今日2/23、まなみーる岩見沢市文化センター中ホールにて、富良野塾OBユニット公演2023「エレベーターガール」~ご希望の階には止まれません~が開催、一人で観に行って来ました。こちらの劇団の岩見沢公演は2018年「みずのかけら」以来、およそ5年ぶりでしたので、楽しみにしておりました。

 時に笑いあり(笑いすぎると胸椎圧迫骨折箇所がちょっと痛むので静かに笑う)、そして時にはほろりとするシーンもあり、今回も楽しく鑑賞させていただきました。演劇には熱烈な思いがあるわけではありませんが、音楽とはまた違った形で心を豊かにしてくれるものを感じますので、またタイミングが合えば観に行きたいと思います。
 
 真由美先生と麻里江先生は午前中はレッスン、午後からは二人、生徒さんたちのオケ合わせ聴きに江別に行きました。ワタクシも聴きに行きたいという思いはありましたが、指導者でも保護者でもないので遠慮、それに午後からは演劇鑑賞の予定を入れてましたので。
 
 ということで、次は真由美先生の「ひとり言」です。
 
********************************************
 
 今日は来月12日にまなみーる大ホールで開催されます、第8回北海道少年少女オーケストラフェスティバルin岩見沢のオーケストラ合わせがあり、江別市民文化ホール(えぽあホール)へ行ってきました。
 
 このコンサートでグリーグのピアノ協奏曲を共演するYちゃん(第1楽章)とR君(第2.3楽章)、2人とも高校2年生ですが、オーケストラと共演するのは初めてですので、今日は緊張と楽しみでワクワクしていました。

 実際に合わせてみて、普段ピアノだけで弾いているとわからない、弦楽器や管楽器の音の出るタイミングなど、たくさんの気づきがありました。でも、それ以上に一緒に合わせることの楽しさがあり、2人とも生き生きと演奏していました。

 私も益々本番でのステージが楽しみになりました。更に改善してカッコよく仕上げていきたいと思います。是非、3月12日はまなみーるに演奏を聴きにきて頂ければと思います。

 
********************************************

・・・とのことです。真由美先生のレポで3/12が益々楽しみになってきました。ソリスト2人の演奏、期待しております!

 第8回北海道少年少女オーケストラフェスティバル in 岩見沢、第1部は「アニメや映画音楽など」で第2部は「北欧への誘い」となっております。キャッチコピーは「ふるさと岩見沢、開拓140年、市政施行80年を記念して」、岩見沢が故郷の方もそうじゃない方も是非聴きにいらしてください。尚、チケットに関してですが、小中高生は入場無料(要入場整理券)、未就学児の入場も可能で、保護者の膝の上または座席にてご鑑賞いただけるそうですので、どうぞよろしくお願い致します。 mariyurinopapa

20230223_エレベーターガール