名、コンチェルトAA部門で銀賞1名、ショパニストI部門で銅賞1名。また、オンラインで小学3・4年部門でアジア大会入選1名となりました。

◎第17回ほっかいどうミュージックフェスティバルのコンクール部門では、幼児の部で銅賞1名、小学校1・2年生の部で金賞1名・銅賞2名・奨励賞2名、小学校3・4年生の部で銅賞1名・奨励賞2名、小学校5・6年生の部で銀賞2名・銅賞1名・奨励賞1名、中学生の部で奨励賞1名、高校生の部で銅賞1名・奨励賞1名となりました。


★2月・・・

◎第7回ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール(赤坂ジュニア音楽コンクールより名称変更)・ソロ部門で、7名が札幌予選より本選(東京)に選出されました。


◎令和5年度岩見沢市教育実践奨励表彰に教室から7名の生徒さんが奨励賞の受賞対象となり表彰していただきました。


★3月・・・

◎まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて「輝く子どもたちによるピアノコンサート2024」(木村真由美ピアノ教室・酒井音楽教室の共催で3年に1度のペースで開催)を開催、総勢69名が素晴らしい演奏を披露。また、音大進学者が5名と良い壮行演奏会にもなりました。

◎札幌コンサートホールキタラ小ホールにて「2023年度 毎日音楽コンクール受賞記念コンサート」が開催、教室からピアノソロ2名と連弾1組、声楽ソロ1名が出演させて頂きました。


◎ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール本選が東京で開催、5名が参加(2名が辞退)、A-1部門で1名が銀賞を受賞しました。

◎まなみーる音楽室にて「みんなで楽しむ小さな音楽会」を開催、今年も上級生の皆さんが小さな後輩生徒さんたちに楽しんでもらおうと色々と趣向をこらした演奏・仮装・寸劇?(笑)を披露してくれて、楽しく温かな時間を過ごすことができました。

◎藝大進学の生徒1名が小樽市民センター・マリンホールにて開催の「第13回花明かりコンサート」にゲストとして演奏させていただきました。

◎真由美先生が代表、酒井先生が副代表でピティナ・ピアノステップ「岩見沢メープルステーション」を設立しました。尚、岩見沢地区のステップ初開催は2025年6月1日(日)、まなみーる岩見沢市文化センター中ホールで行います。チラシ・ポスターも既に出来上がって送られてきましたので、年明け早々にご案内させて頂こうと思います。


★4月・・・

◎まなみーる岩見沢市文化センター中ホールにて「家族で楽しむピアノコンサートvol.12」を開催、オープニングとしてJ.シュトラウスⅡ「春の声」(連弾)で始まり、「田中カレン:『星のどうぶつたち』より」では各教室の子どもたちが描いてくれました星の絵や星座となった動物たちの絵など約80枚、反響板をスクリーン替わりに映しながらお話しとピアノ演奏を聴いていただきました。エンディングのJ.シュトラウスⅠ「ラデツキー行進曲」(連弾)では客席からも大きな手拍子を貰ってホールは一体感!照明の効果もあって、それはそれは華やかに、素敵に、そして楽しくコンサートを終了することができました♪

*「星空・星のどうぶつたちアートミュージアム」 
https://hokkaido-music.org/kazoku-de-tanoshimu_vol12.html 
 
★5月・・・

◎春に卒業した教室OG/井上花鈴さんが、札幌の三岸好太郎美術館でのミニ・リサイタルに出演する。

◎まなみーる音楽室にて、毎年恒例、山下聡先生(札幌コンセルヴァトワール副院長・ピティナ北海道支部会長)を今年もお招きしまして、ピティナ&毎コンに向けての「ピアノ公開レッスン会」を開催。

◎毎日こどもピアノコンクール課題曲・選択曲対応、Yurika先生のアドバイス演奏動画2024年版を限定公開でアップしました。
*Yurika先生のアドバイス演奏動画はこちらhttps://kimura-piano.net/yurika-advice.htmlでご覧頂けます。


