短い二月も終わり三月に入りましたね。でも昨日は、天候大荒れ!今日の北海道新聞・空知版によりますと「岩見沢積雪、3月最多195㌢」「管内各地で大雪」「小中高22校が臨時休校」「JRやバス 運休相次ぐ」と。また、第一面によりますと「公立高入試 4,5日に延期」「大雪 2万7千人影響」「国道4カ所で雪崩」とのこと。そんなわけで、昨日は当ピアノ教室もレッスンが臨時休講となりました。今年は、猛吹雪・ホワイトアウトだったり、大雪後の暖気で雪が解けて道路がワヤになり車での移動が困難ということがあったり、大雪の影響で何度かレッスンを休むことになったりしましたね。

 それでも今日なんかも空は一転して青く・・・雪まだ多く吹く風も冷たい北海道ですが、弥生・三月という言葉の響きだけでも近づく春を感じられるような気がして明るい気持ちになりますね~。・・・と思うのは、ワタクシだけでしょうか?(笑) 

 そして今日は3月3日、雛祭りですね!女の子のお家では、ちらし寿司とか美味しいご飯をご家族で食べてらっしゃるのかな?

 さて、3月7日(日)まなみーる大ホールで開催の「輝く子どもたちによるピアノコンサート2021」に向けて、出演する生徒さんたちは今は猛練習の最中でしょう。子どもたちにとって、まなみーる大ホールのステージで演奏する機会は久しぶりだと思いますので、本当に楽しみですね!

 つきましては、当日のことでお知らせがございます。今冬の大雪の影響で、まなみーるの駐車場も除雪で出来た大きな雪山により通常よりスペースが狭くなっております。そのような状態につき施設管理者のHamanasuArtさんのほうで、向いの空知振興局の駐車場を利用できるように手配してくださったようです(ありがたや~感謝します!)。昨日までの大雪吹雪のせいで、所によってはまだ道路がせまくなっておりますので、公共の交通機関をご利用して頂くに越したことはございませんが、それもまた不便という場合もあるでしょうから、お車でお越しの際は、道路状況や駐車場の状況、どうぞご了承頂きたくよろしくお願いいたします。

 それとこのこともコロナ禍、毎度イベントを開催するたびにお願いしておりますし、また、しつこく思われるかもしれませんが・・・新型コロナウイルス感染拡大防止のご協力のこと、チラシやWEBなどへの掲載による事前告知や公演当日もアナウンスで周知徹底するように義務付けられておりますので、あらためましてまたお願い申し上げます。

【ご入場の際、皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした感染症対策にご協力頂きますので、予めご了承願います。】

●発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、味覚障害、鼻汁、目の痛みや結膜の充血、頭痛、下痢、嘔気・嘔吐などの症状がある方は、ご入場をお止めください。

●マスクの着用および咳エチケットの徹底をお願い致します。マスクの着用をされないお客様のご入場は、ご遠慮ください。

●消毒液による手指の消毒をお願い致します。

●スタッフによる検温を実施を致します。検温の結果、発熱(37.5度以上)があった場合は、ご入場をお断りさせて頂きます。検温をされずに入場されたお客様は、今一度、受付に戻って検温をおうけください。

●入場時の待機列、客席内への出入りや御手洗への出入りなどの際は、密にならないように1m~2m以上の社会的距離を空けてください。

●氏名・連絡先など「来場者カード」にご記入をお願い致します。カードにご記入せずに入場されたお客様は、今一度、受付に戻ってご記入ください。

●今回は出演者への差し入れやプレゼントはご遠慮ください。尚、受付でのお預かりもいたしません。

●館内では大きな声を出したりしないように、また、会話も出来るだけひかえて頂くようにご協力をお願い致します。

●北海道コロナ通知システムにメールアドレス登録のご協力をお願い致します。

●会場内の衛生・安全を保てますように除菌のご協力をお願い致します。

 以上のことは、またプログラム裏全面にも記載させて頂きました。コロナ禍、ワタクシどもにとって大きな公共の施設(キャパ500名~1,200名規模のホール)でイベントを開催させて頂くのは、8月の「ザ・クラシックコンサート岩見沢2020」から今度で4回目となります。今回も気を緩めることなく感染症対策など、今出来る精一杯のことをやって、「輝く子どもたちによるピアノコンサート2021」を出演する子どもたちにとっても聴きに来てくださる皆さんにとっても素敵なものにしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 mariyurinopapa
event_20210307_kagayaku_kodomotachi_1
event_20210307_kagayaku_kodomotachi_2