ゴールデンウィーク・・・今日は唯一、家族誰も個別に出かける予定が無く、どこか出かけようか?という話しにはなっていたのですが、何せ昨日聞いた天気予報ではどこも天候がよろしくない話し。どこに行こうか決まってなかたのですが、天候が悪いのなら観光的なものより美味しいものを食べに行こう⇒ 何食べたい? ⇒ 食べるなら海鮮がイイ!⇒ という話しになりまして、それでゆりさんがまだ増毛町のお寿司屋さんにいった事がないので、増毛町のお寿司屋さん「まつくら」さんに行ってお昼ご飯を食べることに。

 皆さんは覚えてないかもしれませんが、昨年の秋(10月9日のhitorigoto)、こちらのお店にワタクシ・真由美先生・麻里江先生の三人で行きまして、ワタクシ初めて生ちらし「ジャンボ」にチャレンジ、一人で完食したので「ジャンボチラシ完食記念券」(800円分のサービス券)をゲットしたんですよね。それで、そのサービス券を使おうという事もありまして。

 10時くらいに家を出て、コンビニ寄って買い物して、それから高速乗って、増毛に着いたの12:20頃。店の前、やはり並んでました。食事にありつけたのは12:50頃。流石に今回は「ジャンボ」はパス。ワタクシと真由美先生・麻里江先生は「うに・甘えび丼」、ゆりさんは色々な海鮮を食べたいので「特上生ちらし」。それと甘えびの天ぷらを二人前注文して四人で。いずれも大変美味しゅうございました(o^_^o)

 食後は、あまり色々と観るところないし、例によって「國稀酒造」へ。その後は、かまぼこ屋さんで「たこ天」「えび天」を買ってその場で食す。ちなみに女性陣は他の店でアップルパイも買って食べてました。あきらかに食べ過ぎ(汗)

 帰りは・・・通りがかりの雄冬岬「白銀の滝」、いつもより水量が凄かったのでちょっと寄って写真撮って。それから4月末に厚田の「道の駅」(あいろーど厚田)がオープンしたとのことで寄ってみようということになり、たどり着いたが駐車場満杯&大渋滞でアリャリャ。あいろーど厚田はあきらめて、その後は山道通って、月形方面へ。ラジオで札幌ドームの試合、ファイターズ対イーグルスを聞いていたら1対0で負けてる。満塁のピンチをこらえて乗り切ったその裏の攻撃、清宮選手のヒットを皮切りに清水選手の満塁ホームランの大逆的劇で車内は興奮気味(笑)。

 そんな五月三日の休みは、曇り時々雨の「ぶらり、家族でドライブ♪」でした。ご清聴、ありがとうございました。 mariyurinopapa
20180503_041605173_iOS
IMG_5154
20180503_035037960_iOS
20180503_045735424_iOS
20180503_054908060_iOS