ひと雨ごとに風は冷たく吹いて 空の蒼さに 木の葉を落とし 季節を変えています
 (歌:ふきのとう 「街はひたすら」より)

 昨日・今日と寒いですね。朝は、暖房が恋しくなりそうな気温になってきてますね。我が家はまだストーブを点けてませんが、ラジオで聞いた話しではもう点けているお家もあるそうで。ニュースに寄りますと大雪山系では一昨日に黒岳で初雪、そして今日は旭岳で初雪が見られたようですね。岩見沢も街路樹は、まだ黄葉・紅葉としてませんが、ナナカマドの赤が目に留まるようになりました。好きな九月も今日で終わり、季節は秋へ秋へと深く深く流れていくのを感じる今日この頃、皆さま、如何お過ごしでしょうか。

 昨日、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、テレビ番組「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」(テレビ朝日)にて札幌コンセルヴァトワール在籍生の岸本隆之介君が登場、あっぱれな演奏で決勝まで進みました!演奏もさることながら受け答えがとても確りしていて、本当に大したもんです。岸本君と言えば、今春、まなみーる大ホールで開催しました「輝く子どもたちによりピアノコンサート2017」にゲスト出演して頂いたので、木村教室・酒井教室の生徒さんなら知っている子たちも多いと思います♪ちなみにこの番組、5月放映の時には当ピアノ教室の菜々子ちゃん(中学生)が出演致しましたが、その前(昨年秋)も北海道の中学生女子が出演したそうで、きっと偶然なのでしょうけど、これで3回連続、北海道の中学生が出演したことになるのかな。となると、「次回も?いや、次回は?」とかってちょっと気になったりしますね(笑)

 さて、当ホームページの動画配信ですが、通常、生徒さんの演奏に関しては教室専用ページで教室生徒さんだけが観れるようになっておりますが、ピティナ全国大会と毎日こどもコン入賞者記念演奏会の出演対象の生徒さんのは(希望にもよりますが)教室生徒さん以外の皆さんにもご覧になって頂けるように「ミュージック」コーナーにアップさせて頂いております。ということで、先日(9/15)に続いて本日もアップさせて頂きました・・・・先ずは「第36回毎日こどもピアノコンクール本選会」から小学校1年生の部で銀賞を受賞しましたRちゃんの演奏2曲と、PTNAチャンネルと同じ映像になりますがピティナ全国決勝大会の2台ピアノ初級・第一位ペアの2曲、記念ですのでこちらのチャンネルからも新規に1曲1曲別々にアップロードさせて頂きました。PTNAチャンネルのほうでは既に4,500回以上の視聴回数となっておりますが、まだ聴いてない方、または聴いた方も良かったら改めて、お聞き下さいませ♪

 それとフォトアルバム「別館1」も更新しました。この夏の思い出、ピティナ全国決勝大会の記念写真をアップさせて頂きました。こちらも良かったらどうぞご覧くださいませ♪ mariyurinopapa

【ミュージック】コーナー

【フォトアルバム別館1】