★6月~8月・・・今年も夏のコンクールに多数の生徒がチャレンジする。

◎ピティナ・コンペティションでは、北日本1地区本選にソロ7名・連弾4組が出場、うちA2級で第1位1名(東京で開催の入賞記念コンサートに出演)・入選1名、B級で優秀賞2名・奨励賞1名、連弾初級Bで奨励賞1組、連弾中級Aで優秀賞1組、連弾上級で奨励賞1組。北日本2地区本選ではソロ7名・連弾4組が出場、うちB級で優秀賞1名、C級で奨励賞1名、D級で奨励賞1名、連弾初級Bで優秀賞1組、連弾中級Aで奨励賞1組、連弾上級で第1位1組(全国大会入選)。北日本道東本選ではソロ3名が出場。また、東日本グランミューズ2本選で1名が奨励賞を受賞する。

◎毎日こどもピアノコンクールでは全部でソロ27名が予選(岩見沢・苫小牧)にて入賞し、うち14名が本選に進出。その中、9名が入賞、金賞1名と銀賞2名が「受賞記念コンサート」の出場対象となる。

★7月・・・

◎家の次女・木村友梨香が、同じくドイツ・ベルリンで学ぶ仲間(佐藤元洋さん・中村淑美さん)の三人で、昨年に続いてジョイントコンサートを東京で開催する。尚、8月にも静岡県で開催する。

★8月・・・

◎木村真由美ピアノ教室と酒井音楽教室の共催でピティナ・ピアノコンペティション全国大会出場者&A2級入賞者記念コンサート出場者と、夏のコンクール本選出場者による「激励コンサート」をまなみーる中ホールで開催する。

◎毎年秋恒例、中央通り教室に生徒さんたち大集合、みんなで「とうきび収穫」を行う。

★9月・・・

◎まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて「ザ・クラシックコンサート岩見沢2024」を実行委として開催、教室OG・OBも11名が出演する。


★10月・・・

◎ブルグミュラーコンクール岩見沢地区大会・旭川地区大会・苫小牧地区大会が開催、9名が入賞し、うち4名がファイナル進出。

◎日本クラシック音楽コンクール北海道本選にて、大学生の生徒1名が全国大会に進出となる。

★11月・・・

◎まなみーる文化センター中ホールにて、木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第38回ピアノコンサート」を開催する。

◎友梨香先生がドイツのリューベック音楽大学で行われた第61回ポッセール音楽コンクールで優勝する。

◎ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 岩見沢地区大会・札幌地区大会が開催、合わせて14名が入賞、うち13名が全国大会進出となる。また、オンラインでも1名が通過し、全国大会進出となる。


★12月・・・

◎札幌六花亭本店・ふきのとうホールで開催のブルグミュラーコンクール2024札幌ファイナルに4名が出場、結果、1名が銅賞、1名が奨励賞を受賞する。


・・・と、だいたいこのような感じでしょうか?(抜けてることがあったらごめんなさい)

 来年もまたあれやこれやと忙しい年になりそうですが、冷静沈着に、でもスピード感を持って、確りとやっていきたいと思います。
 
 2024年、「木村真由美ピアノ教室ホームページ」を訪れてくださいました皆さん、、そして「管理人mariyurinopapaのhitorigoto」にお付き合いくださいました皆さん、ありがとうございました!2025年、ワタクシ達家族にとっても皆さんにとっても素晴らしい一年になるように祈っております。来年、またどうぞ宜しくお願い致します♪ mariyurinopapa 

 いやぁ~ホント参るね、この豪雪。除雪で身体もあちこち痛いわ。昨日は、午前中の殆ど除雪(途中、真由美先生を迎えに行ったり、駅まで送ったりして抜けましたが)。真由美先生、昼過ぎから札幌でコンクール審査員の仕事を頼まれていて、それで終えて帰って18:30からレッスンをやるというので、夕方暗くなってからでしたがまた除雪。午前中も夕方も何がしんどかったって、除雪してる最中に降り方変わって吹雪。顔面にあたる風雪がつめたいのしゃっこいの何のって(T◆T)。最後は21:15だったかまでレッスンやって終えてからまた除雪。最後のは翌朝に業者さんの除雪が来るであろうことを考えて建物そばのブルドーザーではやらないところの雪出し。勿論、今朝も除雪しましたよ。業者さん入ってくれたみたいだけど、その後にまた降ったみたいで。ちなみに除雪業者さんは、岩見沢市の除雪車が出たら(その雪の深さになったら)出動。それで基本的には朝一回だけですからその後に降ったら、生徒さんが駐車できるようにワタクシの人力。ママさんダンプで裏まで運びます。除雪業者さんの積み上げた雪山と一緒できればよいのですが、除雪のみのシーズン契約で排雪は別料金で運んだダンプの台数によって請求されます。なので経費節約のため、ワタクシは腰が痛い、肩が痛い、腕が痛いとなっても業者さんの積み上げた雪山とは出来るだけ別にして裏まで運ぶのです。ホント、良く頑張ってるよねぇ~。でも今夜、レッスンが終えた後にやることになるであろう除雪は業者さんの雪山と一緒にしようかと。身体しんどいし、夜くらいし危ないし。
 
