今日は台風並みの強風で、その音がうるさくて朝早いうちに目が覚めて、眠れず。岩見沢市は、お昼の12時頃まで風が強まる予報とのことで、暴風警報が発表されました(12時42分に解除)。また、御茶の水町、上幌向北など、一部の地域で停電が発生したそうです。

 さて、8月3日から札幌サンプラザコンサートホールで開催されました「第39回毎日こどもピアノコンクール」の本選会が、今日、全ての演奏と審査を終えて閉幕致しました。先ずは、このコロナ禍での開催、主催の毎日新聞北海道支社様も細部に渡り色々と目配り・気配りも必要だったことかと思います。生徒さんたちがお世話になりました、ありがとうございました。そして審査員の先生方は長時間に渡り、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

 ということで、先ずは真由美先生のHitorigotoです・・・

**********************************************

 今日で毎日こどもコンクール本選が終了しました。今年はコロナにより予選が動画審査となりましたが本選は3日から今日までの5日間、札幌サンプラザホールにて行われました。

 教室からは動画予選を通過した18人・組が出場しました。実はこの本選が始まる前々日にまなみーるでのホール練習会をしました。久しぶりのホール練習会、皆さんド緊張…半年ホールで弾かなかっただけなのに緊張が倍増し、ホールで弾く感覚を忘れちゃうというか、演奏も教室サイズでコンパクトになっていて、直前ではありましたが、課題がわかりとても良い練習会となりました。それをなんとか修正しての本番。やはり緊張はしていたようですが、集中力を切らさずに、伸び伸びと気持ちよさそうに自分の演奏をしていたように思います。今回は私は生徒さんの近くの方しか聴けていないので、全体のことはわかりませんが、少し聴いた印象では、皆さん超上手い!!本選ですから当たり前なのかもしれませんが、特に小さな生徒さんが大人顔負けの演奏でレベルの高いコンクールだったと思います。

 今回のコンクールでは感染防止を徹底して行い、ホールでの開催となりました。入り口では検温と消毒、広いホール内は密を避けて関係者のみの入場で行われました。出場者は演奏前は手指の消毒をし、鍵盤もピアノ椅子も一人ずつ除菌消毒をしてもらってから演奏、ホール内は審査員と関係者のみでした。この時期でも少しでもこども達の日頃の学びを止めないために、感染防止のためやれることを全て行い、ホールで開催してくださった毎日新聞社様には感謝です。

 今年は学校の夏休みもとても短く、岩見沢の小中学校はようやく明日から夏休みとなります。束の間のお休み、しっかり休養してまた次の目標に向かって進みましょう。

**********************************************

・・・とのことです。真由美先生もこの五日間は毎日、朝から札幌、そして夕方または夜に帰ってきて、そこからまたレッスンと、大変なクタクタ状態。でも、生徒さんたちのためによく頑張って車を運転して札幌サンプラザに通いました。ワタクシから努力賞をさしあげましょう♪(*^^*)

 それで参加した生徒さんたち・・・この五日間の本選では、ソロで16人と連弾で2組が出場して、銀賞(来年3月に札幌サンプラザコンサートホールで開催予定の受賞記念コンサートの対象)が1人、銅賞が6人、奨励賞2人、優良賞が1組という結果になりました。入賞、誠におめでとうございます!残念ながら入賞の選から漏れた皆さんも、この春から時にはオンラインで、また対面式で出来るようになってもビニールカーテン越しに、先生も生徒さんもマスクやフェイスシールドを付けながら頑張ってやってきて、そして久しぶりのステージで演奏してのコンクール本番でしたが、きっと精一杯の演奏が出来たことでしょう。生徒さんたちもお母様・お父様方も本当にお疲れ様でした。

 とういうことで、今年はピティナの予選・本選が無くなりましたので、北海道の夏のピアノコンクールはこれにて終了・・・結果に関わらず、一つ終えたら、ちょっと休んで、また次の目標に向けて。次に取り組む曲もステキに弾けるようになるといいですね♪ mariyurinopapa

0803_S2_1
0803_S2_2
0803_S3_1
0803_S3_2
0803_S3_3
0804_S1_1
0804_S4_1
0805_Re_1
0805_Re_2
0805_S6_1
0805_Yo_1
0806_S5_1
0807_Tu_1
0807_Tu_2
0807_Tu_3