今日も青い空に恵まれた日曜日となりました。真由美先生は、ピアノのお仕事で昨日から関西方面に出張で明日の朝の飛行機で帰ってくる予定。麻里江先生は、朝からピティナ・コンペティション札幌2地区予選の聴講へ・・・22時頃の高速バスで帰ってくるとのことで、晩ご飯はどこかで食べてくるとのこと。

 ワタクシは、申請書や資料作成などPC仕事。晩ご飯作るの面倒になったので、先ほど(20時頃)、一旦、仕事を中断させて、コープに行って買ってくる。したっけ、今日は「父の日」だったんですね、全然気づいてなかった。そういえば、昨日、札幌に行くとき車の中でラジオを聞いていたらそんな話しをしてたっけ・・・「母の日」は、お花とか贈り物で盛り上がるんだけど、「父の日」は盛り上がらず、年々忘れられてきているらしいんだって(汗)。まぁ~いいさ、それでも(T◆T) とりあえず、お刺身売り場で「父の日」シールが貼られていた刺身セットを買って、好きな開きホッケも買って、筍と山菜の煮物を買ってきたから、後で一人でイッパイやるさ・・・。って、麻里江先生を高速バスの停留所まで車で迎えに行かなければならないので、イッパイはもう少しお預け=晩ご飯も少し待った、というこった!(^O^;...

 さて、ピティナ・ピアノコンペティション地区予選シリーズ、第二週目となりました。昨日は札幌1地区と北見地区、今日は札幌2地区が開催されました。当教室生徒さんの結果は、5名・組が予選優秀賞で本選進出、2名・組が予選奨励賞、1組が北海道支部奨励賞だったようです。入賞入選された皆さん、先ずはおめでとうございます!札幌2地区を聴きに行っていた麻里江先生から途中でLINEが来たのですが「〇級、かなりレベルが高かったです、汗」とのこと。以前は北日本1地区本選グループは滝川・旭川・留萌の3地区で、併願する札幌の子たちも当然そちらで受ける方が多かったですが、2015年からは地区割が変わって、札幌市民は地方予選へ行かなくても札幌の中で本選1地区・2地区の併願ができるようになりましたからね・・・。

 ピティナ北日本地区予選、半分を折り返しましたが、まだまだこれからの参加者も多いと思います。悔いの残る演奏にならないように準備をしっかりして挑みましょう! mariyurinopapa