今日は4月4日・・・何の日でしょう?以前にもお話ししたことがありますが「ピアノ調律の日」なんですね。検索した内容によりますと「国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。」とのことです。でも、実質的には今の時代、ピアノの調律は440Hzではなく殆ど442Hzですから微妙ですけど(笑)。

 「ピアノ調律の日」と言えば、懐かしく思い出すのは2018年の4月8日のこと。札幌コンサートホールKitara小ホールにて「羊と鋼の森」の世界 ~ 宮下奈都さんを迎えて ~ お話とコンサートが開催・・・日本ピアノ調律師協会北海道支部が“4月4日はピアノ調律の日”記念コンサートとして企画、ありがたいことに家の次女・友梨香さんがピアニストとして出演させて頂きました♪

 さて、先月7日に開催されました「輝く子どもたちによるピアノコンサート2021」の記念としてプレゼントすることになっておりましたDVDビデオ(個人別収録)が出演者63人全員分が出来上がり、木村教室では一昨日からレッスン時に先生からお渡し、酒井教室は酒井先生が週末不在でしたので本日お届けして来ましたので、多分、今日・明日からのお渡しになると思います。

 個別DVDビデオは参加記念品ですので自分なりに少し工夫して作成・・・自分でプログラムパンフもビデオも両方作っているからこそ出来る形です。チラシやプログラムパンフに掲載するのに生徒さんたちが正装で撮影したステキな写真、せっかくですからトールケースとビデオの中でも使わせて頂きました。良い記念になると嬉しいのですが♪ mariyurinopapa
20210404_輝く子どもたちのDVDビデオ
P.S)Blogで業務連絡となり失礼しますが・・・各部の通しビデオも作成中ですが、こちらはもう少し時間がかかりそうですので、どうぞよろしくお願い致します。