朝、岩見沢を出た時は晴れてはいなかったもの雨も降ってなく。長沼の街中を過ぎた辺りからフロントガラスに霧雨が吹きかかり、そして千歳に入った辺りでは強い降りではなかったものの普通に雨降りに。帰りは、巻き戻したように同じような感じ・・・長沼の街中に入る前に霧雨に変わり、岩見沢は家を出た時と変わらず晴れてはいなかったもの雨も降ってなく。そんな木曜日の朝でした。

 真由美先生は今朝の飛行機で東京に行きました。いよいよ明日からピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会が開幕致します。当教室からは、明日開催の2台ピアノ初級(酒井教室生徒さんとのペア)、連弾プレ初級(20日)、F級(19日~20日)と4人の生徒さんが出場します。

 今回、決勝大会の日程で、2台ピアノの日は全然問題ないのですが、実は、連弾プレ初級とF級の出番の時間帯が被ってしまい(汗)・・・先日、14日に三笠と砂川にお墓参り行って、その後に歌志内の実家によってみんなで晩御飯を食べることになっていたのですが、実家に到着して晩御飯の時間まで少し空いていたので、真由美先生が子どもの頃の思い出探し?みたいな感じで、歌志内を久しぶり少し見て回りたいという話しになり二人で出掛けることに。最初に「道の駅」に寄って買い物してソフトクリーム食べて、それから「かもい岳」に行ったんですね。細い曲がりの多い、そしてどこからでも熊が出て来そうな道路を車で上がって。山頂に着いた頃、彼女の携帯電話が鳴って・・・F級の生徒さんからでした。真由美先生も気にしていたのですが、ネットのマイページでグル―プが発表があったようで、それで先ず日程と時間帯の報告、そして練習室のこととか相談を・・・かもい岳の山頂で(笑)。山頂で小さな展望台に上って周囲を眺めて、それから下山・・・の途中に今度は連弾プレ初級の生徒さんから電話が入り時間帯を聞いて「ガーン!(>.<)」。時間帯が被っていて会場の移動を考えると無理そう。困った。山から下りて、次に街のほうに行ってみたいというので(真由美先生の実家は砂川寄りなので、今は歌志内の街中にはあまり行くことがないので)、車を走らせていくと次は2台ピアノの生徒さん(酒井先生)から電話が来て時間帯などのお知らせと他の件で相談あり。結局、この日のミニドライブは「かもい岳」山頂以後、ワタクシはただ車を走らせ、そして真由美先生は生徒さんたちと電話をずっと・・・みたいな(笑)。

 それでですね、連弾プレ初級とF級の時間帯の件ですが、生徒さんたちはお互い「うちは良いので、〇〇〇ちゃんのほうについてあげてください♪」みたいな感じで。麻里江先生はレッスンが入っているので今回は行けないし、真由美先生から「どうしたら良いと思う?」と聞かれて、ワタクシが答えたこと、真由美先生も同じく考えていたみたい・・・今、クラシック岩見沢に出演するために友梨香が帰って来ているのですが、F級の生徒さんのレッスンを何度か聞いてアドバイスをしてもらっていたんですね。連弾プレ初級の生徒さんたちは小さいし初めての決勝大会ですし、やはり真由美先生が付いてあげてたほうが良いということになり、F級のほうは友梨香に聴きに行ってもらう事にしました。そして折角行ったついでということになりますが、友梨香が出場した時以後は聴きに行ってなかった、特級も聴いて帰ってくるそうです。という事で明後日、今度はゆりさんを送りにワタクシはまた新千歳空港に行きます。そして勿論、その後に迎えにも。相変わらずワタクシは家族の中で、飛行機に乗ることは一番無いのに、空港に行くことだけは一番多いです^-^;アハハ...

 ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会・・・出場する生徒さんは、気持ちを鍵盤と音に集中させて、自分たちらしい演奏をのびのびとしてきてほしいと思います!みんな、ガンバレー!ワタクシも岩見沢から応援ビームを送りますね♪ mariyurinopapa