先日(2/9日深夜から2/10未明にかけて)降ったドカ雪、今季最大の積雪195センチとなって月ごとの最深積雪で観測史上2番目の多さとなったそうですね。今シーズンの累積降雪量も史上2番目だとか。やはり1番多かったのは、忘れもしない2011年~2012年にかけての冬、自衛隊の災害救助隊まで派遣された年ですね。あの頃は、除雪業者さんとも契約してなく、また除雪機もなく、全てワタクシ一人の人力で雪と闘っておりました。本当にひどかった。毎日毎日、朝起きて窓から外を見て、積もった雪見て途方にくれましたもん。

 先日、イベントの残務や準備で忙しく「屋根や車庫やカーポートの雪下ろしをする時間が無いなぁ~。」なんて言ってましたが、そんな場合じゃなくなりました。その中でも車庫が一番低い位置にあるということもあり、風向きの関係もあって、積もり積もってワタクシの胸位になったもんですから、さすがに「つぶれたらどうしよう」と心配になって、10日午前中、先ずは家の屋根の雪庇だけを落として、それからカーポートを半分の高さまで雪降ろしして(全部やってる時間と降ろした雪を運ぶ時間と場所がないので)、それから車庫も全部できそうもないので半分の高さまでと思ってやっておりましたら、有難いことに助っ人参上!生徒さんのお父様で除排雪の仕事も事業としてされている方がいらっしゃいまして、若い職員さんたちと雪積むダンプも呼んで大雪をやっつけてくれました。これは本当に助かりました。ありがとうございました!

 そして11日(建国記念の日)は、屋根にあがりました。今季、多分7~8回は屋根に上っているのですが、いつも時間がなく雪庇だけとか前側の3分の1くらいしかおろせなかったのですが、今回は、気合入れて全部降ろしました。10:30頃からはじめて、お昼休憩1時間ほど取って、結局、全部終えた(降ろした雪でふさかった窓の箇所を空けたりしたのも含めて)のは17時くらい。お昼くらいは比較的寒くはなかったですが、午後になってだんだん時間も経ってくると寒いわ寒いわ・・・全てを終えた後に入るお風呂の温かさが気持ちよいこと(笑)

 さて、お知らせです。本日チラシが届きましたので、生徒さんたちには月曜日からの配布となりますが、先に教室ホームページの「イベント情報」に掲載させて頂きました・・・来る3月7日(日)、まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて、木村真由美ピアノ教室・酒井音楽教室コンクール成績優秀者による特別演奏会「輝く子どもたちによるピアノコンサート2021」が開催されます。本来は昨年3月22日に開催するはずだったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により中止に。覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、ワタクシのこのコーナー「管理人のひとりごと」、2020年2月27日「コンサート中止のお知らせ」、2月28日「毎コン課題曲など発表。それと「輝く子どもたち~」中止の後片付け・・・」にてお話しさせて頂きました。何せ、これまで体験したことのない状況、そして見えないものへの恐怖。前例がなかったのでどのように対応・判断してよいやら。最終的には空知管内からも感染者1名が確認され、また、小中学校も休校することになり、2月27日にコンサートを延期という形ではなく中止する形に。当時としては間違いなく正しい決断だったと思いますが、でも、やはりその決断は悲しかった。

 あれから一年・・・今回(2021)は、前回(2020)の対象者+2020年度コンクール受賞者も含めて両教室在籍生に出演者募集のご案内をさせて頂きました。また、コロナのことが無かったら前回(2020)で教室生徒として最後のステージになるはずだった2019年度の卒業生(2020年度大学入学生)5人を「賛助出演」という形で、去年やってあげられなかった卒業記念的な舞台を。そして今年度卒業、来年度(2021年度)は音大生として学ぶこととなりました生徒2人には、激励の意味を込めた舞台を。コンサートを開催するにあたって、コロナ禍、やはり感染症対策をしながらという形になりますので、少し窮屈な思いをしていただくこととなりますが、そのような中でも今出来る精一杯の気持ちを込めて、ワタクシたちらしい華やかにも温かみのあるコンサートに出来れば思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 mariyurinopapa

event_20210307_kagayaku_kodomotachi_1
event_20210307_kagayaku_kodomotachi_2