今日の岩見沢の雪、激しく降りました。いや、「降りました」じゃなくて、今、夜になってもまだ降ってます。未明に業者さんのブルドーザーが入ったみたいですが、その後も降り続けたようで、朝起きて除雪。ブルドーザーが入れない箇所は膝近くまで積もってました。去年まで委託していた業者さんは近所でしたので出来る時は、朝だけではなくお昼もやってくれたのですが、都合で廃業してしまったので、今年は違う業者さんに委託することになりまして、料金もかなり高くなった上、お昼はやってくれないので、ワタクシの仕事量が増えることになりました・・・残念(T◆T)

 今日は、12月20日開催の「まなみーる DE クラシック」に出演するためにドイツから帰国、東京で2週間の自主隔離をしていた友梨香さんが帰ってくるのでお昼過ぎに雪降る中、新千歳空港へ。志文から栗沢にかけて国道は吹雪、前が見えづらく、道路も雪で酷い状態。特に栗沢中学校から加茂川あたり、秋の日は夕陽を撮影するのに良いロケーションですが、冬は吹雪なるともうホワイトアウト状態、「前が見えづらい」から「前が見えない」に。栗丘過ぎて、長沼に入りますと岩見沢とは違う世界。雪少ない。更に長沼の市街地を過ぎてかねひろジンギスカン辺りは全然雪がなく、農地も砂糖を軽く振りかけたような白さで「雪が積もっている」という状態ではなく。更に千歳市の領域に入りますと猛吹雪の岩見沢とは違い、太陽の恩恵を受けて、光眩しく明るい世界となってました。

 空港がもし千歳市ではなく岩見沢市にあったらなんて考えると、そりゃ~経済効果を考えると凄く良いかもしれませんが、でも、利用することを考えると岩見沢だと冬は吹雪・ドカ雪で直ぐに欠航だらけになるでしょうから、空港は雪が少ない(雪があまり降らない)千歳市で良かったなぁ~とつくづく思います(笑)

 新千歳空港は、駐車場も空いていて、ビル内もやはり人は多くなく。例年でしたら海外からのスキー客(スノボ客?)が多くいらっしゃると思いますが。時間より少し早く飛行機が着いたみたいで友梨香さんは既に待ってました。友梨香さんを乗せて、岩見沢に・・・帰りは、栗丘から栗沢中学校の辺りは、吹雪いてなかったので、天気が落ち着いたかな?と思ったらまたすぐに最上から由良にかけて猛吹雪で前は真っ白、前にダンプとか走ってるとその雪煙で更に視界が悪く。道路もワヤで、もう大変。やっとの思いで家につきましたが、午前中やった除雪もなんのその、またやんなっちゃうくらいに積もってるやないかい!そんでもってまた除雪、疲れたわ~。

 今日の北海道の降雪量(19:00のデータ)・・・1位は朱鞠内の108cm、2位は幌加内の107cm、3位が岩見沢で94cmとなってました。明日・明後日も続きそう。

 さて、そういうことで、「まなみーるDEクラシック2020」札幌交響楽団と共演の為、友梨香さんが帰ってきました。来週は二日間、市内の小学校2校での鑑賞教室の依頼もありまして、ピアノ演奏を通してまして故郷の岩見沢に少し貢献させて頂くことになっております。友梨香さんは、年明けにはまたドイツに戻りますが、今年はショパコンin ASIAの全国大会が動画審査になったため真由美先生・麻里江先生も年明け早々に東京に行くことはなくなりましたので、家族4人揃って自宅でゆったりと年越し、となりそうです♪ mariyurinopapa

20201214_IMG_7790