管理人mariyurinopapaのhitorigoto (o^_^o)

木村真由美ピアノ教室ホームページ管理人のたわいもない「ひとり言」です。

2021年05月

 今夜は、スーパームーンで皆既月食でした。皆さんはご存知だと思いますが念の為、tenki.jpによりますと・・・「皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影にすっぽり覆われる現象です。皆既月食の間の月は、見えなくなるのではなく、太陽光の中の赤い光が地球の大気で屈折して月を照らすため、赤みを帯びた神秘的な満月が見られます。さらに今回は、月が地球に最も近づいて大きく見える「スーパームーン」の月食となるため、見ごたえがありそうです。全国的に皆既月食が見られるのは、2018年7月以来、3年ぶり。日本でスーパームーンの皆既月食を見られるのは1997年9月以来、24年ぶりです。」とのことです。楽しみにしていた方は本当に多かったでしょうね。見どころの時間、20時9分頃から20分間くらいだったようですが、皆さん、ご覧になられましたか? 
 
 麻里江先生、中央通り教室のレッスンを終えて20時半ころに帰宅。iPhoneで月の撮影を試みるもさすがに難しい様子。麻里江先生の話しによりますとイオンからの道、望遠鏡とかで見てるひとたち結構いたらしいですね。ワタクシも2階のベランダよりチャレンジ。さすがに天体撮影できるほどの機材では無いのでムリ^-^;アハハ...
 
 さて、菜の花の季節・・・岩見沢は今年も美しい黄色に溢れています! mariyurinopapa
20210526_赤茶けた月
20210526_菜の花の黄色



 非常事態宣言下、皆様は如何お過ごしでしょうか?我が家は、ちょこちょこっと近くに買い物には出たりしますが、基本的にはステイホームといったところでしょうか?

 音楽イベントに関して、既に始まっているピティナのこと、そして6月上旬に申し込み締め切りの毎コンのこと、まずは夏のピアノコンクールが気になるところですが、参加予定の生徒さんに関しましては、課題曲の取り組みはいずれにしてもピアノ学習のひとつとして意義あることかと思いますので、まずはしっかりと取り組んでおいてほしい思います。

 ワタクシどもに関しましても、例年でしたらこの時期からそろそろ準備に入る夏・秋・冬の主催イベントに関しても昨年同様に今はワンクッション置くような感じです。昨年夏以降、コロナ禍でのイベント開催はこの一年でいくつか経験しておりますが、やはり慎重にことを進めていかないといけないと個人的には考えてます。

 さて、話し変わりますが(つまらない話しですので、スルーしてくださって結構ですよ♪)・・・ワタクシのiPhone12、5月最初の「ひとりごと」で「iPhone 7plusを⇒iPhone 12に買い替えたのですが、何故か?不具合と申しましょうか?色々とありまして4/30~5/2の三日間は、あれやこれややらねばならないことが有る中、そのことでかなり時間を取られることになってしまいました。」とお話しさせていただきましたが、その後も一つ解決してない問題を抱えたまま使用しておりました。

 実は、7から12にデータの一括設定ができてない状態となっているというか?何故か?i.softbankメールが設定されてなく、設定を開始しようにもSoftbankからSMSが何度やっても来ないんですよね。他の方からのSMSは届くようなのですが。4/30に岩見沢のSoftbankショップで購入して、翌日に初期不良とのことで早速、機種交換。でも、交換したのにデータの移行ができず。店員さんも熱心に色々とやってくれたのですが、その日はデータ移行まで到達できず(移行作業の限定回数だったかになったそうで)。結局、翌日、自分でAppleのサービスセンターに電話をかけて、色々と誘導してもらって最終的には教えられた動画を見て自分で設定。使えるようにデータ移行が完了したのですが、i.softbankメールだけがどうしたことか引き継ぎされず、無い。それでもって、連休明けてから岩見沢のショップに連絡してみたら、何故か?数日間に渡って臨時休業とのこと・・・岩見沢では時期が時期だけに(成人式後の・・・)、つい「もしかして?(汗)」と想像してしまいました。

 で、真由美先生もSoftbankショップで聞きたいことがあるとのことで、時間がとれる日に合わせて電話で予約・・・そして一昨日のこと。岩見沢の店員さんにまた色々とやってもらったのですが、どうにも太刀打ちできないようで今度はSoftbankのサービスの方とショップの電話を使ってやりとりすることに。丁寧な口調で色々と設定や状況を確認。そしてまた何度もやったことで限定回数になってしまい。でも、「今日はもうこれ以上できませんが、明日になったら設定できるようになってるはずです。」とのこと。店員さんも「もしも・・・」ということで、Softbankのサービスセンターの連絡先の紙をくれる。

