岩見沢では今日・明日といわみざわ公園(野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド)にて「JOIN ALIVE 2022」が開催されてます。たくさんのアーティストが出演、オーディエンスも全国から集まる大きなイベントですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、去年・一昨年と二年連続で中止に。関係者もファンも待ちに待った三年ぶりの開催、従来は7月に開催されておりましたが9月に移動しての開催です。天気も雨など降らず、まずまず良い感じで、本当に良かったですね!
 
 さて岩見沢市及び近隣市町村にお住みの皆様、明日は、ロック&ポップスのファンは「野外音楽堂キタオン」へ集合、クラシックのファンは「まなみーる大ホール」に集合してください!そうです、明日はいよいよ「ザ・クラシックコンサート岩見沢2022」が開催されます!
 
 思えば東日本大震災が発生しました2011年の8月11日に第1回目を開催して第12回目となります。コロナ渦になって他団体のイベントが中止や延期になってる中でもクラシック岩見沢は何とか続けて開催させて頂いております。一昨年は、岩見沢ではワタクシの知る範囲で公にして開催している演奏会がない中(コロナ渦で公にせずに開催したのは極めて少ない数あったようですが)、慎重に慎重を重ねてコロナ渦となって初開催、準備から色々と大変でしたが、でも出演者ばかりではなくご来場のお客様からも「開催してくれてありがとうございます!」とたくさんの声を聞いて、精神的にも本当にしんどかった中、生涯忘れられないような一日となりました。そうそうこの時、友梨香さん、東京でコンサート出演があってその後のクラシック岩見沢だったのですが、岩見沢に戻って家の中で自主隔離状態、でもたまたま直ぐPCR検査を行ってくれる病院(月形町立病院)がみつかって検査→陰性、感染なしで安心できたのですが、その時のPCR検査の費用が約10,000円でした。それでも札幌市などの病院を調べましたら30,000~50,000円近くだったので10,000円くらいでも安くてラッキーと思いましたね。

 そして去年はこれまた大変でした。出演者数は過去最多となって初めて4部体制にしたのですが・・・デルタ株が猛威をふるいまして、その状況を踏まえ、出演者各自の事情を考慮し、プログラムを急遽変更することにしました。岩教大生は第1部・第2部にまとまってもらい無観客にて演奏(LIVE中継はせずに後日の動画配信で観てもらうことに)、他の出演者は第3部・第4部にまとまってもらいお客様入れをして開催。急な変更でその告知のため、北海道新聞さんとプレス空知さんにご協力をお願い、コンサート内容変更の記事を掲載して頂きました。この時の経験で今年は出演者は多くせずに3部体制に戻して開催することにしました。そうそう昨年は9/5でしたが、この日はキタオンでJOIN ALIVE 2021が、まなみーる中ホールで他団体のクラシック演奏会が開催される予定でしたが両方とも中止。その中、クラシック岩見沢だけが開催でしたので、やはり色々と精神的に大変でした(滝汗)
 
 新型コロナウイルスはまだ収まったわけではありませんが、今年も感染症対策を確りと、一昨年、コロナ渦で初めてコンサートを開催したあの時の気持ちを忘れずに精一杯やらさせていただきます。皆様たくさんのご来場をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 mariyurinopapa

event_20220904_cci_flyer_1omote_w750