当教室生徒さんのお父様・お母様の中でも記事を読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・先日、7/18(土)の北海道新聞・朝刊(岩見沢・南空知版)、「コロナ影響、ピアノ発表会中止…」「教え子の演奏、DVDに」「4枚組、達成感詰め込む」などの見出しで、隣町の南幌町と栗山町でピアノ教室を主宰しておりますN先生のことが記事になって出ておりました。南幌町図書室にDVDを寄贈する(お渡ししている図の)N先生のカラー写真が大きくてビックリ!w(゜o゜)w

 新聞記事の内容は、「南幌、栗山町内でピアノ教室を主宰するNさんが、新型コロナウイルスの影響で5月の発表会を中止せざるを得なくなった代わりに約〇〇人の教え子がステージ衣装で演奏する姿を納めた4枚組みのDVDを制作した。3時間近い映像には、意気消沈した教え子を励まそうとした指導者の思いと、子どもたちの達成感があふれている。」とのこと。

 実は、このDVDビデオをN先生に依頼されて編集・制作したのはワタクシなんですね。なので勿論、ワタクシもその4枚組DVDビデオを1本持ってます。撮影に関してましては、ワタクシは南幌編のほうだけで、栗山編は別の方が撮影、「ひとことメッセージ集」というものもあるのですが、それに関しては、N先生が撮ったり、生徒さんのほうでご家庭で撮ったりと様々で、それを最終的にワタクシのところで編集して作ったという感じなので、実際は手作り感が満載という感じです♪

 まぁ~それにしても、ホント~~~に、先生とはメッセンジャーやEメールや電話でも、何度も何度も連絡を取り合って相談や確認をしてという感じで。実際はもっと拘りたいところ、やり直しところもあったのですが、そうするといつ出来上がるかわからない、サグラダファミリア状態になってしまいそうで(笑)。

 N先生のお教室の生徒さんご家族にとって、良い記念になってくれると良いのですが・・・。ビデオ作りに関わらせて頂きまして、ワタクシも良い経験が出来ました。ありがとうございました。 mariyurinopapa
20200721_0718doshinkiji