ハロウィンの終わりと共に街はクリスマスへ向けてまっしぐら・・・かな。つい此間まで「ピティナだ、毎コンだ」とやっていたような気がしますが、早いもので今日から11月。11月1日って、「犬の日」って知ってましたか?「今日は何の日~毎日が記念日~」のサイトによりますと「ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。」とのことです。でも、同じ「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」でも1月11日は「犬の日」にはなってないみたいですね・・・。ちなみに2月22日が「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せで「猫の日」なんですってね。「語呂合わせ記念日」調べ、やりだしたら止まらなくなりそうなのでこの辺で(*^^*)ァハ

 さて、11月1日ということで・・・今日は、来年の教室発表会の会場利用申請で「まなみーる」に行って来ました。受付開始まで、寒い中、かなり長時間並ばなきゃいけないので、今回はワタクシと真由美先生・麻里江先生、家族三人で交代しながら並びました。9月1日の時(来年のザ・クラシックコンサート岩見沢の会場利用申請)より、はるかに長い時間でしたが、今回は一人ではなく三人でローテーションを組んでだったので、まだ良かったです。そうそう、教室生徒さんのYさんご家族も協力してくださったので大変助かりました、心から感謝致します♪イベントの際、いつもこの「会場取り」がなかなか大変なので、決まると本当に「ホッ」とします。真由美先生の希望日が取れてヨカッタ、ヨカッタ、( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん

 さてさて、発表会と言えば・・・そうです!いよいよ明後日、11月3日(金・文化の日)は木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第31回ピアノコンサート」が、まなみーる岩見沢市文化センター中ホールで開催されます。可愛い2~3歳児のリトミックコースの発表から始まり、ピアノは習い始めの幼児さんから各種ピアノコンクール道内大会・全国大会の上位入賞者までと、木村真由美ピアノ教室の幅広い層の生徒さんたちが演奏致します。教室発表会は、「生徒一人一人が主役の演奏会」です。小さな年齢の生徒さんはドキドキするでしょうし、大きな学年の生徒さんはちょっと緊張すると思いますが、コンクールのように点数や順位を付けられるワケではないので、のびのびと楽しんで演奏してくださいね!

 ワタクシの個人的な意見ですが・・・これからお子さんのピアノレッスンを考えてる方には、レッスン見学や体験レッスンも良いですが、教室発表会を観て頂くとレッスンの成果は勿論のこと、その教室のカラーといいましょうか?雰囲気もわかると思いますので、発表会見学はとてもお勧めです♪

 発表会は入場無料となっておりますので、お時間のある方、お一人でもご家族一緒でも、木村教室で学ぶ子どもたちの演奏を聴きに来ていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします♪ mariyurinopapa

20171101_manamiru
【おまけ】写真は、まなみーるロビーにて・・・風船で作られた、ディズニーのミュージカルアニメーション映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャック・スケリントンようです。なかなか凄い作品です!(^〇^)