昨日は、パソコンにて2つのオンラインコンサート(無観客LIVE配信)を視聴させて頂きました。

 先ず一つは、「フルートトリオによるオンラインコンサート」で、木村教室OGでもあり、これまでザ・クラシックコンサート岩見沢に何度も出演いただいた事がある井畑志保さんたちのコンサート。昨日は途中からでしたが、ディズニー曲や邦人作曲家の曲、オリジナル曲などをステキに楽しく演奏されてました。また、三人のトークもアットホームで柔らかく、とても良かったと思います。トリオの皆さん、お疲れ様でした。

 コロナ禍でホールでのコンサートがなかなか出来ないという所から始められたオンラインコンサートですが、実際に視聴してみますと、ホールでのコンサートとはまた別にこういった形も有りだということが良く分かります。オンラインコンサート、仮にもしコロナが収束してもこれはこれで「生のコンサート」とは別物として発展していくかもしれませんね。

 ちなみに今回のこのコンサート、そのまま無料で視聴しようと思えばそれでも見れるのですが、「投げ銭コンサート」形式になっておりまして専用サイトにてアカウント登録をしてチケット購入(500円~10,000円)するという形でした。なので、コンサート自体にお金を払う価値があるのも勿論ですが、応援する意味も含めましてチケットを購入させて頂きました。WEBでカード決済することに恥ずかしながらまだ苦手意識を持っているワタクシ目でございますが(笑)、こういうのもなかなか良いシステムだなぁ~と思いました♪

 そしてもう一つの現場は岩見沢・・・いわみざわ公園野外音楽堂キタオンにて、はまなすアートさんが主催するアマチュアバンドのためのイベント「18th SOUND AIR 2020」(サウンドエアー)が無観客LIVE配信で開催されました。野外音楽堂キタオンも新型コロナウイルス感染拡大の影響で休館、ご存知の通り夏フェスで知られております「JOIN ALIVE 2020」(ジョインアライブ)も今年は中止に。今回のサウンドエアーは「再開の第一歩へ」と題して、出演バンド14組が参加したようです。午前11:00~午後18:00くらいまでの長時間ですので、さすがに全部は視聴しませんでしたが、ワタクシの友人たちのバンド(Hard Rock Band)もキタオンセレクションにて出演しましたので、パソコンで視聴しました。

 ちなみに友人たちは、今回、イギリスのロックバンド「クイーン」(Queen)のコピーで(勿論、ステージ衣装や髪も似せて、笑)、映画のタイトルにもなりました「ボヘミアン・ラプソディ」他、数曲を披露・・・彼らの演奏、ひっさびさに聴きました。無観客LIVE配信ということで客入りはなく、やはりノリという点はもの足りなさはあったかもしれませんが、それでも広々とした野外音楽堂キタオン、大空と緑の中、思いきり出したい音を出せたことは気持ち良かったことでしょうね!

 クラシックにしてもロックにしてもやはり本音はお客さんに入って貰って生で演奏を聴いて頂くということが何よりだと思いますが・・・一時の何も出来ない、やっちゃいけないみたいな空気から一歩二歩進んで、観客の有無は別にしても、こうして「コンサート」という形で聴いてくれるひとたちに演者が自分たちの演奏をお届け出来るようになった(聴いていただけるようになった)ということは・・・テレビを点けても新聞を開いても、右を向いても左を見ても、寝ても覚めてもコロナコロナコロナ、状況的に仕方がないにしても話しがコロナだらけの世の中で、何となく少し目の前が明るくなってくるような気がしますね♪ mariyurinopapa
20200823_online_concert