今日、9月4日は何の日か知ってますか?音楽に関係するところで言いますと「クラシック音楽の日」なんですって。知ってましたか?「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せで、日本音楽マネージャー協会が1990年に制定したそうです。

 さて、我が家の次女・友梨香さん・・・2月に名古屋と札幌でピアノの仕事があって、それと東京音大校友会北海道支部のコンサートにも出演する為、ドイツから一時帰国したものの新型コロナウイルス感染拡大の影響で予定通りにベルリンに戻れず。その後、一旦ベルリンに戻っても大学が(コロナの関係で)休校だったり、再開してもまた直ぐに夏休みに入ることになるし、その状況で東京でのコンサートとクラシック岩見沢にも出演するのに日本にまた帰国しても2週間隔離されることになるから時間の無駄になってしまうということもあり、結局、2月からず~っと我が家に棲息しておりました。でも昨日、新千歳空港から成田空港へ行って一泊、そして今朝の飛行機でドイツに行きました。

 半年も居たので(彼女が居ることに慣れてしまったので)、また居なくなると何だか寂しい感じになりますね。それにね、家事が困るんですよ(真由美先生&麻里江先生談、笑)・・・掃除・洗濯・食器洗い(食洗器に入らないもの)など、家事を分担して貰ってたので、一人減るとね~。ちなみにお風呂掃除とゴミ出しは殆どワタクシが担当“やらされている”んですよねー(;¬_¬)

 さてさて、先日のザ・クラシックコンサート岩見沢2020の熱がまだ冷めてない状態の所で、YouTubeチャンネル「Classical Hokkaido」に動画がアップロードされました!「一般公開」の動画は、出演者より承諾を頂けたものだけとなっております。お時間がございましたら、是非、ご覧下さいませ♪


 以上、管理人mariyurinopapaでした。