 ちなみに豪雪地帯として全国ニュースでよく岩見沢がとり上げられるから「岩見沢=豪雪地帯」ということを道外でも知られているようですが、実際にはもっと豪雪な自治体・地点がありますね。ただワタクシが思うに岩見沢はJR函館本線も通ってるし、市ですから他の自治体より人口が多いので、大雪となった場合に影響を受ける数が多いからテレビの全国版のニュースでとり上げられるのだろうと思ったりします。
 
 気象通報によりますと累積降雪量ランキング (2024-11-01~2024-12-27)・・・1位・酸ケ湯 (青森県)639cm、2位・幌加内 (北海道・上川地方)413cm、3位・朱鞠内 (北海道・上川地方) 393cm、4位・津南 (新潟県)359cm、5位・倶知安 (北海道・後志地方) 356cm、6位・音威子府 (北海道・上川地方)349cm、7位・青森大谷 (青森県)328cm、8位・新篠津 (北海道・石狩地方)323cm、9位・石狩沼田 (北海道・空知地方) 309cm、同じく9位・藤原 (群馬県)309cm、そして11位に我が町・岩見沢 (北海道・空知地方)で304cmとのことらしいです。これは積もった雪の量ということですが、これとはまた違ってキツイと言うか凄い恐怖となりますのが、強風を伴った大雪、猛吹雪、ホワイトアウトが多い地域でしょうね、これはホントに怖い!
 
 さて、今日は午前中、年明けから早速始まりますショパン国際ピアノコンクール in ASIA 全国大会に向けて、真由美先生、まなみーる中ホールをお借りしまして練習会を行いました。そしてワタクシも一人分だけ頼まれましてオンライン審査に向けての録画をやってきました。久しぶりです。思えば新型コロナウイルスが蔓延して始まりました動画審査、当教室で最初に「録画会」を行ったのは2020年の夏、毎日こどもピアノコンクールに向けてのこと(あの年は、ピティナ・ピアノコンペティションは特級を除き中止に)。録画会場は「中央通り教室」で、生徒さん一人終えるごとに鍵盤や椅子を除菌清掃、そして窓をあけて換気、勿論生徒さんたちも遭遇しないように細かくスケジュールを組んで。また、やはりショパンコンクール in ASIAのオンライン審査に向けて、まなみーる中ホールで行った時は、コロナ禍となって市民会館の決まりで一人一人の検温(体温記入)、手指消毒、健康状態の確認、一人一人のホールに入った時間と出た時間を記入して、名簿提出、きっちりやりました。いつだったか?ある時のこと、お父さま・お母さま方が仕事を終えての時間帯ですから夜に行うのですが、暖房設備の故障で寒かった時も。それと、施設内、何か天井のほうからなのか?ホールの人も何かわからない少し大き目な「ガタン!」というような音が時々聞こえて、それは勿論、撮影に影響しますし、何せ夜だし、施設を利用していたのはワタクシたちだけだったようで、何か設備の音だとは思うのですが、ちょっと不気味でちょっと怖いなと思ったり。特に録画会を終えて、生徒さんたちは帰り、真由美先生たちは物件料の支払いに事務所へ行って、ホール内は誰もいなくなってビデオ機材片付けのワタクシ一人だけ・・・天井に「怪人」とか居たりしないよな?とちょっとビビったくらいにして(笑)、機材の片付けを急いだりして。
 
 録画ね、なかなか難しいですよね、特に小さい子はね。一発で最高の演奏ができればよいのですが、なかなかそういうワケには行かない。でも何度か弾いてるうちに良くなる・・・というものでもない。何度か弾いて良い感じになったりちょっと惜しかったり。真由美先生と麻里江先生が後で見てみて、どうかな。ワタクシもね、ワタクシがワタクシのビデオカメラで撮ったものですから何とか良い結果が出て欲しいと心底願いますよね。うん、生徒さんご家族にとって、そして先生方からしても嬉しい結果となるように、撮影したビデオファイルをカメラのSDカードから真由美先生の外付けハードディスクに移しながらそう心の中で願いますよね♪ mariyurinopapa
20241228-htorigoto



