今日は、友梨香さんの「ひとりごと」です・・・

**********************************************

 12月20日の「まなみーるDEクラシック2020」では、大雪でお足元の悪い中、ご来場いただきましてありがとうございました。まだまだ新型コロナウイルスが落ち着かない難しい状況ではありますが、札幌交響楽団さんと共演させていただき私自身とても心に残る本番となりました。無事に終演し、今はホッとしております。

 さて、コンサートの次の日は1日休み、昨日は私の母校である岩見沢市立美園小学校、そして今日は岩見沢市立南小学校と、2日続けてアウトリーチ公演をさせていただきました。アウトリーチは大学時代に東京にて、ピティナ主催の「学校クラスコンサート」を何回かさせていただいたことはありましたが、地元でやらせていただくのは今回初めてだったので、とても嬉しく演奏させていただきました。

 美園小学校は私の母校であり、卒業してからなんと15年という月日が経つのですが、小学校の中の香りや教室の様子も全然当時と変わっていなくて、一気に懐かしさが込み上げてきました。終わって帰る前には校内を一周案内して下さったのですが、自分の小学生時代が一気に蘇りました。

 授業は、美園小学校は4,5,6年生を対象に体育館で2回、そして南小学校では6年生を対象に音楽室で2回行われました。始めに演奏を約20分させていただいたあと、留学しているベルリンでの生活の様子をスピーチしながら写真をスライドで見てもらう、といった流れだったのですが、演奏中もスピーチの時も児童の皆さんとても静かに聴いてくれました。また授業の最後の質問コーナーではたくさんの質問や感想を言ってくれて、とても嬉しく思いました。この授業をきっかけに、少しでも音楽やピアノに興味を持ってくれた子供達が増えたら良いなと思います。

 あたたかく出迎えて下さった学校の先生方、そしてこのような機会を下さったはまなすアート様に心から感謝申し上げます。お世話になりましてありがとうございました。

**********************************************

・・・とのことです。

 故郷・岩見沢の小学校に訪問コンサート・・・故郷にちょっとしたご恩返しが出来ましたね♪ mariyurinopapa

IMG_2340
美園小学校の職員玄関前にて。垂れ幕を作って歓迎して下さいました。
IMG_2344
美園小学校の体育館での授業は、このように児童に見
やすいように
スクリーンで手元を映して行いました。
IMG_2358
壇上にて、写真を見ながら説明をしています。
IMG_2376
南小学校音楽室にて、グランドピアノで演奏中。
IMG_2377
モニターに写真を映して、説明をしています。