今日は大晦日、2017年もいよいよ今日で終わりですね。一年の経過が年々早く感じるのは、年齢のせいでしょうか?(笑) 教室は一昨日で仕事納め、昨日は大掃除でした。Yurikaがベルリンに行って、正月は帰省しなくなったので、大掃除も人員が一人少なくなったので、仕事量が増え、時間も少しかかるようになったかな?

 それでは、毎年恒例の・・・家族のこと・教室のこと「今年一年を振り返って」みたいと思います♪

★1月・・・
 第18回ショパン国際ピアノコンクール in ASIAの全国大会に教室としてはこれまでで最多の11名が出場、うち7名がアジア大会に進出し、金賞1名・銀賞1名・銅賞3名・入賞1名となる。
 札幌コンサートホールKitara大ホールで開催の「毎日こどもピアノコンクール35周年特別企画・本選入賞者記念コンサート」に生徒4名が出演する。
 第10回ほっかいどうミュージックフェスティバルに生徒11名が参加、その中、コンクール部門にてソロで2名が金賞を受賞する。

★2月・・・
 札幌コンセルヴァトワール発表演奏会に生徒のSちゃんが出演する。岩見沢市の教育実践奨励賞で生徒7名が表彰される。

★3月・・・
 札幌コンサートホールKitara小ホールで開催の「2016年度毎日音楽コンクール受賞記念コンサート」に生徒3名が出演する。
 岩見沢まなみーる音楽室にて「みんなで楽しむ小さな音楽会」を開催、今回も楽しく盛り上がる。
 岩見沢まなみーる大ホールにて木村真由美ピアノ教室・酒井音楽教室の合同で「輝く子どもたちによるピアノコンサート2017」を開催、ゲストに札幌コンセルヴァトワール在籍生の岸本隆之介君と三田有輝也君をお迎えし、両教室生徒68人が出演、大盛況に終わる。

★4月・・・
 家の次女・友梨香が、昨年開催された第8回ロザリオ・マルチアーノ国際ピアノコンクールにて第1位GPを受賞した関係で、ウィーンのベーゼンドルファーホールにてソロリサイタルを開催する。
 岩見沢まなみーる中ホールにて「家族で楽しむピアノコンサートVol.5」を開催する。
 「管理人のひとりごと」ページをlivedoor Blogに変更する。

★5月・・・
 東京で開催のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017」(4/29〜5/6)丸の内エリアコンサートに麻里江先生と友梨香が出演する。
 テレビ番組「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」(テレビ朝日)に生徒のNちゃんが出演する。
 岩見沢まなみーる音楽室にて札幌コンセルヴァトワール副院長の山下聡先生を講師に「公開レッスン会」を開催する。

★6月・・・
 札幌コンサートホールKitara小ホールで開催の「第50回ELMジュニアピアノコンサート」に生徒のYちゃんが出演する。

★6~8月・・・今年も夏のコンクールに多数の生徒がチャレンジする。
 ピティナ・コンペティションでは全部でソロ34名・連弾4組・2台ピアノ1組が予選に出場し、ソロ24名・連弾4組が本選に進出する。その中、3名・組が全国決勝大会に進出、ソロF級の生徒がベスト17賞、連弾プレ初級の二人が銅賞、2台ピアノの二人が第一位を受賞する。
 毎日こどもピアノコンクールでは全部で20名が予選(岩見沢・札幌・室蘭)に出場し、12名が本選に進出、その中、2名が銀賞を受賞し、来年3月に開催の受賞記念コンサートの出演対象となる。
 
★8月・・・
 岩見沢まなみーる大ホールにて「ザ・クラシックコンサート岩見沢2017」を開催、これまでで最多の17名・組(伴奏者を含めると全23名)が出演する。

★9月・・・
 中央通り教室にて「とうきび収穫体験」を行い、先生3人と参加した生徒さんたちで楽しいひと時を過ごす。
 家の次女・友梨香が、文化庁の平成29年度の新進芸術家海外研修制度の研修員となる(2月に合格通知、5月に正式通達)。

★10月・・・
 全日本学生音楽コンクール北海道大会本選に生徒2名が出場、うち1名が奨励賞を受賞し、来年3月に開催の受賞記念コンサートの出演対象となる。

★11月・・・
 岩見沢まなみーる中ホールにて木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第31回ピアノコンサート」を開催する。
 イェジ・ロマニウク教授(ショパン音楽大学教授)の個人レッスン会を生徒のNちゃんが受講する。
 第19回ショパン国際ピアノコンクール in ASIAの地区大会に生徒9名が参加し、うち7名が1月の全国大会進出を決める。

★12月・・・
 札幌ふきのとうホールにて開催の第8回コンクールシューレ・ファイナルに生徒1名が出場し、最優秀賞・部門優秀賞・北海道知事賞・北海道新聞社賞を受賞する。
 第8回日本バッハコンクールの札幌地区大会に生徒3名が参加、うち1名が来年2月の全国大会に進出する。
 第27回グレンツェンピアノコンクールの札幌本選に生徒1名が参加、準優秀賞を受賞し、来年3月の北海道地区大会に進出する。
 第27回日本クラシック音楽コンクールの全国大会に生徒1名が出場する。

・・・といった所でしょうか?2017年も本当に色々とありました。コンクールでは、悲喜こもごもあったと思いますが、みんな本当によく頑張りましたね!また、春のミニ発表会「みんなで楽しむ小さな音楽会」や「とうきび収穫体験」など、とても楽しいこともありました。

 我が家のことでも友梨香のウィーンでのリサイタル開催や文化庁の新進芸術家海外研修制度・研修員に選ばれたこと、またラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのエリアコンサートに娘たち二人で出演出来たことなど、嬉しいことがありました。

 2018年も先生方は、生徒さんと、お父様・ご母様方と、二人三脚・三人四脚となり、より楽しい音楽・より素敵な音楽を目指して行きます。ワタクシも教室ホームページの「管理人」として陰ながら応援させて頂きます。ワタクシ達家族にとっても皆さんにとっても良き一年である事を祈っております。来年、またどうぞ宜しくお願い致します♪ mariyurinopapa