2011年に初めて開催して今度で7回目となります「ザ・クラシックコンサート岩見沢」、今年は8月27日(日)に「まなみーる岩見沢市民会館大ホール」で開催致します。今年はのっぴきならない事情もありまして、出演者募集の立ち上がりが例年より少し遅くFacebook上でのご案内が5/19、前回出演者への郵送も5/23でしたが、でもお蔭様でメール・メッセンジャーでの確認で郵送後二週間でこちらが希望する出演者数となりました。まだ申込締切(6/16)前ですが、ワタクシから新たな方々への声掛けは既に先月下旬でストップしてます。本当はお声を掛けたい方、まだいるのですが・・・。

 まだ出演者資料が揃ってませんので詳しい所までお話しできませんが、今年は新しい方が5人いらっしゃいます。これまで新しい方は、出演者からの推薦というケースや真由美先生・乃菜先生からの推薦というケースもありますが、ワタクシがFacebookなどを通してメッセージを送ってお誘いする形が多いかな?その逆・・・お問い合わせメールを頂いてという事もありますが。新しい方みなさん、クラシック岩見沢のことはやはりご存じでこれまでも興味を持ってくれいた方ばかりで、「毎回聴きに行ってます!素敵なコンサートで興味がありました。参加出来て嬉しいです!」と言ってくれる方もいらっしゃいます。ワタクシのほうこそ嬉しいです♪クラシック岩見沢を聴きにきてくれている、これは出演していただくにあたってもとても大事なことですから。

 ザ・クラシックコンサート岩見沢を毎年開催していくにあたり、ワタクシもね、クラシック音楽にド素人ながら、地元・教育大岩見沢校のソロ選抜演奏会・室内楽選抜演奏会・定期演奏会・卒業演奏会も聴けるときは行ったり、ロビーコンサートや他のコンサートも時折聴きに行ったりしております・・・出来るだけ自分で聴いて、それからクラシック岩見沢出演のご案内をしたいと思っているので。ある意味、聴くのも仕事、という感じですかね?

 また、(クラシック岩見沢に出演してくれた方々の)コンサートを聴きに行って、共演された方々ともFacebook友だちになって、それからクラシック岩見沢出演の声を掛けさせていただくということも多いですから、ワタクシにとってFacebookは有効なアイテムとなってますね。

 教室OGでは、麻里江先生と友梨香は出演しますが、志保ちゃんと理奈ちゃんが今回出れなくなりました(T◇T)。それとフルートになりますが、以前、真由美先生にピアノを習っていた由衣ちゃんが初めて参加してくれる予定です。

 昨年より三分の一くらい出演者の入れ替わりがあります「ザ・クラシックコンサート岩見沢2017」、どうぞよろしくお願いいたします♪ mariyurinopapa