 今日は、少し気温が上がり、その分、岩見沢のはところによって道路がぐしゃぐしゃした感じ、こういう時は軒下など屋根の雪の落下にも気をつけなければね。それにしても岩見沢と違って札幌の街中、道路は雪解け水で濡れていはいますが雪がなくアスファルトが出て、渋滞もなく走りやすかったですね・・・まぁ、ところによっては雪解け水がたまってて歩道の通行人がかからないように気をつかう箇所もありましたが。そして今日も「岩見沢から来ました」って言うと「あらま!」みたいな顔で「岩見沢、大変ですね!」と言われがち(笑)
 
 クリスマス、終わっちゃいましたね。我が家のクリスマスツリーなどの飾りつけも撤収、何気に寂しく(*^^*)
 
 今日は来年開催の「ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」全国大会出場と「ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール」受賞記念コンサート出演に向けて、岩見沢市在住生徒によります岩見沢市教育委員会教育長の表敬訪問が行われ、真由美先生と酒井先生も同行したそうです。こういったことも励みにして、そのステージに向けて気持ちを集中させた練習をして、本番で楽しく、そして納得いく演奏が出来るように頑張って欲しいですね!
 
 さて、来年開催と言えば第18回ほっかいどうミュージックフェスティバルのこと、参加される方はあちら「hmca-Blog」をご覧ください。本日、参加者資料を郵送する手配完了、そのことのお知らせです。また、今回はBlog限定でチラシ表面だけではなく裏面の参加者一覧の写真(個人名と学年は伏せた形で)掲載されておりますので、関心がございましたらご覧くださいませ♪ mariyurinopapa
20241226_hyoukei_houmon

18th_kaisai_youkou_top_w920



 昨日・今日と除雪作業なし!ここ一週間ちょっとかな?毎日除雪・除雪・除雪で結構しんどかった。それに毎日だいたい2~3時間くらい除雪に時間を取られてたので、仕事にも当然影響(滝汗)。今日は青空の日曜日、絶好の屋根の雪下ろしday、ワタクシはやりませんでしたが屋根に上がった人、結構多いんじゃないですかね?

 ちなみに天気は良かったですが寒かった!今日の岩見沢の最低気温は-9.3℃ですって。それでも全道では71位ですと。お隣の美唄市は-12.8℃、中空知の滝川市は-17.3℃、驚きの第1位は幌加内町の-26.1℃ですと。もう、ホント、おったまげぇ~~~っていう感じですね(o^.^o)

 今日の我が家、真由美先生はピアノコンクールの審査員の仕事で昨晩から泊りで札幌入り。麻里江先生は、大好きなおばあちゃんにお料理作ってあげたくて歌志内に。そしてワタクシ目はと言いますと、「魔法使いの弟子」を聴きたくて一人、まなみーる岩見沢市民会館大ホールで開催の横山奏・指揮/札幌交響楽団演奏会「まなみーる DE クラシック 2024」に行ってきました

 クラシック音楽に関しては素人の私でも楽しめるプログラムで、デュカス「魔法使いの弟子」では娘が幼児の頃に買ったVHSビデオのディズニー映画「ファンタジア」でのシーンを薄っすらと思い出しながら、「そりすべり」などルロイ・アンダーソンの曲はとても楽しく、そしてピアノの世界では連弾でとても馴染みのあるハチャトゥリアン「仮面舞踏会」よりワルツ、チャイコフスキー「花のワルツ」、エルガー「威風堂々」第1番など、最初から最後まで眠くなることなく(笑)、とても楽しく聴かせて頂きました(*^▽^*)
 
 ディズニー映画の「ファンタジア」、皆さん、知ってるかな?家にあるのはVHSビデオテープ時代のなので今は観れないですが、魔法使いの弟子(デュカス)、時の踊り(ポンキエルリ)、花のワルツ(チャイコフスキー)、禿山の一夜(ムソルグスキー)、他(忘れた)、名曲が入ってます。真由美先生がクラシック音楽を楽しく聴かせたい(見せたい)と買ったのですが、麻里江先生、当時はまだちっちゃな「まりちゃん」だった頃(その後、まりちゃんからまりさんに昇格、そして現在は麻里江先生となる・・・友梨香先生も同様に進化)で、実は「禿山の一夜」では恐ろしい巨大な魔物が出てくるのでそれがちょっと怖くてそこだけは見なくなった、という昔話があります。
 
