道内、道南や道北など所によっては大雨で被害が出ているところあるようですね。岩見沢も雨降りましたが、そうひどい降り方ではなかったですよね。それでも近辺の河川などの様子を見ますと通常より水量が上がっていて色も泥のように黄土色?茶色?に濁っていてちょっと不気味というか、決して気持ちの良い景色ではなかったですね。
 
 さて、8/5より開催されておりました「第41回毎日こどもピアノコンクール本選会」が本日で終了致しました。参加者の皆さん、ご家族の皆さま、ご指導の先生方、そして長時間に渡って審査の仕事をしてくださいました先生方、大変お疲れ様でした&ありがとうございました・・・まぁ、主催者でもないワタクシ目が言うのも何ですが、そのような気持ちでおりますので、ハイ。
 
 先ずは真由美先生のお話しです・・・
 
**********************************************

 今日で毎日こどもコンクール本選会が終わりました。出場された生徒さん、大変お疲れ様でした。入賞された皆さん、おめでとうございます。

 本選会は、札幌サンプラザホールにて、5日間に渡り行われ、私は全部ではありませんが聞いてきました。

 この本選会に進んだ皆さんは本当にレベルが高くて、どの方もこれまで練習してきた成果を思う存分に発揮していたと思います。

 今回、教室の生徒さんの中には、2月末の課題曲発表をみて、自分の弾きたい曲を選んで挑戦してる方がいました。多少難しくてもそれに挑戦することで自分のレベルアップにもつながるので、そういう楽しみ方もありますね。もちろんコンクールですから入賞したい気持ちがありますが、それにこだわりすぎて練習が苦しいコンクール挑戦になってしまわぬよう、楽しんで取り組めることが長く続けていく上で大切なことと思います。

 皆さん、この日に向かって練習を重ねたことが素晴らしいことですので、また次なる目標をもって楽しんで取り組んでほしいと思いました。これからも楽しんでたくさんの曲に取り組んでいけるようにサポートしていきたいですね。お疲れ様でした!!

**********************************************

・・・とのことです。

 さて、当教室生徒さんたち、ソロ14名と連弾2組がこの本選のステージで演奏することができたのですが、コンクールとしてその結果は、幼児の部で銅賞1名と奨励賞1名、小学1年の部で銀賞1名、小学2年の部で銅賞1名と奨励賞1名、小学5年の部で奨励賞1名、小学6年の部で銅賞1名、中学の部で奨励賞1名、連弾の部Bで優秀賞1組と、ソロで8名と連弾で1組が入賞できました。入賞、誠におめでとうございます!

 残念ながら入賞の選から漏れてしまった生徒さんも曲に取り組んできた過程、そして予選・本選と緊張の舞台を乗り越えて演奏できたことは少なくてもピアノのことに限らずこれからの何かしらの糧になることかと思いますし、せっかくの努力の過程と経験ですから大きな一歩でなくても確実に前進してると、自信を持ってまたこれからの歩みに活かしてほしいと願います・・・って、ワタクシごときが何を真面目に言うとるんかぁ~!という感じでしょうけど^-^;アハハ... mariyurinopapa


★写真は送ってくださった方々のみ掲載
mh_0805_image_6487327
mh_0805_image_67204097
mh_0806_image_6483441
mh_0806_image_6487327
mh_0806_image_6487327_2
mh_0806_image_6487327_3
mh_0807_image_67211521
mh_0807_image_67515905
mh_0808_image_6487327
mh_0808_IMG_5620