 そして翌日(昨日)・・・やっぱり駄目でした。サービスセンターのお兄さん、「明日になったら設定できるようになってるはずです」って言ったのに・・・(T◆T)」。念の為、もう一日置いて、今朝また試しましたが、状況変わらず。仕方ないので、Softbankのサービスセンターに電話する。今度はほんわりした感じの女性が丁寧に対応してくれるものの、何かと何度も長く待たされる。一昨日も何度も聞いた電話保留中のBGM、オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」、ワタクシが小学生か中学1年生くらいの曲だったかな?好きな曲だけど、こう何度も音の悪い状態で聴かせられるとさすがにうんざり(笑)。で、SIMカードの交換の必要性があるので、またショップに電話予約して行ってほしいと言われる。この時点では、ワタクシではなく真由美先生が電話対応。とにかく直ぐにでも改善してほしいので、そちらからショップに連絡して今日行けるように予約してほしいと主張。したっけ、また長く長く待たされ電話は保留状態。また何度も何度もオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」を音の悪い状態で聞かさされることに。

 したっけ、Softbankサービスのほうは選手交代・・・(上司か?)ベテランっぽい男性の方に。ちなみにこちらは既にワタクシから真由美先生に選手交代・・・スマホのことはワタクシより真由美先生のほうが理解しているので(笑)。それで先方、ショップを予約して行く前にもう一度ここでできること試させていただきたい、とのこと。SIMカードを抜いて入れ直したりしたが、やはりSoftbankからのSMSは届かず。それで、一括ではなく手作業でi.softbankメールを設定・・・最初からこれならワタクシでも他のメアドでやってるので出来るのに(笑)。これまでの方々、誰もこの簡単なことをやってくれなかった・・・i.softbankメールが設定できれば特に問題なし。softbankからのSMSは届かなくてもメールはちゃんと届くし、他からのSMSも届くので機械的には問題ないはずとのこと。でも、softbankからのSMSが届かないのは何でか?多分、softbank側のシステム障害の可能性があるのでは?とのことでした。それと合わせて、ショップの対応のことをお詫びされました。まぁ~クレーム的なことを言ってたわけじゃないんですけどネ。

 ということで、結局、解決したのか?どうか?はわかりませんが、もう設定だの不具合だの何だのと、せっかくの休日をそういうことに時間を取られなくなったことは、良かったと思う。なんせこの一ヶ月、このような通信機器の設定のこと、ソフトウェアの不具合のことなど、そういうことと戦って、いささか疲れてますもんで^-^;アハハ... mariyurinoapa



 今日は雨降り、そして気温も低くて寒かったです。何かまるで秋の日のような感じ。

 さて、昨年6月に友梨香さん、新型コロナウイルス感染拡大の影響でピアノコンクールが中止・延期になったり、動画審査に変更になったりしてる中、北海道でピアノを学びコンクールにチャレンジしている子どもたちに少しでもプラスになればと、彼女も小さい頃にチャレンジした毎日こどもピアノコンクールの課題曲・選択曲(小学校1・2年生の部、小学校3・4年生の部)から数曲抜粋致しまして、「Yurika先生のワンポイントアドバイス付き動画」なるものを作成致しました。動画は「木村真由美ピアノ教室ホームページ」と「木村友梨香オフィシャルウェブサイト」にそのページのリンクを貼っているだけの「限定公開」ですが、お蔭様で大好評で多くの方々がご覧になったようです。

 という事で、今回はその第二弾、昨年と同じく毎コンの小学校1・2年生と3・4年生の部と、低年齢層を対象としてまして、「Yurika先生のワンポイントアドバイス付き動画」2021年度を作成しました。昨年は岩見沢の我が家で録画致しましたが、今回はドイツ・ベルリンの友梨香さんのマンションで、演奏・解説・撮影・編集と全て彼女一人で行いました。最初、窓の逆光で映像が上手くいきませんでしたが、光が入らないように工夫して撮り直してと、ちょっと苦労しての撮影だったようです。友梨香さんより作成した動画ファイルを送って貰って、ワタクシのチャンネルにアップロード致しました。ページは昨年のものに付けたす形になっております。

https://kimura-piano.net/yurika-advice.html

 全部で11曲、この夏、毎日こどもピアノコンクールにチャレンジされる方は、何かしら参考になるかと思いますので、是非、親子でご覧になってくださいませ♪ mariyurinopapa
20210516-yurika_sensei183853

