ピティナ・ピアノコンペティション北日本地区本選大会、先日の1本選に続いて8/1~8/3まで2本選が開催されました。先ずは、参加された皆さん、付き添いのご家族の皆さん、そしてご指導の先生方、本当にお疲れ様でした。
 
 当教室生徒さん、1本選に続いて2本選にもソロではA2級からF級まで全ての級で20名と連弾で2組が出場致しました。結果はA2級で優秀賞1名、A1級で奨励賞1名、B級で優秀賞1名と奨励賞1名、C級で優秀賞1名と奨励賞1名、D級で奨励賞1名、F級で奨励賞1名、連弾中級Bで優秀賞1組となりました。受賞された皆さん、誠におめでとうございます!みんな頑張ってやってきた甲斐あって、それぞれ(だいたいは)良い演奏ができたのでは?という感じかと思います、先生方の感想としては多分。

 ピティナ北日本1・2本選の総括として、今日は真由美先生のhitorigotoです。

**********************************************

 昨日、6日間続いたピティナ北日本1・2本選が終わりました。教室生徒さんのほとんどがこの本選にエントリーしています。私は道外の本選審査の仕事がありまして、2本選の後半2日は聞けませんでしたが、あとは麻里江先生と乃菜先生が生徒さんの応援しながら見守りました。

 今回は練習の段階からコンクールに出場する難しさを感じていましたが、皆さん本当によく頑張っていて、一人一人の成長を感じることができました。心から歌ってとても自然で素直な演奏を、本番でも聴かせてくれた生徒さん。難しい曲に挑戦し練習で苦戦、でも最後にはよくまとまって弾けるようになった生徒さん。1本選ではミスして悔しい結果、1日後の2本選ではミスなく弾き切り入賞した生徒さん。いつも1本選で良い評価を得られ、2本選では崩れてしまう生徒さんは、今回はそれを乗り越え2つ目の本選でさらに良い評価を得られました。そろそろ進路を考える時期に差し掛かり、今年はやれる全てに挑戦すると連弾2部門とソロに挑戦した生徒さんは連弾とソロでの入賞!小さい頃からずっとピティナに挑戦してきて、やはり進路などでその挑戦もそろそろ終わりが見え、今回は憧れの難曲に挑戦したいと自ら言ってきた生徒さんは、本選でその曲を弾き切りこちらは感無量!

 まだまだありますが本当にたくさんの生徒さんがこの本選に出場でき、一人一人にドラマがありました。

 コンクールはたくさん練習してもその時のコンディション、審査員との相性、何よりその時の運が重ならないと良い結果に恵まれないこともあります。なので、今回の結果だけにとらわれず、でも良くなかったことはしっかりと反省して次に向かってほしいと願います。私もたくさんの反省を次のレッスンに繋げていくためにまた頑張っていきたいと思います。
 
 ピティナ受験者37名・組、本選(二次)出場者は25名・組(2つの本選に出た方も1人としてカウント)、みなさんそれぞれの成長がありました。今回目標としていたところに届かなかった生徒さんもその悔しさをバネにまた練習に真摯に取り組み、更なる成長をしていくことを期待します。

 今回全国に進めた生徒さんは、全国のステージで悔いの残らない演奏をしてほしいと思います。また、北日本本選は終わりましたが、道東本選が控えていますので、出場する方はは自分たちの演奏をステージでのびのびと発揮してほしいと思います。

 明日からは毎日こどもコンクール本選会が始まります。こちらもたくさんの生徒さんが本選に出場しますので、しっかりと気持ちを切り替えて臨んでほしいと思います。
 
**********************************************

・・・とのことです。

 さぁ、明日から毎コン本選ですね!出場する生徒さんは、自分にとってベストの演奏ができるように鍵盤と響く音色に気持ちを集中させてください。ワタクシも心の中で応援ビームを送りますね! mariyurinopapa 

image_6487327
image_6487327_2
image_50412801_small
image_67180545_small
image_67185665_small