昨日は、真由美先生と札幌コンサートホールKitara小ホールにて19時より開催の「井畑志保 フルート・リサイタル」を聴きに行って来ました。ちなみに麻里江先生は、恩師の結婚式出席の為、東京へ。今夜、帰ってくる予定です。
井畑志保さんは砂川市出身のフルート奏者ですが、小学校高学年から高校卒業まで家のピアノ教室にも通ってくれていたので、その縁で私どもが開催する「ザ・クラシックコンサート岩見沢」にも毎年出演していただいております。
専門的なことは私は分かりませぬが、素晴らしい音色と表現、今日は彼女の持ち味を出しきったステージだったと思います。
家の次女・友梨香も札幌や東京でソロリサイタルを開催させて頂いたことがありますが、(岩見沢出身者もそうですが)実際に北海道の地方都市出身の方が札幌や東京でソロリサイタルを開催するのは本当に大変なことだと思います。
志保ちゃん、Kitaraでのリサイタル開催、誠におめでとうございます&お疲れ様でした!これからのご活躍を益々楽しみにしております♪
さて、札幌コンサートホールKitaraと言えば・・・明日は、いよいよ「第12回ほっかいどうミュージックフェスティバル(HMF)」が大ホールで開催されます。HMFとしては、初めて大ホール開催ということで、今回は参加者も増えたようです。当教室生徒さんたちも大ホールでの演奏はあまり経験がないので、とても楽しみにしていると聞いてます。他のイベントでもそうですが、子どもたちが参加するピアノのイベントとしては大ホールはあまりにも広すぎるゆえ、仮に100人くらいお客様が入ったとしても「入っている感じ」が全然しないと思いますが(笑)・・・でも、普通に考えると100人も聴いてくれている人がいるというのは、本当はすごいことなんですよね。なので、大ホールだからといって、特別に気負う事もなく、必要以上に緊張することもなく、自分らしく、どんなホールであっても聴いてくれているひとのためにも心のこもった精一杯の演奏をして欲しいと思います。
ちなみに明日は(ここ何日からしいですが)、キタラのレストランが都合でお休みになっているそうですので、お昼をまたいで参加される方は、外で昼食をとっていただくことになるようです。
明日の「ほっかいどうミュージックフェスティバル」、参加者の皆さんがそれぞれベストコンディションでベストの演奏が出来るように祈っております!みんな、ガンバレー!p(^-^)q mariyurinopapa