今日のこと、先ず一つ・・・今日は午後1時半より、岩見沢東高校合唱部・同OB会の第47回合同演奏会がまなみーる岩見沢市民会館大ホールで開催、ご招待券を頂いていたので真由美先生と二人で聴きに行ってきました。仕事の都合で、前半の第1ステージ(岩東合唱部・同OB会の合同)と第2ステージ(賛助出演:岩見沢少年少女合唱団)を聴かせて頂きました。
 
 ちなみに我が家、(麻里江先生は岩東に行ってましたが)岩東合唱部と特に関わりある者は、実はおりません。いつからだったろう?何年か前からOB会の方がご招待券を送ってくださるようになりまして。その方、都合のつく時は発表会を含めてワタクシどもの演奏会を聴きに来てくれたり、また、ワタクシどもの演奏会チラシの折り込みのことを気遣ってくれたりしてくださいました。
 
 今日の合唱演奏会、大変残念なことにその方は舞台に立って歌うことも客席で聴くこともできませんでした・・・安らかなお眠りをお祈りいたします。
 
 さて、今日は18:30より、まなみーる岩見沢市文化センター中ホールにて木村真由美ピアノ教室・酒井音楽教室の共催で第46回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会/A2級入賞者記念コンサート出場者による「激励コンサート ~公開リハーサル~」が開催されました。北日本1・2地区本選大会が終わってからの急な段取りでしたが、今回は酒井先生がほとんど準備を進めてくださいましたので、ワタクシはビデオ撮影(DVDビデオ作成)だけ担当させて頂きました。
 
 基本的にはホール練習&本番に向けてのリハーサルなのですが、その合間、お盆時期で来場が難しいところではありますが、出場する生徒たちの励みになるように作った時間帯です。聴きにきてくださいました皆さま、ありがとうございました。
 
 A2級入賞者記念コンサート出場者1名、ソロA1級が1名、B級が1名、連弾初級Bが1組、連弾中級Aが1組、グランミューズJカテゴリーが1名と全ソロ4名・連弾2組、時間にして30分程度でしたが、出場する生徒さんたちにとっては全国大会前の有意義で貴重な時間帯となったことかと思います。
 
 東京出発まで残り数日、いつも言うことですが先ずは体調管理を確りと、良いコンディション&良いテンションを保ちながら全国大会の舞台に臨んでほしいと思います。 mariyurinopapa

集合写真