此間の暖気で、結構雪が解けました・・・が、それはそれでまた大変な状況に。国道やバス通りなど主要な道路はアスファルトが出て車も運転しやすくなったと思いますが、住宅地の広くない道路では所によってはザックザックのグッチャグチャ、深くシャーベット状に近くなったところもあり、運転しづらく、私は大丈夫でしたが、ご近所さんでも道路でタイヤが埋まってしまいスコップ仕事になったりしたようです。教室に通う生徒さんも中には、車がなかなか入れず大変だったようです。ちなみに「さっぽろ雪まつり」は無事終わったと思いますが、テレビのニュースでみたのは支笏湖の「氷濤まつり」が2月25日まで開催予定が、気温が高くなったせいで氷像が融けて崩れるなどしたため2月13日で緊急中止になったとか。中止になったの知らないで楽しみに行った方々もいらっしゃったようですが、そりゃもうショックだったことでしょうね。

 さて、例年より早くのご案内になります・・・「ザ・クラシックコンサート岩見沢2024」、今年は9月1日(日)にまなみーる岩見沢市民会館大ホールで開催を予定しております。2011年より毎年開催して今度で14回目となります。例年5月に入ってからのご案内ですが、1/21に行いました「ほっかいどうミュージックフェスティバル」のプログラム裏表紙に広告(添付画像)を掲載しましたのと、既に出演希望の方々もいらっしゃいますので、こちら「管理人のhitorigoto」でもちょこっとご案内をさせて頂きます。
 
 出演者の対象は岩見沢に何かしらゆかりがある方で、レベル的にはソロで主要な各種音楽コンクールにて入賞経験のある方、15人程度を希望します。ピアノで言いますと全日本学生音楽コンクール本選出場、ピティナ・」コンペティションE級またはF級で本選入賞、毎日こどもピアノコンの高校の部で本選入賞、ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 高校以上で全国大会出場、ほっかいどうミュージックフェスティバルで銀賞以上、そういったレベルと同等かそれ以上と考えられる入賞歴のある方とワタクシは考えております。

 ちなみに他にワタクシどもが主催するイベント・・・近いところでは3月17日(日)まなみーる大ホールにて「輝く子どもたちによるピアノコンサート2024」、4月28日(日)まなみーる中ホールにて「家族で楽しむピアノコンサート vol.12」があります。数えてみますと今年、「まなみーる」で開催・運営するイベント(練習会や録画会などを除き本番のみ)は、市民会館大ホールで2回、文化センター中ホールで4回、文化センター音楽室で2回となります。これらは全て会場費が前払いとなっていますので料金は支払い済みです。それと他、岩見沢市外でも4会場あります。

 少人数チームながらあれやこれやと今年も色々と大変になりそうですが、確り頑張ってやっていこうと思いますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。 mariyurinopapa
202401216_cci2024ad