今日は風が強い。台風18号が近づいているんですね。岩見沢市から届きました防犯・防災メールサービスによりますと・・・大型の台風18号が北海道に接近する影響で、明日、18日は明け方から、人が立っていられないほどの暴風となるため、屋外での活動は非常に危険です。また、大雨による洪水や土砂災害が発生する可能性も高いため、不要不急の外出は控え、18日の予定を変更するなど、安全を確保する行動をとってください。台風が温帯低気圧となっても勢力は弱まらない見込みですので、今後の気象情報に十分注意をしてください。≪雨の予想≫・降水量 … 1時間当たりの最大雨量50mm、24時間雨量100~200mm ≪その他≫明日の明け方から、暴風警報・大雨警報(浸水害)が発表される見込みです。テレビやラジオなどで気象情報を確認してください。・・・とのことです。Facebookでの友だちの投稿によりますと、岩見沢では、明日の「百餅(ひゃっぺい)祭り」が中止になったと。楽しみにしてた人たち、ガッカリですな。でも、台風による被害がないように願います。

 さて、昨日・今日と札幌ふきのとうホールで開催されました「第71回全日本学生音楽コンクール」北海道大会予選(ピアノ部門)、真由美先生は朝一番に会場入り、二日間全ての部・全ての参加者の演奏を聴きました。ワタクシと麻里江先生は、教室生徒さんが出場しました、昨日の中学校の部(第2・第3グループ)と今日の高校の部(第2・第3グループ)を聴かせて頂きました。参加されている皆さん、今年も本当にレベルが高く、数年前でしたら「あれっ?」(演奏事故?)と思えるようなことも時々あったような気がしますが、近年はそういった事も殆どないような気がします。誰が通ってもおかしくない、とまで言えば言い過ぎになりますが(笑)。

 学生向けのピアノコンクールでは国内最高峰とも言われているこのコンクール、教室生徒さんたちのその結果は・・・昨日の中学校の部では、参加した二人が二人とも嬉しい予選通過!10月28日(土) に札幌コンサートホールKitara小ホールで開催されます本選に出場できることになりました。ホント、良かった~!そして今日の高校の部は・・・残念でした(T◆T)。高いレベルの出場者ばかりの中、そこを通る難しさ・厳しさをあらためて思いました。でも、やって来たことは力(チカラ)になっていると思いますし、バッハやショパンのエチュードなどは、ピアノをやっていけばこれからも演奏する機会があると思いますし。これからまたチャンスがあると思いますので、今回の悔しさは次に向けての頑張るパワーに変えていってください。

 学コン終えて・・・家族三人で、六花亭ビルから歩いて大通公園へ。只今開催中、「さっぽろオータムフェスト2017 」に行って来ました。時間が多くありませんでしたので、そんなにあれこれ食べ歩くことが出来ませんでしたが、牛タンやらホタテやらカキやらラーメンやら食べて。でも、車の運転あるからビールもワインも飲めないし、残念。その後、麻里江先生は、祖母・叔母と待ち合わせがあるので、ワタクシが車で送って行き、真由美先生はタクシー乗ってキタラへ。

 今日は、もう一つイベントが。キタラの大リハーサル室にてコンクールシューレのセミファイナル(予選)が開催、当教室から久しぶりに1名参加しました。参加した生徒さんはコンクール慣れしている生徒さんですが、でも初参加ということもあって、真由美先生は聴きに行って来ました。真由美先生の感想、「彼女らしく、音楽性ある演奏だったと思います♪」とのことです。こちらのファイナルは、12月3日(日)、ふきのとうホールにて開催とのことですので、少し期間が開きますが、その間に教室発表会もありますし、良い仕上げになるよう、また頑張ってくださいね♪

 という連休中の木村家の一日でした。明日は、真由美先生は歌志内教室レッスン、麻里江先生は祖母たちと行動、ワタクシは久しぶりにどこかに「一人ドライブ」でもしようと思ったけど・・・台風、来ますか。「不要不急の外出は控え」って言ってるし。近場の温泉くらいならどうだろう。最近、温泉行ってないし。駄目かな?どうしようか?(-_-;)  mariyurinopapa
20170917_concours

20170917_autumn_fest