 ちなみにPart2・・・2019年開催の木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第33回ピアノコンサート」のプログラム表紙、当時の「管理人のひとり言」でお話し致しました内容ですが「当教室発表会のチラシやプログラム表紙のためにワタクシが作りましたウサギのピアニスト”ミッシェルくん”が2年ぶりに登場、ミッキーさんの「魔法使いの弟子」に憧れて、音楽の森で魔法を修行!その成果を・・・何やらグランドピアノに魔法をかけています。魔法の修行は成功したのでしょうか?魔法をかけられたグランドピアノ・・・11月3日の教室発表会、果たしてそのピアノで生徒さんたちは上手く弾くことができるのでしょうか?それとも・・・ドキドキワクワク!ですね。ミッシェルくんの魔法、その成果を確かめに、是非、発表会を聴きに来て欲しいと思います♪・・・と言ったイメージで作りました、木村教室発表会チラシ&プログラムパンフ表紙のデザインです(*^^*)ァハ」と。ワタクシね、教室発表会のチラシ・プログラム表紙のデザインは、頭の中でお話しというか物語というか、そんなのを考えながら作ることが多いんですよね。クダラナイ、バッカじゃないのぉ~と思う人もいるかもしれませんが、なんかね、そのほうが作ってて楽しくなってくるので。それで楽しくなると作るのも早くなったり段々良い感じになったりならなかったり・・・って、どっちだい?! 以上、mariyurinopapaでした。

IMG_0604
IMG_0600
IMG_0603

 江別に行ってきたのですが、テレビで岩見沢の大雪のニュースがよくながれているせいか個人教室の先生お二人、お会いして第一声、「木村さん!岩見沢の雪、大丈夫ですか?!」と(笑)。ここ数日、毎日除雪でしんどいのもありますし、そこに時間を取られて思うように行かないこともあって困りますが、でも、まだ雪との闘いは始まったばかり。こんなものじゃないですよね。これからのほうが大雪来ること多いでしょうから((;^_^A)
 
 昨日は江別市民文化ホール(えぽあホール)にて開催、個人ピアノ教室の発表会(札幌市の先生と江別市の先生の合同)のビデオ撮影の仕事で入りました。ここ、えぽあホールも好きなホールです。キャパも程よい感じで、中断の通路も広め、そしてホール内だけではなく受付からホワイエ、または舞台袖や楽屋など、ワタクシ的にはとても使いやすい会場です。岩見沢同様に施設の方々も親切ですし♪
 
 えぽあホールでのお二人の先生の発表会のビデオ撮影は別業者さんからの依頼で昨年に続いて2回目。撮影だけで編集やDVD作成はワタクシのほうではやらずにそちらの業者さんのほうで行います。マルチカメラ編集ではなく1台で撮影したビデオファイルによる作成となりますので持っていくカメラは1台でよいのですが、念のためう予備のカメラ(何かしら不具合があった時の保険)。それともう1台はせっかくなので参考資料として高画質でも撮っておこうと思いまして。DVDビデオを作成するには標準的な画質で撮るのですが、今回、久しぶりにXF-AVC(拡張子はMXFファイル)でやってみました。ちなみに64GBのSDカードを使っているのですが、DVDビデオ作成用に標準で撮った場合、SDカードは36時間くらい録画可能とあるのですが、高画質のXF-AVC(MXFファイル)の設定で録画しますと6時間くらいしかできません。ちなみに4Kの対応にした場合は更にその半分くらいの時間だったかな?。やっぱり、標準画質のMP4よりXF-AVCのほうが断然綺麗で、特にドレスの色やキラキラがとても素敵な感じに見えます。
 
 春に行いました「輝く子どもたちによるピアノコンサート」の時はDVDビデオの他にBlu-rayでも作成することにしましたが、思った以上に希望が少なったので、教室発表会の時はDVDビデオのみにしました。以前、クラシック岩見沢の時も希望を聞きましたらBlu-rayはお一人しからいらっしゃらなく。今後は希望がもう少し多くなりましたらBlu-rayの対応をまた考えてみようかな?と・・・。 mariyurinoapa

