渡り鳥の季節、春ですね~。雪はかなり融けて車も走りやすくなりましたが、雪融け水がたまった道は車の運転手も歩行者も要注意ですね。雪が融けるとありがちなのがゴミ、缶やペットボトル、コロナ渦で多かったのはマスクとか。
 
 春になったら思い出すのは「山わさび」と「福寿草」。子どもの頃、雪融けの季節になったら兄ちゃんたちとよく採りに行ってました。朝ご飯に山わさび、細いのがこれまた辛くて。今はどこに行ったらそれらが採れるかもうわかんない。子どもの頃は山わさびやフキ、ウド、落葉きのこなどは山で採って食べるもんだと思っていたので、美流渡から岩見沢に出て、スーパーで売ってるのを見て驚いた(*^^*)ァハ
 
 さて、ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール本選のため東京出張していた真由美先生が帰宅、今日は真由美先生のひとりごとです♪
 
******************************************************************    
 
 日曜日の毎コン受賞コンサート終了後、すぐに新千歳空港に移動し夜の飛行機で東京へ。千歳空港は外国人だけでなく、お休みを利用した旅行の人たちですごい人でごった返していました。飛行機も満席、20分遅れで飛び立ちました。羽田空港に到着後は最終のリムジンバスで都内のホテルに移動し、ホテル到着したのは23:30となってました。

 次の日からは第7回ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール本選が赤坂区民ホールにて行われ、朝から生徒さんのレッスンをし同行して演奏を聴いてきました。

 東京は生憎の雨の肌寒い日で、いつもなら桜が満開な時期なのに、今年はまだ開花宣言もされてなくて、桜が見れなくて少し残念でした。さて、コンクールは各地区大会から進んだピアノ・管弦楽器の方、総勢179人組が出場、2日間に渡り演奏しました。

 このコンクールは自由曲で参加できるコンクールのため、自分の自信のある曲で挑戦できます。本選の印象としては、しっかりと時間をかけて、難曲に取り組んで出場しているように思いました。選曲している曲の難易度にはかなりばらつきがありましたが、低学年の方がすごい難曲を高いレベルで弾かれる姿には驚きを感じました。ホールのピアノはベーゼンドルファーでなかなかコントロールが難しい楽器ですが、生徒さんはのびのびと自分のベストの演奏をしていました。東京のステージで緊張をコントロールして自分の演奏をすることはとても良い経験になると思いますので、またこのような機会を利用してどんどん挑戦してほしいと思いました。

 2日目は管弦楽器の本選が行われ、夜に全ての部の表彰式が行われました。この日の東京は夕方から警報が出るほどの物凄い風雨、駅からホールまでの道は必死に傘を抱き抱えながら、傘はひっくり返り、半分飛ばされそうになながらもなんとか会場に辿り着きました。

 私は札幌事務局として表彰式に立ち会い、そして賞状をお渡しするお手伝いをさせていただきました。表彰式にはルーマニア大使館の大使の方も出席され、ご挨拶されておりました。入賞者の方はルーマニア大使館での演奏機会がありますので、とても素敵な貴重な機会となりますね!

 教室からはA-1部門(幼児)の部で演奏したAちゃんが銀賞に入賞!楽しく弾けて、演奏後はニコニコ笑顔で、この後は遊びに行く!!と話していました。おめでとうございます。

 さて、今、羽田空港で飛行機待ちですが、これから北海道に帰ります。次の日曜日は教室行事の「みんなで楽しむ小さな音楽会」です。みんなが楽しんで演奏できるように、そして今年はどんな出し物が出てくるのか…参加される皆さんが楽しめるよう進めたいと思います。
 
******************************************************************   

・・・とのことです。本選って言うか、まぁ~このコンクール初期の頃とは違って今は北は北海道札幌市、南は九州福岡市と全国数か所で予選をやってますので、ある意味、全国大会とも言えるかな?と思います。参加された生徒さん、付き添いのご家族の方々、そして先生と、東京は雨風強い悪天候だったようで、本当にお疲れ様でした!

 さてさて、ワタクシのほうはと言いますと・・・勿論、「輝く子どもたちによるピアノコンサート2024」のビデオ作成です。今回も参加記念品として個別のDVDビデオを差し上げることになっておりますが、カメラ3台を使って撮影したマルチカメラ編集ですので、ちょっと時間が掛かります。先ずは参加記念品用のDVDビデオを全員分作成してからの各部通しビデオ作成となります。今回、通しビデオのほうは、(ご希望を頂いてからの作成となりますが)DVDだけではなくBlu-rayの対応もすることに致しました。なのでこちらも今までよりちょっとお時間を頂く事になると思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m mariyurinopapa

image_123650291_fijimoto
image_123650291_hashimoto
image_123650291_nomiyama
image_123650291_sasaki_hashimoto