昨日、朝のNHK連続ドラマ小説『ちむどんどん』の話しの流れで“沖縄”が舞台のドラマから『ちゅらさん』さんの話となりまして「晩ご飯一人の時は、録画したのを何度も見て、一人で笑って一人で良く(T-T)ウルウルしてましたね・・・自分でゴーヤーチャンプルー作って、食べながら、泡盛飲みながら(笑)」とお話致しましたが、もう一つお話ししたいことが実はありまして。
 
 ゴーヤーチャンプルー食べたいのに・・・この頃またずっと「コープ」にゴーヤー売ってないんです(T◆T)。なのでしばらくゴーヤーチャンプルー食べてないんです。冬だったからとかそういう理由ではない。以前は冬でもちゃんと売ってたんだから。ちなみに夏は198円、春秋は298円、冬になると398円で売られていた。産地も沖縄だけじゃなく、鹿児島・高知・茨城・北海道(やや小ぶり)と。
 
 先月だったか先々月だったか忘れましたがコープで「沖縄フェア」ってやってたのにゴーヤー売ってないし、泡盛も知らない銘柄の1種類しかなかったし、ミミガージャーキーもないし、サーターアンダギーだって袋に入ってるのをちょこっと売ってるだけで(その場で揚げてのじゃなくて)、なんか全然フェアじゃなかったし。昨日、月曜日は真由美先生、歌志内教室のレッスンで泊りで、なので月曜日はワタクシも麻里江先生も自分が食べたいものをそれぞれ勝手に作って食べる日なんです。でも、「コープ」だけでなく「イオン」でも探してみましたが、ゴーヤーさんの姿を確認することはできませんでした(T◆T)。「イオン」も以前は泡盛たくさんの銘柄置いてあったけど驚くほど少なくなったし。仕方ないので、昨晩はツナを使った素麺チャンプルーを作りましたよ。
 
 それと沖縄じゃなく北海道ですけど大好きな「開きホッケ」。開きホッケ、脂がのって身が大きくボロっととれる醍醐味のシマホッケと身が薄い感じですがなかなか味も濃い真ホッケ、どっちも美味しいので交互に買ったりしてます。ちなみにゴーヤーチャンプルーは家族も食べますが、開きホッケ好きなのはワタクシ一人だけかな。ピアノコンクールの全国大会などで真由美先生たち東京宿泊で数日帰ってこないときは、ゴーヤーや開きホッケを買っておいてくれたりするんですよ。そうすればワタクシが大人しく家で留守番してくれると思ってるんじゃないかな?・・・なんちゅう安上がりな!(笑)
 
 さて、今日も前置きが長くなってしまいました。我が家の次女Yurikaさん、去年に続き今年もドイツから帰ってこれず「家族で楽しむピアノコンサート」に出演できません。でも、あちらで頑張っているようです。先日4/3に久しぶりにBlogを更新、そして本日はこれまた久しぶりにYouTubeの自分のYurika Kimura チャンネルに演奏動画をアップロード。曲目は「F.ショパン:幻想曲 へ短調 Op.49」で、コロナ渦前の2019年10月にベルリンにて録画したもののようです。
 
 木村友梨香オフィシャルウェブサイト https://yurika-kimura.com/
 
 お時間ございましたらBlogを読んでおくんなさいまし。もっとお時間ございましたら演奏動画も是非観ておくんなさいまし。 mariyurinopapa
202204121-Yurik動画更新