先ずは本日の我が家のトップニュース!・・・今日の北海道新聞・朝刊(空知版)に「ピアノ・ショパンコンクール in ASIA」「菅原さん金賞」の見出しで先の「第24回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」の高校生部門で金賞を受賞した教室生徒の琉聖君のことを大きく記事で掲載してくださいました!担当の記者さんは、以前に彼を取材してくださったことがありまして、琉聖君がコンチェルト部門で金賞を受賞した時にソロ・中学生部門では銀賞(全国大会金賞・アジア大会銀賞)だったので高校生部門では金賞をめざしたいと琉聖君が言っていたこともメモで書き留めいて残していらっしゃってたみたいで、喜んで取材してくださったようです。ショパコン in ASIAも高校生部門のアジア大会となりますと音高在籍生や音大志望の方も割合的に多くなってくるようですからそういった環境ではない北海道の普通高で勉強している彼にとっては今回の金賞は自分の志望に対しての良い意味での自信になり、その道に進みたいという自分の気持ちの確信に近づいたことかと思います。そういう思いも含めて、今回の北海道新聞の記事掲載は大きな励みなったことでしょう。北海道新聞岩見沢総局様、ありがとうございました!
 
 そして今日は、札幌コンサートホールKitara小ホールで「PTNA PIANO FESTIVAL 2023」が開催されました。当教室からの参加者はおりませんが、ブルグミュラーコンクールとピティナ・ピアノコンペティションで対象となり参加された皆さんにとって、素晴らしいコンサートホールでありますKitaraのステージでの演奏体験は良い記念と経験になったことかと思います。ちなみに本日、Kitaraではライトアップ「NORTHPOLE」なるものが開催、エントランスがとても素敵な雰囲気につつまれておりました♪
 
 さて、明日のこと・・・明日はルーマニア国際音楽コンクールJr版「第6回赤坂ジュニア音楽コンクール」札幌地区予選がカワイ札幌コンサートサロン Chou Chou(シュシュ) で開催されます!こちらのコンクールは第6回目と開催回数としては若いコンクールで、札幌地区予選も2019年の3回目の時からの開催でした。新型コロナウイルスの影響を受けたことは他コンクールと同様、例年この時期に開催する地区予選も第5回目の時は一昨年の9月でしたから一年ぶりの地区予選ではなく約一年半ぶりの地区予選開催となります。参加者の皆さん、それぞれ自分の演奏がのびのびと楽しくできますように♪ mariyurinopapa
 
20230211_ショパコンASIA金賞2
北海道新聞(空知版)
20230211_Kitara_NORTHPOLE
いつもと違うKitaraのエントランス(iPhoneにて撮影)