先週のプレス空知だったかな?岩見沢の4条通りだと思うんだけど新しいパン屋さんがオープンしたんですってね。岩見沢では近年、パン屋さんが増えて、何かで読んだか?聞いたか?したんですけど、人口の割合にパン屋さんが多いんですってね。知ってましたか?ひと昔前・ふた昔前よりもっと前は、岩見沢で人口の割合に多かったらしいのが喫茶店とパチンコ店。そうそうそれとね、たしか公園も人口の割合から見て多かったらしいですね・・・今も多いかどうかわからないですけど。
 
 パン屋さんって聞いて思い出すのがカレーパンの話し。これも良くわかんないんですけど、2~3年前か3~4年前か4~5年前か(って、あまり変わらんね^^;)忘れましたが車の運転中にラジオ(AIR-G')で岩見沢の新しいご当地グルメ(?)としてカレーパンの話しが出て、ちょっと驚きました。個人的には岩見沢⇒ご当地グルメ⇒カレーパンというのがピンと来なかったので。タクシー会社とかも絡めて、盛り上がってるみたいな感じの話しでしたね。岩見沢市民でその話し知っている方、いらっしゃますか?比較的パンが好きと思われる真由美先生と麻里江先生もそのカレーパンの話は知らなかったみたい。それと今もご当地グルメとされて盛り上がってのかどうかはよくわからない。ちなみにワタクシもカレーパンは好きですよ。ピロシキみたいに揚げたのが好きですね。そういえば、最近はピロシキのこともあまり見ない聞かないそんな感じがする。
 
 さて、パンの話はやめて、本題の明日の話しをしましょうね(*^o^*)
 
 明日は、いよいよ「輝く子どもたちによるピアノコンサート2024」が、まなみーる岩見沢市民会館大ホールで開催されます。木村真由美ピアノ教室・酒井音楽教室合同のイベントで、各種ピアノコンクールで入賞入選(全日本学生音コン・ピティナコンペ・毎日こどもコンは本選出場以上、ショパコンin ASIAは全国大会出場以上、ブルグミュラーコンクールはファイナル出場以上など)した両教室在籍生徒さん対象で、初開催したのは2014年の3月(この時は出演者を絞って)開催。それから3年に一度の開催ということにしまして今回で4回目となります。
 
 まなみーる大ホールもワタクシどもは毎年「ザ・クラシックコンサート岩見沢」を開催しておりますので馴染みがありますが、生徒さんによっては、例えば「こども文化祭」で合唱の伴奏などで舞台で演奏した経験したことはあってもピアノソロでこのステージで演奏した経験って多くはないはと思いますし、市外の生徒さんなら尚更に。
 
 大きなホール・広いステージですので、演奏の際の出入りの時間もまなみーる中ホールやキタラ小ホール・サンプラザホールなどより秒単位では少し時間が掛かりますし。小さなお子さんが弾くときは音量が少し心配ということもありますが、出演する生徒さんたちにとってはきっと良い経験になると思いますので、楽しくのびのびと演奏して欲しいと思います。
 
 それとこの春で高校卒業して音大に進学予定の皆さんにとっても教室生徒として岩見沢のホールで演奏するのは最後となると思います。最後に教室の先輩生徒として後輩生徒たちに、そして客席で聴いてくださる皆さんに素敵な音楽を届けてくださいね♪
 
 明日は午前10:00開場、10:00開演、そして第4部終了、最後の写真撮影や片付けの時間を含めますと終了が18:30頃になるのかな?ワタクシたち実行委員会スタッフにとっても長丁場となりますが頑張ってやっていきたいと思います。ということで、明日は「輝く子どもたちによるピアノコンサート2024」、どうぞよろしくお願い致します! mariyurinopapa

event_20240317_kagayaku_kodomotachi_1
event_20240317_kagayaku_kodomo_2mz