470239830_2921261404690753_2878157696741670477_n

 昨日に引き続き今日も大雪で、朝は2時間ほど除雪作業。契約除雪業者さんによる除雪の後も雪降り続けて積もるのは勘弁してほしい(T◆T)。ホント、除雪に時間を取られたり、交通状況がの悪化で時間がかかったり、色々と予定が狂ってしまいますよね。今朝のワイドショーでも道内の大雪のニュース。道央自動車道、昨日は「江別東←→滝川」間が吹雪で通行止め。昨日は午後から札幌に行って夕方暗くなったころに帰ってきましたが、途中、江別過ぎて豊幌に向かうところ、国道12号線から江別東インターに行く信号のところ、旭川方面から札幌方面に向かう車の長い列。あそこであんなに長い車の列を見たのは初めてかも知れない。何気に「大雪が降ったせいで 車は長い列さ どこまでも続く赤いテールランプが綺麗で・・・♪」と、昔好きで時々カラオケで歌ってたThe 虎舞竜の「ロード」を心の中で歌ってみた♪
 
 話変わりますけど、此間の火曜日、朝早起きして再来年のことで用事があってキタラに行ってきたのですが、札幌街中を運転中、ラジオで聞いたのですが「大掃除するか?しないか?」みたいな話しがありまして。アンケートによりますとだいだい半分くらいのひとが「しない」という答えだったそうです。それでラジオ番組のひとが、その理由に関して「面倒だから」ということが多いだろうと思ったら違いまして、「普段からこまめに掃除しているので大掃除はやる必要がない」というのが多かったらしいです。なるほど、たしかに。我が家も毎日掃除してますから、年末、一応は大掃除みたいなこと?大掃除ではなく中掃除くらいかな?やりますけど。玄関や窓周辺だって、こんな寒いのにわざわざ冬にやらんでも、という気持ちもありまして。それに状況によっては大雪で除雪や屋根の雪下ろしが優先になりますし。それと年明けは先生方、ショパンコンクールの全国大会で東京にいっちゃうしレッスンは冬休みだからその間にワタクシが拭き掃除したりとか、年度変わりの頃、新しい生徒さんが入会されることが多い春の頃とか。まぁそれと言わせてもらえばね、大掃除するとしたらだいたいワタクシの誕生日にやることになるのでねぇ~。まぁ~別にそれだっていいんですけどね、でもちょっと、ほんのちょっとねぇ~。なんだかねぇ~。という事で、皆さんのご家庭では大掃除、どうしてますか?
 
 さて、いつも通りにどれが前置きでどれが本題か?という事になってしまって、こんなワタクシ目のくだらないお話しにお付き合い頂きまして申し訳ないと言うかなんちゅうか。でも、真由美先生たちは「管理人のひとり言」は、貴方のそのくだらない話しがいいんでしょ♪と・・・褒めてるんだかけなしてるんだか、なんのこっちゃ( ̄▽ ̄;)
 
 では本題・・・歌志内教室の生徒さん姉妹が、ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 全国大会出場のことで新聞に掲載されました!12/7にプレス空知で、12/11には北海道新聞(中・北空知版)ではカラー写真付きで掲載。全国大会出場に向けて、とても良い励みになりますね!プレス空知さん、北海道新聞さん、ありがとうございます♪ mariyurinopapa
 
※尚、念のため、こちらでの新聞内容はプライバシー保護のため、名前は見えないようにさせて頂きました。
20241207_sorachi_tsu-shimai_mosaic

↑ 12/7 プレス空知


20241211_doshin_tsu-shimai_mosaic
↑12/11 北海道新聞








 岩見沢、雪降りました、積もりました。朝方4:45頃だったかに業者さんの除雪が入りまして「良かった♪」と少し安心して、まだ起きるには早いとベッドの中にまた入りましたが、その後、外が明るくなって起きて窓から外見たら、もうイヤになっちゃう・・・業者さんの除雪の後にまたすっかり積もってて。
 
 午前中、用事で出かけるのでその前に車庫前やら玄関前やらの除雪、裏に雪持って行って。一汗かいたので、シャワー浴びて下着も取り替えて。そしてお昼、また積もって除雪。午後から札幌に行く用事があったので、その前にと思って頑張ってまた一汗かいたので、またシャワー浴びて下着も取り替えて。その後も岩見沢、雪降り積もって。
 
 今日の真由美先生のレッスン、21時くらいまでかな?レッスン終わったらまた少し除雪しようかな・・・。ねぇ、もう大雪、イヤになっちゃうよね。でも、スキー場関係者は大喜びでしょうね(^^;....
 
