大地に広がる黄色い絨毯。岩見沢は、菜の花畑の美しさが目をひく季節となりました。

 今日は、栗山町カルチャープラザ「Eki」多目的ホールにて、栗山町と南幌町で音楽教室を主宰しております永岡真佐子先生の門下生音楽会「2018 Spring Concert」が開催されました。今年もチラシ・プログラムの作成と、本番でのビデオ撮影・照明係の仕事をさせて頂きました。音楽会は、生徒さんたちによるピアノソロ・連弾の他、栗山少年少女合唱団の賛助出演、ソプラノ歌手のゲスト出演と多彩なプログラム内容で、客席の皆さんも繰り広げられるステージの演奏に集中して確りと聴き入っておりました。それと今年は、生徒さんやご来場の皆さんの聴く姿勢にとても感心致しました。ご指導の永岡先生、出演された皆さん、ご家族の皆さん、今日は大変お疲れ様でした!

 話し変わりまして・・・今日は、当教室にてピティナのレッスン見学がありました。ピティナ本部を通しまして、遠くからお二人の先生がいらして、麻里江先生と3人で真由美先生のレッスンを見学されました。真由美先生のお話し・・・「狭いレッスン室ですが、見学の先生と生徒さんとお母様が入り、朝10:30〜12:30まで4名のレッスンをしました。”いつものレッスン室”での”普段のレッスン”を見て頂くのがこの「レッスン見学」なのですが、生徒さんは若干緊張の面持ち、でも良い集中の中でレッスンが出来たと思います。私もいつものレッスンとは思っても一人30分の中の限られた時間の中で、的確なことが言えたのかどうか…と考えると反省点もありますが、コンクール予選までまだ1カ月ある中で、生徒さんにとりまして、中だるみの時期にレッスンを見て頂けることで、ピリッと引き締まった感じがしました。見学に来て下さいました先生方、ありがとうございました!このような機会をくださいましたピティナ本部にもお礼申し上げます。」・・・とのことです。ワタクシは、前述の通りに今日は朝から栗山町に行ってましたのでレッスン見学に来られた先生方にお会いすることはありませんでしたが、遠くからどうもありがとうございました♪

 さて、ピティナ・ピアノコンペティション室蘭地区予選が開催、いよいよ始まりました。今日は室蘭の生徒さんがソロで参加、そして日程の都合で連弾ペアも参加・・・その結果、ソロの生徒さんは残念ながら予選通過ならずとのこと、次また頑張りましょう!そして連弾ペアは嬉しい予選通過となりました。おめでとうございます! mariyurinopapa

★栗山町での音楽会の模様(写真掲載は、永岡先生の承諾を頂いております)

20180520_kuriyama_1
20180520_kuriyama_2
20180520_kuriyama_3
20180520_kuriyama_4