昨日もまた結構積もりましたね~。今朝の道新朝刊と毎日新聞によりますと、昨日19日の道内は「日本海側中心に大雪」、そして「札幌・積雪17㌢」「留萌・積雪55㌢」「道内91地点で真冬日」とのこと。また、今日の道新夕刊では「凍える道内」と大きな見出し、そして今日20日は「132地点で今季最低」「占冠で氷点下17.3度、札幌1月上旬並みに」とのことです。冬将軍様がいらっしゃいましたか~?!

 昨日はお昼ごろに除雪したのですが、風も強く吹雪状態(汗)。降っても解けない雪、もう根雪ですよね?今朝は、昨日の除雪後に積もった雪を片付けようとやっていたら途中でママさんダンプが壊れました。真由美先生がホームセンターに行って新しいのを購入、今度のは前のより丈夫そうで良い感じ。契約してる除雪業者さんは12月からなので、今月降る雪は人力でやっつけなければいけないんだけど、大雪降られちゃうと今は仕事量的にちょっとしんどいなぁ~。

 さて、我が家の次女YurikaのBlog「yurika piano diary」http://blog.livedoor.jp/yurikaklavier/が、9月19日以来、久しぶり更新されました。お時間ございましたら、どうぞ読んでみておくんなさい♪ mariyurinopapa