 さすがに師走・・・なんかバタバタしてるうちにもう中旬になりました。仕事のピッチ上げないとちょっとマズイな・・・(;^_^A)。
 
 さて、もう明後日のことになってしまいますが、12月14日(土)、倶知安町文化福祉センター・大ホールにて個人教室の発表会「第36回 青山佳奈美ピアノ教室 演奏会」が開催されます。今年もご依頼を頂きましてワタクシがプログラムデザインを作成させて頂きました♪

 青山先生の発表会のプログラムは、2014年の第26回開催の時に初めて作らせて頂きましたので、もう10年以上、11回目となります。毎年、12月のこの時期ですのでやはりクリスマスの雰囲気になりますよね。なので比較的いつも華やかな感じになってるかと思います、それと可愛く素敵に・・・自分はそのつもり、青山先生教室の皆さんにもそう思っていただけますと良いのですが。ちなみに(以前にもお話ししたことがありますが)ネコちゃんのイラストは必須条件となっております。
 
 倶知安町は少し遠く岩見沢と同様に冬は雪多い街ですので、ワタクシは聴きに行くことはできませんが(その日は仕事が入ってますし)、関わらせて頂きました者としまして、発表会のご成功を心よりお祈りしております♪ mariyurinopapa
2024_cover_design_200pix





 今日は、まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて18:00より開演、令和6年度 北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ学科 音楽文化専攻「定期演奏会」を聴きに行ってきました。

 昨年は業務多忙で都合がつかずでしたので2年ぶりになるかな?今年もFacebook友だちの学生さん(クラシック岩見沢出演者)のお知らせを昨日見て(滝汗)、また、真由美先生より教育大在学生で(教室卒業生ではなく)現役の木村真由美ピアノ教室の生徒でもあります神田恋春さんが定演の合唱で伴奏することになったと聞いたので(自分はレッスンがあって行けないので)聴きに行って欲しいとの要望もありまして、予定を変更・・・間に合いました(^.^;...

≪プログラム≫
◎A.リード:ロシアのクリスマス音楽 (吹奏楽)
◎R.ヴォーン・ウィリアムズ:チューバ協奏曲 第1,2楽章
◎J.ラター:弦楽のための組曲 (弦楽アンサンブル)
◎根岸宏輔:混声合唱とピアノのための組曲「遠望」 (合唱)
*休憩*
◎M.ラヴェル:ピアノ協奏曲 第1楽章
◎Ⅴ.ベツリーニ:「ああ、貴方を失ってしまった」オペラ『清教徒』より
◎P.チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」 (管弦楽)

 普段は仕事としても個人的にもピアノソロやデュオを聴く機会が多いのですが、管弦楽、吹奏楽、弦楽アンサンブル、合唱、協奏曲など、大学ならではの大人数による舞台は大変聴き応えがあります。

 今日の岩見沢まなみーる大ホールに続いて、明日は札幌コンサートホールKitara大ホールでの公演となります。明日の演奏会でのご成功をお祈り申し上げます♪ mariyurinopapa

IMG_0577



 この二日間は早起き。雪、昨日は出かける前に車庫前と玄関前をちょっと除雪。今シーズン初、ママさんダンプを使っての除雪。そして出かける頃に軽く吹雪。でも高速道路にのったころには止んで、ホッとしたのも束の間、江別東辺りから吹雪、ちょっとこれは不味いかも、札幌もこんなんか?と心配したけど、江別西を過ぎたあたりだったかな?札幌は青空、それにビックリ(笑)。天気が心配で通常(春夏秋)より30分早くでたけど、結局、夏時間と同じくらいに到着、30分早く。今朝もまた早起きで雪は薄っすら降った程度。念のため、昨日と同じく夏の頃より30分早く出発、でも結局、昨日と同じく札幌は大雪も渋滞もなくカーナビ通りの時間で到着、30分早く。テレビの予報で聞いたこの土日曜日、大雪降ることが大変心配でしたが、恐れてたよりはひどくはならなくて良かったです。なんか二日間、30分もったいない気もしましたが(それならもう30分寝ていたかった)、でも冬の北海道、出かける際は夏の時間より早めの早めに出るのが鉄則みたいなもんですからねぇ。
 
 
 さて、昨日今日と札幌・六花亭「ふきのとうホール」にてブルグミュラーコンクール2024北海道大会・札幌ファイナルが開催されました。当教室生徒さんは、4名が参加しました。結果、1名が銅賞、1名が奨励賞を受賞しました。受賞、おめとうございます!
 
