今日は9:20より、まなみーる岩見沢市文化センター音楽室にて、ピティナ・ピアノコンペティションと毎日こどもピアノコンクールに向け、講師に山下聡先生(札幌コンセルヴァトワール副院長)をお迎えして「ピアノ公開レッスン会」を開催、岩見沢市内はもとより、西は江別・札幌・小樽から、北は砂川・滝川・新十津川から、南は南幌・長沼・栗山から受講生・聴講会員が参集して、山下先生のレッスンを熱心に聴き入っておりました♪

 この公開レッスン会、一昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により施設の臨時休館で中止、昨年は札幌市に「まん延防止等重点措置」の適用と全道を対象とした不要不急の外出自粛の要請により聴講なしの非公開に変更・・・なので3年ぶりの開催となります。検温・消毒・名簿記入・換気とやることがコロナ禍前より色々増えましたが、でもまたこうして実施できるようになったことが嬉しいと言うか、ありがたく思えます。

 思えば、2020年の年明けから新型コロナウイルス感染症が国内でも少しずつ拡大、当時、未知のウイルスとして脅威だったその影響によりその春から夏にかけては色々なイベントが中止または延期に。ワタクシどもの企画の「輝く子どもたちによるピアノコンサート2020」「みんなで楽しむ小さな音楽会」「家族で楽しむピアノコンサートvol.8」「ピアノ公開レッスン会」も中止せざるを得ない状況に。本当に悲しくて悔しかった。でも、それ以後、(他では中止・延期するものも少なくない中)ワタクシたちが企画したイベントは一部内容変更をしたものがあったものの一つも中止・延期せず、とにかく感染症対策を出来るだけ確り行いながら開催してきました・・・それはなかなかしんどかったですけど、「大変な中、開催してくださいましてありがとうございました!」というようなありがたい言葉に励まされて来ました。

 ただ一つ、復活出来ずに気になっているのが「みんなで楽しむ小さな音楽会」。まなみーる音楽室で毎年春に行っていた小さな内輪のイベントですが、アットホームで楽しかった記憶が。でも、あの当時、小さな生徒さんたちに楽しんで貰おうと色々と考えてくれたお兄さん生徒・お姉さん生徒の多くは卒業してしまったから・・・。でも、もうそろそろ、来春には復活できたらいいなぁ~とワタクシ個人は思っております。勿論、教室内行事ですから真由美先生の考え一つですが。 mariyurinopapa
IMG_0653