連日30℃越え、暑いですねぇ~。岩見沢、今日にいたっては(Yahoo!によりますと)最高気温が34℃にもなったそうです・・・勿論、日本全国、もっと暑い所もあるとは思いますが。
 
 さて、今日は第40回毎日こどもピアノコンクール岩見沢地区予選が、まなみーる文化センター中ホールで開催されました。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で毎コン予選は全て動画審査でしたが、今年は予防対策を施した上でホールでの開催となりました。ワタクシも「街の音楽好きなおっちゃん」として聴きに行きたかったのですが、あれやこれや仕事が入っていて、残念ながら聴きに行けず、暑い中、朝から晩まで(昼ご飯を食べた時間以外は)休むことなくずっと仕事でした。まぁ~そんなワタクシのことなんざぁ~どうでもいいことですね^-^;アハハ...
 
 話し戻って、毎コン岩見沢予選のこと・・・今年も当教室生徒さんたちもたくさんチャンレンジ、全部でソロ25名が参加しました。「皆さん確りと準備をされていて、大変聴き応えのあった予選会だったと思います。」と、聴きに行っておりました麻里江先生の感想。
 
 教室生徒さんたちの結果は、特別賞6名、金賞5名、銀賞5名、銅賞1名、奨励賞7名、努力賞1名と25名全員が入賞、その中、金賞・銀賞・特別賞を受賞した16名、先週の帯広予選の生徒さんを含めると全17名の生徒さんが8月に開催されます本選会の舞台で演奏できることになりました。入賞入選、誠におめでとうございます!
 
 そして、昨日・今日と釧路ではピティナ・ピアノコンペティション北日本道東地区本選大会が開催されました。たしかピティナとしては、全国的にも今年一番最初の本選開催だったと思います。教室生徒さん、昨日は1名、今日も1名が出場しましたが、惜しくも二人とも優秀賞でした。でも併願しておりますので、もう一度チャンスがありますから気持ちを切り替えて次に向けて頑張って欲しいと思います!
 
 という事で、毎コン予選とピティナ道東本選に参加された皆さん、なまら暑い中、大変お疲れ様でした! mariyurinopapa
20210718_毎コン岩見沢
20210718_image_6487327
20210718_image_72192707