雨降り天気。今日の小学校の運動会、中止となったところと行われたところがあったらしいです。天気はね、どうにもこうにも出来ないもね。
 
 先日ね、何となくブルグミュラーコンクールのホームページを見てみましたら、岩見沢地区予選の会場が「岩見沢市民会館・文化センター(まなみーる)」って掲載されていたんですよ。施設全体の愛称としては「まなみーる」ですが、岩見沢の場合、ちょっとややこしくて同じ施設内でも岩見沢市民会館と岩見沢市文化センターとがありまして、市民会館側は大ホール、文化センター側は中ホールなんですよね。そんな、両方掲載されていたら、わかる人にはわかるかもしれないですけど、わからない人にわからないんだから(当たり前の話、笑)、どっちかちゃんとしてなきゃだめでしょうって。特に市外の方でまなみーるに来たことがない方でしたら施設のホームページ見て「どっち?」と思う可能性はありますよね。市民会館か?文化センターか?って言うより、大ホールか?中ホールか?ってことがわかりやすいでしょうって。まぁそれで、「岩見沢市文化センター中ホール」なら完璧、もしわかりづらいようなら「まなみーる中ホール」でもいいからって。まぁそうしたらホームページのほうは「岩見沢市文化センター中ホール」にちゃんと訂正されましたんで、よかったです。
 
 お知らせ一つ・・・今日、当ホムペのイベント情報ページに掲載させていただきましたが、ルーマニア国際音楽コンクールJr版「赤坂ジュニア音楽コンクール」」の名称が今度から「ルーマニア・ジュニア音楽コンクール」(間の点はつかないかもしれない)と変更になりました。目指せ、ルーマニア!ということでしょうか?まぁでもかなりスッキリしましたよね、名称に関しては元々そういう要望もありましたことですし。ちなみにチラシのほうはまだ仮のチラシのようで、実は札幌地区予選の日程などは決まっておりません。なので、全国の予選会場と日程が決まりましたらまたちゃんと作るんでないかな、と思います。
 
 さて、第47回となりますピティナ・ピアノコンペティション、北海道支部エリアでは6月11日の苫小牧地区予選が最初となりますが、当教室にとってのピティナ・コンペティションは本日から始まりました。東京で実施されましたPre特級一次1地区大会にて高校生の生徒1名が出場、予選優秀賞で第二次予選進出となりました!いやもう、級が級だけにとても心配でしたので、本当に良かったです。次に向けて、とにかくコンディションを確りとベストな状態で臨めるように健康管理はピアノの練習と同じくらいに気をかけてやっていきましょうね。 mariyurinopapa

event_20240325_romania_junior