 今度の日曜日の5月16日に開催する予定のピティナ・毎コンに向けての「ピアノ公開レッスン会」(講師:山下聡先生)に関してですが、「公開」から「非公開」へ変更させて頂くことに致しました。

 ご存知の通り、ここに来て全国的にもそうですが、北海道でも新型コロナウイルスの感染が拡大して来まして、5月9日から31日まで札幌市に「まん延防止等重点措置」の適用となり、また昨日は全道を対象とした不要不急の外出自粛要請もだされました。そして岩見沢市では、(北海道新聞によりますと)5/2に成人式が開かれた後、飲酒を伴う会食に参加した新成人が新型コロナウイルスに感染し、クラスター(集団感染)が発生いたしました。

 会場となります「まなみーる」では・・・「岩見沢市の方針により、2021年5月8日(土)から2021年5月31日(月)の期間において、『札幌市との往来を伴う新規のご予約』をお断りさせていただくこととなりました。なお、既に承っている『札幌市との往来を伴うご予約』につきましては、引き続き弊館が定める感染症対策を講じていただくことを条件にご利用いただけます。」とのことです。5/10(月)に予定しておりました「まなロビVol.53」は、北海道教育大学岩見沢校が、5月末日まで学生の課外活動を制限する方針を出したことから、延期になったそうです。他団体のことになりますが、コンサートによっては札幌からのお客様は来場不可とするところもあったようです。

 当初はまなみーるの「施設利用のガイドライン」に沿って感染症対策をしっかりと行って開催するつもりでおりましたが、前述の状況を踏まえ、先ずは皆さまの健康の安全を優先して、山下先生のレッスンは「公開」を中止させていただき、受講生と付添人(ご家族)と指導講師のみの「非公開」という形に変更させて頂くことに致しました。

 昨年は中止となったレッスン会、コロナ禍で輪をかけてこういった講座が少なくなってきている中、久しぶりの公開レッスンを楽しみに聴講のお申し込みを頂いた皆さまには、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。

 コロナ禍の中でも昨年8月の「ザ・クラシックコンサート岩見沢」以降、これまでは感染症対策をとって何とか現状にあった形を模索しながらコンサートなどイベントを開催して来ましたので、今回の変更は大変な残念なことではあります。でも、山下先生のレッスンは公開でも非公開でも受講生にとっては良い勉強になると思いますので、そういった機会を提供できることは有意義なことだと思っております。

 皆様の健康が第一と思い、この状況をご理解いただき、ご了承くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 mariyurinopapa

 ゴールデンウィークも「あっ!w(゜o゜)w」と言う間に終わってしまいました。何をしていたかと言いますと、真由美先生は断捨離&ピアノのメンテ、「ピアノの部屋は、長年溜め込んでいた書類などを収納していた棚ごと処分し、書棚に入り切らず溢れていた楽譜も新しいラック2つにすっきりと収納しました。また私用のピアノ(C7)のハンマーも取り替えましたので、ゴールデンウィーク明けは気分一新でレッスンに励んでいます。」とのことです。

 ワタクシはと言いますと、先ずは先日もお話し致しましたが、iPhoneの買い替えですったもんだ・・・4年半使用しましたiPhpone 7plusを⇒iPhone 12に買い替えたのですが、先ずはたiPhpone 7plusがパソコンのiTunesで何故かバックアップが取れず。ソフトの更新をしてみたりアレコレと。初日は諦めて、一晩寝て、次の日、何回目か忘れましたが、(自分のパソコン3台使って)全部で10回くらいはやってみたと思いますが、バックアップが取れるようになって。でも、今度は新しいほうのiPhone 12で何故か復元出来ず・・・これも何度か試したがダメ(T◆T)。それでまたソフトバンクショップに(電話予約してから)行って、色々とやってもらったらiPhone 12が何と「初期不良」ということで交換に。でも結局、iPhpone 7plusからの復元はバックアップしたデータが破損状態になっているようで復元できず・・・それが二日目の結果。最終的には翌日、Appleのコールセンターに連絡して、そちらとワタクシのiPhoneを同期させて誘導して貰って、最後は自分で設定して三日目にしてようやく復元が完了、メールやLINEの記録などもちゃんと残り一部を除き以前とほぼ同じ状態で使えるようになり、めでたしめでたし♪

