令和5年も第二の月、如月に入りました。先週は岩見沢も時間によってはマイナス17℃くらいになったみたいで、かなり冷え込んでましたが、ここ数日、気温は幾分高まって(それでもマイナスですが)、大雪も降ることがなかったので良かったのですが、今日は夕方頃からでしたか?少ない雪ながら風が強く、ちょっと不安なるような雰囲気。天気予報によりますと「北海道付近は、1日夜から2日朝にかけて低気圧が急速に発達しながら通過し、低気圧の通過後は強い冬型の気圧配置となる見込みです。」とのことです。
 
 さて、ドイツ連邦共和国の首都ベルリンにおります家の次女の友梨香さん。只今、自己研鑽に励みながらも(ワタクシは詳しい内容はわかってないのですが)ピアノ教室で少し生徒をもってレッスンをしております。それで更にもう少し広げまして、彼女のウェブサイトにてオンラインでのレッスンを受付することにいたしました。取り急ぎ、ワタクシも一月下旬はかなり忙しかったので、サイトのほうは特別な工夫なく彼女から送られてきたメールの内容(テキスト文書)を貼り付けた形でページを作成しました。
 
 コロナ渦となって、オンラインレッスンという手法を取り入れるように多くの方々がなりましたが、取り入れた当時(三年前の5月)からこのレッスン形態は例えば新型コロナウィルスが沈静化しても通常の対面式レッスンの補助的な役割として継続されるだろうと思ってました。例えば生徒さんが都合でレッスンに来れなくなった場合に休みとするのではなくオンラインで対応するとか補講レッスンとしてはある程度は定着していくだろうなぁ~は思ってました。
 
 今回の友梨香さんのオンラインレッスンは通常レッスンばかりではなく、ワンレッスン形式ですので例えばセカンドオピニオンとして活用できると思います。セカンドオピニオン、麻里江先生や友梨香さんだけではなくかつては当教室生徒さんもより高みを目指すため真由美先生のレッスンの他に札幌コンセルヴァトワールに通って宮澤先生のレッスンも受講していたりしてましたが、交通や時間の問題で難しい方々には今回の友梨香さんのオンラインレッスンはセカンドオピニオンとしては気軽に受講できる形かな?とはワタクシ個人としては思ったりします。勿論、子どもに限らず、かつてピアノを習っていた大人のかたも週一回のレッスンに通う形ではなく「この1曲を弾けるようになりたい」というのもまた良いかなと思います。
 
 
 Yurika先生のオンラインレッスン、もし興味がある方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。m(._.)m  mariyruinopapa

pic_yurika_sensei_20230129