今日の岩見沢、お昼過ぎに雨が降りだし慌てて窓を閉めた後、急に強くなってきて・・・と思ったら、その後すぐに止みましたね。それからまた窓を開けようと思ったら明るい陽射しが入って来て、思わず「えっ?狐の嫁入りだったの?」とポツリひとり言を(笑)。でもその後(夕方頃)、iPhoneで見たYahoo!のトップページには、「エリア防災情報、岩見沢市」「大雨の警戒レベル4に相当する状況です」「危険な区域を地図で確認してください」と掲載されていてビックリ!地図を見ましたら毛陽から大平、そして万字あたりが警戒の色が付いてました。そして同じころ(16:50)に岩見沢市の防災防犯メールサービスから「石狩・空知地方土砂災害警戒情報(第1報)」が届き、「<概況>降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。<とるべき措置>避難が必要となる危険な状況となっています【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】。崖や沢の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、防災や避難に関する情報に注意してください。」と記載されてました。ちなみにこの防災メール、これを書いている今のところは3回来まして、3回目は「土砂崩れの恐れがあるため、道道38号(夕張岩見沢線)が通行止めとなりましたのでお知らせします。区間:岩見沢市栗沢町万字二見万字温泉前ゲート~夕張市丁未(メロン城前ゲート)」とのことでした(汗)。

 話し変わりまして、今月に入ってスポーツと音楽の大きな話題が・・・新型コロナウイルスの影響で無観客で公式戦を行っていたプロ野球とサッカーJリーグですが、7月10日から5千人または会場収容率50%のうち少ない方を上限に観客を迎え入れて試合を行うようになりましたね。色々と意見はあると思いますが、でも多くのファンが楽しみにしていたと思いますので、選手やスタッフもそうですが、観客も充分にウイルス対策をして、充分に気をつけて、スポーツ観戦を楽しんで欲しいと思いますね。

 また、先日テレビのニュースか何かで見たのですが、読売交響楽団が7月5日(日)に東京芸術劇場にて、約4か月ぶりとなる演奏会を開催したそうです。インタ-ネットでそのことを検索しましたら「入口でのサーモグラフィーによる検温を行い、会場の収容人数の1/2以下で前後左右を空けた市松模様の客席とするなど感染予防策を施し、約700名のお客様にご来場いただきました。」とのことです。

 ちなみに札幌交響楽団はどうなんだろう?と思って、久しぶりにホームページを見ましたら、7/15のKitaraでの札響ポップスコンサートと7/25のhitaruでの「鬼滅の刃」オーケストラコンサートは公演中止に、でも8月以降のコンサートは全て「公演中止」となってないので、今のところは全部開催する予定なのでしょうね。Kitaraは施設の工事に入るからでしょうけど、秋以降はhitaruで開催するのが多いようですね。ついでにこれまた久しぶりに札幌コンサートホールKitaraのホームページを見ましたら「令和2年7月10日、札幌市の入場者数制限緩和の方針を受け、入場者数の上限を大ホールは1,000名から1,010名に変更いたします(車いす席を含む)。なお、小ホールについては239名のまま変更ありません(車いす席・補助席を含む)。」と記載されてました。kitara大ホールは2,008席ですから約50%、小ホールは453席ですからこちらも50%ちょっとですね。

 岩見沢のまなみーるは、6/15以降まだそのまま変更がないようですね。大ホールで1階席のみ利用の場合781席のところ271名で、全席の場合1,165席のところ413名ですから、いずれも35%ほどで、中ホールは514席のところ149名と29%ほどとなってますので、Kitaraより条件が厳しいことになりますね。ザ・クラシックコンサート岩見沢の場合は第1回目こそ約400名ほどのご来場がありましたが、この2~3年はだいたい220名~320名くらいというところですので、大ホールで距離をとって(席を空けて)の271名ならば、ちょうど良い感じのように思います。

 さて、今日のお題のこと・・・先日の毎コン予選ビデオ撮影会のあとも撮りきれなかった生徒さんの撮影をまたして、真由美先生が夜に朝にかはわかりませんが締切10日に間に合うようにギガファイル便で毎日新聞社さんに送ったようです。いよいよ動画による審査に入ることになるんですね。全員予選を通って欲しいけど、さすがにそういうワケにはいかないでしょうから・・・コンクールっていつも、期待と「もしも…」の切なさが心の中で混沌としてしまうんですよね・・・それってワタクシだけでしょうか?(苦笑)

 さてさて、夏のコンクール、動画審査は毎コンだけはありません、既に結果がでたものもあります。先ずは7月6日に北海道予選の結果発表がありました、ベーテン音楽コンクールの予選も今年は動画審査だったようです。当教室から高校生の生徒さんが参加・・・見事、予選最優秀賞を受賞して、9月6日に札幌サンプラザコンサートホールにて開催予定の本選進出を決めました。誠におめでとうございます!そしてピティナ・ピアノコンペティションですが今年は通常各地区でホールを使用して行われている予選・本選(ソロA2級~F級と連弾各級)は中止となりましたが、G級・プレ特級・特級は実施・・・教室から高校生の生徒さんがG級に参加、本日の午後3時に結果発表がありましたが一次予選(動画審査)優秀賞にて二次予選進出を決めました。こちらもまた誠におめでとうございます!

 ということで、令和2年度のコンクールが動画審査によりスタート、先ずはベーテンとピティナG級で嬉しい結果が出て少しホッとした木村家でございました。次に向けて、また確りと頑張っていきましょう! mariyurinopapa