 その他は、依頼されておりました他教室の発表会のプログラムデザイン作成、それと「家族で楽しむピアノコンサートvol.9」のビデオファイルと闘っておりました。これまで使っていたビデオカメラは問題ないのですが、実はメインには新しい機種(業務用ビデオカメラ)を今回使ってみたんですね・・・実際は、注文したもののメーカー在庫欠品で納期未定状態でして、同じ機種をレンタルして撮影。とても画質が綺麗で良かったのですが、しかしながら昨年購入しましたビデオ編集ソフトと相性が合わないのか?上手く行かないところがあって、その解決策を探してまたもやあれやこれやと。取り急ぎ、YouTubeのほうはこれまでメインで使っていたビデオカメラで固定撮影したものを、レンタルして撮影したほうはDVDビデオにして出演者の皆さんにプレゼント(あれやこれやのせいで時間がなくこれから作成)することに♪ 

 結局、ゴールデンウィーク中にやろうと思って買っておいたアコースティックギター2本の弦の張り替えは、あれやこれやに時間を取られてしまったお蔭で出来ずに今日に至ります。iPhoneの機種入れ変えとビデオ編集のことですったもんだして、まったくなんてこった!としか思えない残念なゴールデンウィークでした(笑)

 さて、そんなこんなですっかり遅れてしまいました「家族で楽しむピアノコンサート vol.9」のYouTubeアップロードですが・・・一昨日に動画ファイル作成、昨日アップロードしましたが先ずは一旦「限定公開」で関係者のみ観れるようにして、そして本日「一般公開」に致しました。動画配信の目的は「家族で楽しむピアノコンサート」はこんな感じなんですよ♪と分かってもらうということなので、演奏曲全部ではなくソロは一人2曲のみとさせていただき、「動物の謝肉祭」は演奏全てとなっております。曲目解説に関しましては色々とあると思いますのでカットすることにしているのですが、でも「動物の謝肉祭」に関しては、本当は酒井先生のお話し(オリジナルの物語)も入れたかったのですが、先生の意見を尊重しましてカット、演奏のみで繋げております。

 と言うことで・・・今日の「ひとりごと」、みなさんにとってはどうでも良いようなワタクシ目のくだらない話が長くなって大変恐縮ではございますが、「家族で楽しむピアノコンサート」の動画、教室ホームページのミュージックページにもリンクを貼っておきましたので、そちらからも見ていただけるようにしておりますが、YouTubeチャンネル「Classical Hokkaido」でアップロード致しましたので、どうぞご覧くださいませ♪ mariyurinopapa
20210508-スナップショット

 皐月となりました。岩見沢も先日、桜が開花しました・・・少し早いですね。遅い時は、五月の半ばくらい、ちょうど私どもが市文化センター音楽室で「ピアノ公開レッスン会」を開催してる時にちょうど満開、という時もありました。でも、ここ数日、北海道は雨模様だったり気温が低く寒かったりで、せっかくのゴールデンウィークというのにあまり良い感じがしませんね。まぁ、天気が良くても新型コロナウイルスのこともあるから、なかなか気軽に出歩く気分にもならないですしね。

 ワタクシは、連休なのになかなか休めない状態です。先ず一つとして、4年半使用しましたiPhpone 7plusを⇒iPhone 12に買い替えたのですが、何故か?不具合と申しましょうか?色々とありまして、4/30~5/2の三日間は、あれやこれややらねばならないことが有る中、そのことでかなり時間を取られることになってしまいました。このことについては、気分が向きましたらそのうちお話し致しますね・・・って、皆さんが聞いてもきっとつまらない話しでしょうから、話さずに終わってしまうかもしれませんが(笑)

 さて、「家族で楽しむピアノコンサート vol.9」が終って一週間たちました。公演の翌日4/26に北海道新聞で早速記事として掲載、5/1にはプレス空知も記事にしてくださいました。有り難たいことで、感謝致します。

 本日のお題・・・コンサート終了後に思いついた事なのですが、今回はサン=サーンス没後100年のメモリアルイヤーという事で「動物の謝肉祭」の演奏の際に各教室の生徒さんに曲目にちなんだ絵を描いて貰って、それをプロジェクターを使ってスクリーンに映す(スライドショー)という演出を行ったのですが、せっかく集まったステキな絵なので、記念としてNPO法人北海道音楽文化アカデミーのホームぺージの中に掲載させて頂くことになりました。題して、「動物の謝肉祭」アートミュージアムです!・・・って、そんな大袈裟なものでは無いのですが(^^;....


 下記のURLより、どうぞご覧になってくださいませ♪ mariyurinopapa

「動物の謝肉祭」アートミュージアム♪

↑このページのトップヘ