 麻里江先生談、「今回初めてファイナルのステージで弾く生徒さんもいましたが、本当に良い経験となったと思います。コンクールなので結果は必ずありますが、今回の演奏の良かったところを振り返って、また次の目標を決めていきましょう♪」とのこと。そうですね、岩見沢・空知管内在住の生徒さんたちにとって、ふきのとうホールでの演奏はそう機会が多いわけではないですし、初めてのコンクール、初めての本選(ファイナル)、結果は別としても少しでもこの経験を楽しんでくれたならきっと次に繋がってくれると思います♪ mariyurinopapa
IMG_0552
↑ ステージ写真は主催者了承済み
IMG_9202
IMG_9203
IMG_9187
IMG_9189






 
 
 

 此間までは雪、薄っすら降っても積もらず融けてましたが、昨日の雪は同じく薄っすら降って融けず道路はちょっとスベスベ状態、そして今日の夕方頃に降った雪は薄っすらではなく如何にも降り積もりそうな感じ。もう融けずに積もったままかな。きっとそうだろうなぁ。
 
 さて、先月は3日に開催致しました木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第38回ピアノコンサート」のDVDビデオがようやく出来上がりました。発表会終了から一カ月位で出来上がることを目指しておりましたので、ちょこっと考えてた日程より遅れてしまったかな?11月は半ばくらいまでいくつかの他の仕事も入っていたので、なかなかビデオ作成が進まなかったのと、今回もビデオカメラ3台を使ってのマルチカメラ編集でしたが、メインとしているビデオカメラ、ステージへの出入りの際はステージ全体も映るようにしてるので(こんな広いステージで弾いてますよ~と言う感じで)、当然、お辞儀の際は演奏者が小さくなってしまうので、それも何だかなぁ~と思ってしまいまして、お辞儀のタイミングの時は大きくしようと思いまして、メインのカメラで撮ったビデオファイルを少し拡大(画質があまり落ちない程度に)したのをもう1本作成、結果、撮影したのは3台ですが4本のビデオファイルを使う形となりまして・・・まぁ自分でも何故にそのような面倒なことを思いながらもそうしてみたいと。なので余計に時間がかかるようになりまして(;^_^A
 
 それと時間がかかるもう一つはメニューページ(トップページとチャプターメニューページ)。ピティナや毎コンなどのビデオを見てもこれまで私の見たことある分はメニューページは作られてないみたいなんですが、でも、真由美先生はなんだかあったほうが良いみたいな感じで(;^_^A 
 
 3台のカメラに関して・・・ワタクシの場合、メインのカメラは座って椅子より少し低い位置くらいから上でなるべく鍵盤あたりが中央になるように心がけています。メインの隣の2番機は基本取りっぱなし状態で演奏者とピアノ全体が入るように(こんな大きなピアノで弾いているんですよ~という感じで)、ステージの上手側、視界になるべく邪魔にならないような位置に3番機(こちらも取りっぱなしの固定)、正面に近い感じで顔を撮影。カメラ以外で演奏者の正面の顔を見ることなんて普段はご家族でもそうないと思いますので。お家のピアノもアップライトでしたら殆ど多くは壁側に置くのでピアノの背中と壁の間に入って演奏者の顔を見るなんてこともそう出来ないと思いますし(あの狭い間に入ることが出来る人がいたらそれはそれで怖い、笑)、グランドでも普段はそう正面に行って顔を見てみるなんてしないと思いますから。譜面立てを使いますと顔が見えなくなりますので使えませんが、ワタクシの場合は、演奏時間が短い方の場合は演奏前後、演奏時間が長い方は時折演奏中の顔を入れたりします。
 
 という事で、一ヶ月をほんのちょっと越しました。購入をご希望頂きました皆さまには、大変お待たせ致しました。今日からレッスン時、先生よりお渡しして頂く形になりますので、どうぞよろしくお願い致します。m(._.)m 
 
 さて、明日・明後日は、札幌・六花亭本店「ふきのとうホール」にて、ブルグミュラーコンクール2024札幌大会ファイナルが開催されます。雪のことや道路状況のことが気になりますが、参加される皆さんは、のびのびと楽しく演奏してきてくださいね♪ mariyurinopapa
20241206_発表会DVDビデオ



 

↑このページのトップヘ