北海道も少しずつ暑くなってきましたね。テレビで言うとりましたが(ちなみに分かって頂けてると思いますが・・・テレビ本体が喋ったというワケではなく、ニュース番組でキャスターのお兄さんが言うとりました・・・ということです、ハイ)、日中は半袖でも大丈夫でしょうって。でも、北海道は朝晩がまだ少し寒く感じることもあるでしょうって。遠くの高い山の上は、まだ雪の白が見えますが・・・思えば雪積もる頃は、夕方4時・5時となったら外は暗くなってきましたが、今は6時でも明るく、7時でも真っ暗森にはまだなりません。空が明るい時間が長くなった・・・それがやっぱり嬉しく思えるのです( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん

 さて、明日は、まなみーる岩見沢市文化センター2F音楽室にて、ピアノコンクールに向けた勉強会、札幌コンセルヴァトワール副院長の山下聡先生に講師になって頂き「公開レッスン会」を開催致します。受講生11人は、5人の先生方の生徒さんです。当ピアノ教室でもこれまで例えば真由美先生とコンセル院長の宮澤先生の両先生にピアノを師事とか教室内でも真由美先生と乃菜先生にピアノを師事、そしてソルフェージュは麻里江先生に師事、と言った感じに複数の先生に師事する場合があります。でも、時間的な都合や諸々と、みんながそのような形をとれるワケではないと思いますので、こういった機会を利用して他の先生のレッスンを受けてアドバイスを貰うということは有効的なことかと思います。また「公開レッスン」という事では、受講生にとって良い緊張の練習にもなると思いますし、レッスンを聴講することでも何かしらヒントを得ることがきっとあると思います。

 明日は、まなみーる中ホールにて「合唱の集い」(開場13:30、開演14:00、終演予定16:30)も開催されますので、もしかしたらその時間帯は駐車場が混む可能性もありますのでご承知おきくださいませ。また、市内だけではなく遠方からも聴講のお申し込みをいただいております、皆様どうぞ、道中お気をつけていらっしゃいませ。

 それと、本日のミュージック、今年三月に札幌コンサートホールKitara小ホールで開催されました「2017年度 毎日音楽コンクール受賞記念コンサート」で演奏しましたRちゃん(毎日こどもピアノコンクール小学1年生の部・銀賞)の動画をアップ致しました。曲目は、ハチャトゥリアン:「少年時代の画集」より 小さな歌、湯山 昭:葡萄の秋、の2曲です。お時間ございましたら、どうぞご覧くださいませ♪ mariyurinopapa