今日は少し気温は、最高23℃、最低10℃だったようです。暦の上だけではなく、お天気的にもどんどんと夏らしく暑くなっていくのでしょうね。札幌では一昨日から「第33回YOSAKOIソーラン祭り」が開幕、岩見沢のジョインアライブも内容が発表、夏のイベントもこれからどんどんと開催されていきますね!

 さて、今日は麻里江先生のひとり言です♪
 
****************************************************************** 
  
 お天気も良く、暑さを感じる季節となってきました。

 今日はフルート奏者の井畑志保さんと、滝川幼稚園でのミニコンサートにて演奏させていただきました。今回のコンサートではフルートの名曲やピアノソロ、ディズニーメドレーなどを、井畑さんからの楽曲紹介や楽器についての説明を挟みながら、30分ほど演奏いたしました。

 園児のみなさんはとても元気で、トーク中も積極的に手を挙げてくれたり声を出してくれたり、また、音楽や楽器にも興味を持って演奏を聴いてくれている様子が伝わり、和やかで楽しい雰囲気のコンサートになったと思います。最後はみなさんで「さんぽ」を歌って、とても楽しい時間となりました!コンサート以外でも、園児のみなさんが教室で色々なお歌を元気よく歌っている様子や、鼓笛隊の練習をしているところが見え、普段から音楽に親しんでいるのが伝わり微笑ましい気持ちになりました。

 井畑さんとは今までも「ザ・クラシックコンサート岩見沢」などで共演させていただきましたが、今回久しぶりの共演となりました。全国を飛び回り演奏活動している井畑さんとこうしてまたご一緒させていただき、とても楽しく素敵な時間となりました♪このような機会をいただき、ありがとうございました!

******************************************************************  

 ・・・とのことです。このコンサートの模様はNHKが取材にきてテレビ放映されたようです。我が家は録画しましたので、落ち着いたら後で観させていただきます♪
 
 当教室OGの井畑志保さん、富士山静岡交響楽団に入団してプロとして活躍されております。あちらに行かれてからはなかなか演奏を聴く機会がありませんが、今後ますますのご活躍をお祈りしております♪ mariyurinopapa

S__672817156
S__672817158
IMG_5900