昨日は空知管内の新十津川町でも気温が30℃を記録したとのことで、いよいよ北海道も夏真っ盛りとなる感じですね。それにしても大変なのは九州豪雨、甚大な被害をもたらしております。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、昨日7月6日はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが「ピアノの日」でした。なんでも「1823年(文政6年)のこの日、オランダ商館医となるドイツの医師シーボルト(Siebold、1796~1866年)が日本に初めてピアノを持ち込んだとされる。」とのことです。

 そして今日7月7日は、本州と北海道の一部では「七夕」ですね。これは、まぁ~皆さん、ご存知かと思いますが、もう一つ、これは車を運転中にラジオで聴いたのですが、7月7日は「冷やし中華の日」だそうです。これは知らなかった(笑)。なんでも「この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始まる頃であることから。」とのことです。ところで皆さんは「冷やし中華」と「冷やしラーメン」の違い、ご存じですよね?北海道では結構ごっちゃになってるようですが。

 「冷やし中華」は、見た目で簡単に言うとお皿に冷たい麺が盛られて、その上に胡瓜やら錦糸卵やらハムやら色とりどりに具材がのっていて、そこに冷やし中華のタレをかけて食べる・・・という感じの説明で良いでしょうか?それに比べて「冷やしラーメン」は、見た目で簡単に言いますと普通にラーメン丼ぶりにスープに浸されて麺が入っているのですが、普通の熱いラーメンと違って麺もスープも冷たい・・・という感じの説明で良いでしょうか?この辺りで「冷やしラーメン」をやっている店は少ないですよね~。岩見沢では以前にあった「味の時計台・岩見沢店」ではやっていて、塩味でしたがいただいたことがありますが、他では今のところメニューで見たことが無いですね。うん、栗山に一軒、「冷やしラーメン」とメニューに書かれていた店があり興味がありましたが、その時は結局、暑い中、熱くてピリ辛なラーメンを食べて帰りました(笑)。

 さてさてと・・・今日のメインはそんな話ではありませんね~♪今日、7月7日は、木村真由美ピアノ教室ホームページが開設された日で~す!

 忘れもしないあの日・・・それは2003年のことです。7月6日(日)、ワタクシは午前中、仕事が入っていて、それを終えて昼過ぎに一人で旭川へ。その年からピティナ・ピアノコンペティション北日本地区本選大会が、旭川で行われる「北日本1地区本選」と札幌で行われる「北日本2地区本選」と2つになり、それで本選当日は真由美先生は生徒さんたちと同行して先に行き、娘たち二人は彼女たちの出番の時間に合わせて後でワタクシが連れていくということになったものですから、それで会場となる旭川市大雪クリスタルホールにそれまで行ったことがなかったので、会場まで行く道、その下見みたいな感じで一人で行って来ました。ちなみにその日は真由美先生と娘たち二人は、祖母たちとも合流して札幌へ遊びに行きました。なのでワタクシ一人で旭川へ。そう、家族は札幌に遊びに、お父さんは娘たちのピアノのことが心配で一人で旭川へ下見に・・・真面目な?心配性な?お父さんでしょ~(笑)

 そして夕方、帰宅して・・・それから興味のあった「ホームぺージ」というものを作ってみたい!という「熱い想い」(なんのこっちゃ)を抑えられず、当時、契約していたDionの無料サービスを利用して、こっそりと作ってみてしまったのです。作ってみたもののピアノ教室のホームページですから勝手にワタクシがオープンするわけにもいかず、次の日、7月7日(月)に娘たち二人の札幌でのレッスンを終えて遅くに帰宅した真由美先生に見てもらって了承を得て、そしてオープンいたしました~♪その時はまだ「ブログ」というものではなく「ダイアリー」というものでした。そこに初めて書き込んでのが・・・『初めてホームページを作ってみました!』というタイトルでその内容は「とりあえず試しに作ってみました。初めてなので大目に見て下さい。Dionの無料のHPで、お金は一切掛けずに作ったので、できる事に限界があります。例えば写真が各リンク2枚しか掲載できないとか文字数に制限あるとか字体が全然少ないとか・・・。掲示板に関しては、作るとチェックが大変そうだし、とりあえずやめました。生徒さんやお母様方の要望が多ければ、設置しますが~。そのうち、研究して(作製ソフトもちゃんと買って)もっと良いものを作ってみたいと思います。 Web管理者 mariyurinopapa」・・・というものでした(笑)。ちなみにmariyurinopapaというのは、当時、札幌コンセルヴァトワールの掲示板でワタクシが使っていたハンドルネーム「まりゆりのパパ」をアルファベットにしたものです。アルファベットにしたところで誰も外国人だとは思わないでしょうけど^-^;アハハ...

 その後、プロバイダーもDionからPlalaに変わり、回線もISDNから光通信に変わり、それから「Yahoo!ジオシティーズ」から今は「さくらインターネット」を利用、独自ドメインも数年前から使用しています。なんかねぇ~、もう、ホント、ワタクシもホームぺージ作って生徒さんたちから「管理人さん」と呼ばれるようになって、それが17年経って18年目になるんですよ~。ホント、長いことよくやってますわぁ~。皆さん、「えらいねぇ~。長いこと、本当によくやってるよねぇ~♪」と褒めてください。ワタクシ、褒められて伸びるタイプ・・・いや、褒められて太るタイプなんです。って、太っちゃアカンやろう!・・・と、またしてもいつもの自分ツッコミ。┓(´_`)┏

 ということで、相変わらずナンノコッチャなワタクシめが管理人をしておりますが、木村真由美先生をはじめ先生方は普通の人類ですので、今後とも木村真由美ピアノ教室とホームページをどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m mariyurinopapa
20200707_hitorigoto
当初(2003年7月7日)のホームページの画面はこんな感じでした♪