ドカ雪の街・岩見沢・・・一昨日から昨日にかけては、ワタクシ、徹夜の仕事。音楽とは関係のないもので、札幌の印刷会社から年に何度か依頼があるのですが、昨日のは超急ぎの仕事で、夜中にデータを貰って(serverからダウンロード)、徹夜で寝る時間もなく昼までに処理をしてファイルを納品(serverにアップロード)。ここんところイベントの準備も含めてPC仕事が多いせいか頭痛が酷くて、痛いの我慢しながら眠気とも戦ってと、大変しんどい仕事でした。でもって、昨日も雪積もったもんですから寝る暇なく今度は教室駐車場の除雪もやって、急いで昼ご飯を食べて、また別の業者さんと打ち合わせが入り・・・徹夜明けで、合間見て少し睡眠とろうと思ったけど、殆ど寝れず、しんどい一日でした。

 したっけ今日は朝起きて・・・まあ何という外の白さでしょ!12月のあん時に戻ったんかい?というくらいの大雪、これからクリスマスが来るんかい?ってなくらいなもんですよ。業者さんも排雪に来てましたけど、時間がかかってるし。教室駐車場は膝くらいの積もりだったかな?ブルドーザーが入れない箇所、所によっては吹きだまりで積もって高さは私の胸くらいまでになってましたよ。今日も忙しくて朝やっただけでその後は時間取れなく、教室レッスンが終った後、夜中にやることにしました。今日も大雪警報の岩見沢でしたが、ここに住んでいると12月と1月を行ったり来たりで一生春なんか来ないんじゃないのか?と思えるほどです・・・って、それはちょっと言い過ぎですが^-^;アハハ...

 さて、本日は第40回毎日こどもピアノコンクールの課題曲などが発表されました!毎日新聞では第17面全部を使って掲載、またお昼には毎コンホームページでも発表されました。規定書も発送されたはずでしたが、岩見沢の大雪のせいか?真由美先生のところには残念ながら届きませんでした(T◆T)。ちなみに新聞をご覧になった方は、当番審査員の顔写真も掲載されているのですぐわかったと思いますが、今年の当番審査員は女性が多いどころか全員女性です!どちらかの体育会系の委員会とは逆ですね・・・でも、やはり会議をやると「時間がかかる」のでしょうかね?(笑)でもまぁホント、自分も言葉には気をつけないといけないなぁ~とつくづく思います。

 去年から毎日新聞北海道支社さんの毎日音楽コンクール専用ホームページが出来ましたので、そちらでチェックできるますから、当教室ホムペでのお知らせ、その役割もとうとうお役御免か?とも思ったのですが・・・真由美先生が、毎日さんのホムペでのお知らせはそれはそれで、うちのほうでも(ホムペを作った翌年からだったはずなので)かれこれもう17年くらい毎コンの課題曲などお知らせを続けてきたので、これからも毎コンを応援する意味でも続けましょうよ、言うもんですから、しかも本日のワタクシの仕事(除雪以外)の優先順位1番でやってとのリクエスト。朝の大雪が一番余計な仕事でしたが、まぁ毎コンさんのホムペ発表の前というのも何ですから、お昼過ぎにイベント情報ページにアップしました♪

 ピティナ・ピアノコンペティションのほうはご存知だと思いますが、会員向けには既にWebsiteで発表、でも一般向けには毎年のこと三月一日からですので、こちらもそれに合わせてということになります。

 さぁ、今年もいよいよコンクールの準備が始まりますね!毎コンさんも地区予選の日程と会場を発表してますので、今のところは動画ではなく生演奏を聴いてでの審査ということですね。

 ちなみに去年泣く泣く中止となりました「家族で楽しむピアノコンサート」、ピアニストの日程的な都合がまだ確定できてないのですが、4月下旬か5月上旬に開催を予定しています。毎回、ピティナ・毎コンの課題曲もプログラムに選曲しておりますので、こちらも少しずつこれから内容が具体化していくと思います♪ mariyurinopapa
event_20210718_maicon_1